猫にスイカは大丈夫?食べていいかどうかと知りたい注意点。

暑い夏がやってくると食卓に登場する「スイカ」。猫が興味ありげに近づいてきたりしたことはありませんか?でも猫にスイカをあげても問題はないのでしょうか。ここではそんな猫とスイカについて詳しくみていきたいと思います。

猫にスイカは大丈夫?食べていいかどうかと知りたい注意点。

猫もスイカを食べる?

猫とスイカ・・・あまり食べている姿をみかけたことはありませんが、このような動画で「猫もスイカを食べていいの!?」「猫がスイカを食べても大丈夫!?」とちょっと話題になりました。では、果たして猫はスイカが好きなのでしょうか?そもそもスイカをあげても大丈夫なのでしょうか?

猫はスイカが好き?食べていい?

まずはスイカを食べても大丈夫なのかを知る前に、そもそも猫の味覚は少し人間と違っていることをご存じですか?実は猫は肉食動物なので、舌にある甘味を感じる細胞が退化してしまっています。 そのため、猫は糖分の甘味を感じることはありません。スイカは糖度が高いのですが、猫はその甘味に惹かれて食べるわけではないようです。単純に味が好みの場合や食感を好んで食べているだけかもしれません。そのため、スイカを好まない猫も少なくないようです。

猫にスイカをあげると体にいい?

そもそも、スイカはその90%が水分でできています。ということはスイカはほぼ水でできているということになります。 じゃああげても大丈夫なんじゃないの?と思いますが、水分だけかと思いきや、スイカにはビタミンやカリウム、グルタミン酸、アルギニンといったさまざまな栄養素が多く含まれています。しかもスイカには注目すべき秘密が隠されています。

抗酸化作用

スイカにはリコピンやシトルリン、ビタミンCなどが多く含まれ、これらには抗酸化作用があります。抗酸化作用とは、体の細胞を酸化して錆びさせ、さまざまな病気を引き起こしてしまう活性酸素を抑える作用のことをいいます。 つまり、猫はスイカを食べていいどころか、体を病気から守ることができるかもしれません。

利尿作用

スイカにはシトルリンやカリウムが多く含まれ、これらには利尿作用があります。この利尿作用により体内の余分なナトリウムが排泄され高血圧を予防したり、体の中の毒素を体外に排泄してくれます(デトックス)。

熱中症予防

スイカのほとんどは水分なので、夏場の水分補給に適しています。また、スイカに含まれる果糖とブドウ糖はすばやくエネルギーに変わるため、まるでスポーツドリンクのような役割もしてくれます。 ますますあげてもいい気がしますが、本当に猫にあげても大丈夫なのでしょうか。

猫にスイカをあげても大丈夫?

結論をいうと基本的に「猫はスイカを食べてもいい」、つまり中毒を起こすことはないので猫がスイカを食べても大丈夫です。 しかし、スイカをあげる際には注意しなければいけないことがあります。

猫にスイカをあげすぎないこと

先ほど述べた通り、スイカの90%は水分でできています。また、体を冷やす食べ物でもあるので、食べ過ぎると下痢をしてしまうので、いくら食べていいからといってもあげすぎは体に悪影響をおよぼしてしまいます。 猫がスイカを食べていいとはいっても、場合によっては効果が良くない方向に作用してしまいます。

高齢猫にスイカをあげるのは要注意

スイカにはカリウムというミネラルが多く含まれています。そのため、カリウムを排泄しにくい腎臓病を患っている場合はあげないようにしましょう。カリウムが体にたまってしまうと高カリウム血症を引き起こし、心臓にまで負担をかけてしまいます。 特に高齢猫はかなりの確率で腎機能が低下しているため、スイカを食べていいとはいえません。

猫にスイカの皮は与えない

猫というのは人間ほど食物を消化できる生き物ではありません。そのため、猫はスイカを食べてもいいといっても皮ごとあげると消化不良を起こしてしまうため、あげるのは実だけにしましょう。また、種をあげても大丈夫ですが、種をあげたい場合は細かく刻んであげましょう。 しかし外側の種皮と呼ばれる部分が固いため、食べてもほとんど消化されずに便と一緒に出てきてしまいます。猫はスイカを食べても大丈夫ですが、必要がなければ種を取り除いてあげると良いでしょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 haha
通報

こんにちわ。 初めまして。リンクさせていただきました。 猫にスイカは問題なかったのですね。 ありがとうございました。

2 ねこ
通報

猫にスイカをあげる利点と注意点を詳しく書いてくださり、ありがとうございます。夏の風物詩といえばスイカなので、これからの季節気をつけながらあげたいと思います!

3 スイカ大好き
通報

スイカ大好きなのですが、ネコが食べても大丈夫なのか知らなかったのと食べたがらなかったので、食べさせてあげようと考えたこともありませんでした。夏場は冷たいものが欲しくなるのはネコも同じなんだなって知れたので、次スイカ買ってきたときは上げてみようと思います。注意事項とか参考になりました。

4 名無しさん
通報

ペットになんでもあげすぎは良くないと思うのですが、限度を考えれば、スイカも食べて大丈夫なんですね。欲しがるだけ食べさせるんじゃなくて、水分の多いものはお腹を壊す原因になっちゃうので、ちゃんと考えながらあげるようにしたいと思います。

5 ディスク
通報

あげすぎなければ、スイカは食べて良いんですね。素晴らしい効果がいくつもあって、スイカのパワーはすごいですね。記事を読むと、熱中症の予防にも効果があるようなので、うだるような暑さの日には適量のスイカを出してみようと思いました。

6
通報

夏の果物といえばスイカですね、わが家でもよく食べますが、ペットって人間が食べているもの一つ一つに関心を向けてきますよね。でも、これを食べさせていいんだろうか?と迷う時もあります。スイカについても貴重な情報が得れたので、今度少しだけ上げてみたいと思います。

7 見学
通報

猫にスイカをあげるという発想自体がありませんでしたが、食べさせても良いと聞くと安心です。「あげすぎないこと」と記されていますが、どれくらいまでなら与えても良いのかという点についても併せて触れていただけると、なお助かります。

8 名無しさん
通報

そもそもネコがスイカを食べるなんて知りませんでした。あげすぎ、また高齢猫にあげないようにすれば体にいい成分がたくさん含まれているんですね。ネコは糖分の甘味を感じることが出来ないのも初耳でした。うちのネコはアイスが好きですが、甘味に惹かれているというわけではなく、このスイカと同じ原理なら、きっと食感とか冷たさが好きだったんでしょうね。面白い情報ありがとうございます。

9 名無しさん
通報

猫は腎臓の疾患を抱えやすいと言われているので食べ物を上げるときにもそれを意識して与える必要がありますね。夏と言えばスイカですから、どうしても猫にもちょっと上げてみようとなりますね。スイカを上げる点の注意点などもこうやって知れると大変参考になります。

10 ぷら
通報

猫にスイカ~~??まあ欲しがったら一口くらい食べさせてあげるのは問題ないって感じかな。肉食だから甘みを感じる器官が退化してて感じてないっていうのには驚き。そういえば猫って別に甘いものは好まないか~。まぁ欲しがったらあげてみようかな。

11 カタナ
通報

スイカは美味しいよね。夏の暑い日に冷えたスイカを食べると美味しいし甘いし、夏には欠かせないと思います。でも猫に食べさせる~~?スイカをあげていいのはカブトムシとクワガタ、あとは鈴虫くらいだと思っていました。猫にスイカをあげようって発想がそもそもないな。

関連する記事

    • 猫にカニを与えて大丈夫?飼い主さんが知るべき注意点とは!?

    • 猫にカニを与えて大丈夫?飼い主さんが知るべき注意点とは!?

      タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ・・・。どのカニも濃厚で美味しい食べ物です。猫は魚が大好きですが、カニを与えても大丈夫なのでしょうか?猫にカニは大丈夫か、カニを与える際の注意点についてご説明いたします!

      コメント

      猫にカニは駄目!分かった!毎年カニを頂くので、食べていると凄く寄ってくるんですよね。欲しいよーって。でも猫に人間の食べ物をあげるのってどうなのかな~って我慢させてきたけど、やっぱり正しいな。欲しがるままにあげちゃ駄目ですね。

      8742
    • 猫にスルメは大丈夫?正しい与え方について解説。

    • 猫にスルメは大丈夫?正しい与え方について解説。

      「お魚くわえたどら猫、おっかけーてー♪」おなじみサザエさんの曲ですね。猫が魚を加える様子はあちこちで目にします。魚介類のイカやタコは猫が食べても大丈夫でしょうか?特にスルメは問題ないですか?与えるならどれくらいならいいでしょうか?

      5807
    • 【猫の食べ物】猫に牛肉は大丈夫?間違わないための与え方についてまとめ

    • 【猫の食べ物】猫に牛肉は大丈夫?間違わないための与え方についてまとめ

      みなさんご存知の通り、猫は肉食動物です。野良猫たちはネズミ等を捕まえ餌としていますが、キャットフードを主食としている家の飼い猫達には、あまり「牛肉」というのはイメージがなく、与えてもいいのか、気を付けるところがあるか等は中々判断できません。そんな方のために、万全な与え方を解説

      コメント

      まぁ野良猫はカラスを捕まえて食べたり、ネズミを捕まえて食べたりしてるんだから、生の鶏肉食べたって問題ないんだろうけど。鶏が狙えるなら鶏だって狙うだろうし。牛肉もあげて大丈夫か。まぁ栄養バランスを考えたらペットフードがいいんだろうけど。

      11835
    • 猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

    • 猫にさつまいもをあげても大丈夫?量やアレルギーなど注意点も説明。

      猫がさつまいもを欲しがるけど、与えても大丈夫なのかしら?そう思う飼い主の皆さんも多いはず。それもそのはず!本来、犬は雑食ですが、猫は肉食。でも、実は栄養満点のさつまいもは猫が食べても大丈夫!では、どれくらいの量が適量なのでしょうか?アレルギーなどはないのでしょうか?猫にさつまいもを与える場合の注意点についてご一緒に調べていきましょう。

      コメント

      加熱しても栄養価が下がらないサツマイモは、猫ちゃんの食事を手作りされている方の味方となる食材ですね!加熱がOKなので、調理しやすいのがいいと思いました。サツマイモを食べると、便秘に効果があるのは猫ちゃんも同じなんですね。食物繊維の働きには頭が下がります。

      24736
    • 猫がキャベツを好きなのは大丈夫?食べる方法と気をつけたい結石について。

    • 猫がキャベツを好きなのは大丈夫?食べる方法と気をつけたい結石について。

      猫がキャベツ大好きなのだけど、食べさせても大丈夫でしょうか。答えは、あげすぎに注意すれば大丈夫です。キャベツを食べるときに気をつけるのは、繊維質によって下痢しないようにすること。キャベツやホウレン草に多いシュウ酸は尿結石(尿路結石)に関連しますが、猫の尿結石の原因や対策についても解説します。

      コメント

      キャベツを猫に与えすぎると、下痢を起こしてしまう場合もあるんですね。量を加減して与える必要がありますね。適量なら整腸効果があるとの事なので、あげてみようと思いました。尿結石にならないように、量には十分気をつけなければと思います。

      11312
    • 猫のストレスサインとストレス解消方法。症状を知って幸せに暮らそう。

    • 猫のストレスサインとストレス解消方法。症状を知って幸せに暮らそう。

      家の窓から外をじっと見ているのは、外に出たいんじゃないの?と思う人がいるかもしれません。家の中と外で猫が感じるストレスの違いや、愛猫のストレスサインの症状、ストレス解消法まで徹底的にご紹介していきます!

      コメント

      環境の変化は確かに良くないですね。人間でも環境が変わることでのストレスはあるので、それは猫も同じでしょう。家族の一員である猫にできるだけストレスの掛からない生活を送れるように常日頃から心がけたいものです。いち早くストレスによる体調の変化にも気づくことが大事だと思います。

      16114
このまとめのキュレーター

にゃんこママ

元獣医師です☆ 根っからの猫派ですが、最近犬を飼いたい願望が強くなってきました(笑) 獣医師時代の知識を生かしながらいろんな記事を書いていきたいと思います♪

おすすめコンテンツ

猫の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!