【獣医師監修】猫にスイカを与えても大丈夫?知っておきたい注意点もご紹介!【2023年版】

【獣医師監修】猫にスイカを与えても大丈夫?知っておきたい注意点もご紹介!【2023年版】

update

この記事の監修者(185件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

暑い夏がやってくると食卓に登場する「スイカ」。猫が興味ありげに近づいてきたりしたことはありませんか?でも猫にスイカをあげても問題はないのでしょうか。ここではそんな猫とスイカについて詳しくみていきたいと思います。

update

猫もスイカを食べる?

すいか

pixabay.com

猫とスイカ・・・あまり食べている姿をみかけたことはありませんが、このような動画で「猫もスイカを食べていいの!?」「猫がスイカを食べても大丈夫!?」と疑問に思う飼い主さんも多いはず・・・。

では、果たして猫はスイカが好きなのでしょうか?そもそも、スイカをあげても大丈夫なのでしょうか?

猫はスイカが好き?食べていい?

まずはスイカを食べても大丈夫なのかを知る前に、そもそも猫の味覚は少し人間と違っていることをご存じですか?

実は猫は肉食動物なので、舌にある甘味を感じる細胞が退化してしまっています。 そのため、猫は糖分の甘味を感じることはありません。

スイカは糖度が高いのですが、猫はその甘味に惹かれて食べるわけではないようです。単純に味が好みの場合や食感を好んで食べているだけかもしれません。 そのため、スイカを好まない猫も少なくないようです。

猫にスイカをあげると体にいい?

そもそも、スイカはその90%が水分でできています。

ということは、スイカはほぼ水でできているということになります。 じゃああげても大丈夫なんじゃないの?と思いますが、水分だけかと思いきや、スイカにはビタミンやカリウム、グルタミン酸、アルギニンといったさまざまな栄養素が多く含まれています。

しかも、スイカには注目すべき秘密が隠されています。

抗酸化作用

スイカにはリコピンやシトルリン、ビタミンCなどが多く含まれ、これらには抗酸化作用があります。抗酸化作用とは、体の細胞を酸化して錆びさせ、さまざまな病気を引き起こしてしまう活性酸素を抑える作用のことをいいます。

つまり、猫はスイカを食べていいどころか、体を病気から守ることができるかもしれません。

利尿作用

スイカにはシトルリンやカリウムが多く含まれ、これらには利尿作用があります。

この利尿作用により体内の余分なナトリウムが排泄され高血圧を予防したり、体の中の毒素を体外に排泄してくれます(デトックス)。

熱中症予防

スイカのほとんどは水分なので、夏場の水分補給に適しています。また、スイカに含まれる果糖とブドウ糖はすばやくエネルギーに変わるため、まるでスポーツドリンクのような役割もしてくれます。

ますますあげてもいい気がしますが、本当に猫にあげても大丈夫なのでしょうか。

猫にスイカをあげても大丈夫?

結論をいうと基本的に「猫はスイカを食べてもいい」、つまり中毒を起こすことはないので猫がスイカを食べても大丈夫です。

しかし、スイカをあげる際には注意しなければいけないことがあります。

猫にスイカをあげすぎないこと

先ほど述べた通り、スイカの90%は水分でできています。

また、体を冷やす食べ物でもあるので、食べ過ぎると下痢をしてしまうので、いくら食べていいからといってもあげすぎは体に悪影響をおよぼしてしまいます。

猫がスイカを食べていいとはいっても、場合によっては効果が良くない方向に作用してしまいます。

高齢猫にスイカをあげるのは要注意

スイカにはカリウムというミネラルが多く含まれています。そのため、カリウムを排泄しにくい腎臓病を患っている場合はあげないようにしましょう。

カリウムが体にたまってしまうと高カリウム血症を引き起こし、心臓にまで負担をかけてしまいます。

特に高齢猫はかなりの確率で腎機能が低下しているため、スイカを食べていいとはいえません。

猫にスイカの皮は与えない

猫というのは人間ほど食物を消化できる生き物ではありません。

そのため、猫はスイカを食べてもいいといっても皮ごとあげると消化不良を起こしてしまうので、あげるのは実だけにしましょう。

また、種をあげても大丈夫ですが、種をあげたい場合は細かく刻んであげましょう。 しかし外側の種皮と呼ばれる部分が固いため、食べてもほとんど消化されずに便と一緒に出てきてしまいます。

猫はスイカを食べても大丈夫ですが、必要がなければ種を取り除いてあげると良いでしょう。

1回限定!猫ちゃんの健康に必要な6要素が満たされるプレミアムフード

人と猫ちゃんでは必要な栄養や摂取バランスも異なるので食生活は非常に気をつけたいポイントですね。 2,500以上の特許とペット学会の論文・研究実績のある獣医師、栄養学者、免疫学者nado500人以上の専門家チームが科学的根拠に基づき開発したプレミアムフードも一つの食の選択肢として検討してみるのも良いかもしれません。

ピュリナワン【猫フード】評判まとめ!栄養バランス解説とお試し紹介

スーパーやドラッグストアなどでもよく見かける「ピュリナワン・キャットフード」は、コーヒーでお馴染みのネスレが販売しているキャットフードです。猫の年齢や体調に合わせてフードが選べるようさまざまな種類がラインナップされています。「ピュリナワン・キャットフード」はどのようなフードなのかを解析しましょう。

https://mofmo.jp/article/3451

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (22件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

22 最悪の記事構成!  腎臓病の猫にスイカを与えてしまった!
通報

「猫にすいかを与えて良い」と先述し、

その理由とメリットをダラダラと約30行にも渡って書いておきながら、

次の見出し内で、「腎臓病の高齢猫には与えてはいけない」と書いている。

書く順番が逆だろう! 運営会社と記者に対して法的措置を検討する!

21 名無しさん
通報

参考になりました!

20 名無しさん
通報

ペットには与えていいものと悪いものがありますが、どれが善くてどれが悪いかの判断はなかなか難しいですよね。ちゃんと調べずに与えるとアレルギーを引き起こすかもしれません。大事に至らないように注意したいですね。

19 名無しさん
通報

少しならスイカを与えても大丈夫なんですね。夏になるとたまにスイカを食べるので、その時に美味しそうだなぁみたいな目つきでずっと見つめられるので、今年の夏はちょこっとだけ与えてみます。種を除いて、皮も除いてから。

18 名無しさん
通報

夏になると高確率で食後のデザートになるスイカ。。猫も食べられるんですね。

うちには2匹の猫がいるんですが、片方は腎臓が悪いので絶対にあげられませんね。でももう片方にだけあげると病気の子が可哀想なので多分スイカをあげることはないでしょう。。。

カリウムが多く含まれているのでむくみにも有効なんですよね。私の方が沢山食べるべきかも笑

17 ウツボカズラ
通報

甘味を感じないって不思議!人間はスイカが甘いほうがいいって言って、塩とかかけるけど、猫は甘味を求めてるわけじゃないんだ!?あの独特なしゃりしゃり感を求めてるってことね。でも、種があって食べにくくない?

16 名無しさん
通報

猫にスイカはあげたことないなぁ。毎年スイカが大好きなので沢山買うけど、あげようと思ったことがないですね。前に一度臭いを嗅ぎにきたことあるけど、食べようともしなかったし。

16 半世紀
通報

注意点を踏まえた上で、スイカを猫に出すと、メリットが得られるんですね。スイカは果物だから、猫に食べさせようって考えになったことはなかったけど、嬉しい効果があると知ったら、たまには出してあげようかなと思っています。

14 oak
通報

猫にスイカ…?駄目じゃない?いや毒はないかもしれないけど、食べさせる必要はないような。わが家はスイカが大好きで毎年スイカを沢山食べるけど、食べてるところに寄ってもこないし、欲しがったこともないし、そもそも猫ってスイカ出して食べるもんなの?

13 お花見
通報

猫にスイカって、なんだか意外なコンビネーションですね。猫に出しても良いものなのか、全く知識がなかったので、色々と感心しながら読ませてもらった次第です。あげすぎないこと、と記されていましたが、一体どれくらいの量までなら食べさせても、猫の体調に変化が出ないものなのでしょうか?

12 名無しさん
通報

デトックス効果があるなら、猫よりも私が食べるべきなんじゃないかと思いました(笑)

11 カタナ
通報

スイカは美味しいよね。夏の暑い日に冷えたスイカを食べると美味しいし甘いし、夏には欠かせないと思います。でも猫に食べさせる~~?スイカをあげていいのはカブトムシとクワガタ、あとは鈴虫くらいだと思っていました。猫にスイカをあげようって発想がそもそもないな。

10 ぷら
通報

猫にスイカ~~??まあ欲しがったら一口くらい食べさせてあげるのは問題ないって感じかな。肉食だから甘みを感じる器官が退化してて感じてないっていうのには驚き。そういえば猫って別に甘いものは好まないか~。まぁ欲しがったらあげてみようかな。

9 名無しさん
通報

猫は腎臓の疾患を抱えやすいと言われているので食べ物を上げるときにもそれを意識して与える必要がありますね。夏と言えばスイカですから、どうしても猫にもちょっと上げてみようとなりますね。スイカを上げる点の注意点などもこうやって知れると大変参考になります。

8 名無しさん
通報

そもそもネコがスイカを食べるなんて知りませんでした。あげすぎ、また高齢猫にあげないようにすれば体にいい成分がたくさん含まれているんですね。ネコは糖分の甘味を感じることが出来ないのも初耳でした。うちのネコはアイスが好きですが、甘味に惹かれているというわけではなく、このスイカと同じ原理なら、きっと食感とか冷たさが好きだったんでしょうね。面白い情報ありがとうございます。

7 見学
通報

猫にスイカをあげるという発想自体がありませんでしたが、食べさせても良いと聞くと安心です。「あげすぎないこと」と記されていますが、どれくらいまでなら与えても良いのかという点についても併せて触れていただけると、なお助かります。

6
通報

夏の果物といえばスイカですね、わが家でもよく食べますが、ペットって人間が食べているもの一つ一つに関心を向けてきますよね。でも、これを食べさせていいんだろうか?と迷う時もあります。スイカについても貴重な情報が得れたので、今度少しだけ上げてみたいと思います。

5 ディスク
通報

あげすぎなければ、スイカは食べて良いんですね。素晴らしい効果がいくつもあって、スイカのパワーはすごいですね。記事を読むと、熱中症の予防にも効果があるようなので、うだるような暑さの日には適量のスイカを出してみようと思いました。

4 名無しさん
通報

ペットになんでもあげすぎは良くないと思うのですが、限度を考えれば、スイカも食べて大丈夫なんですね。欲しがるだけ食べさせるんじゃなくて、水分の多いものはお腹を壊す原因になっちゃうので、ちゃんと考えながらあげるようにしたいと思います。

3 スイカ大好き
通報

スイカ大好きなのですが、ネコが食べても大丈夫なのか知らなかったのと食べたがらなかったので、食べさせてあげようと考えたこともありませんでした。夏場は冷たいものが欲しくなるのはネコも同じなんだなって知れたので、次スイカ買ってきたときは上げてみようと思います。注意事項とか参考になりました。

2 ねこ
通報

猫にスイカをあげる利点と注意点を詳しく書いてくださり、ありがとうございます。夏の風物詩といえばスイカなので、これからの季節気をつけながらあげたいと思います!

1 haha
通報

こんにちわ。 初めまして。リンクさせていただきました。 猫にスイカは問題なかったのですね。 ありがとうございました。