犬の芸の教え方。ハイタッチからバーンまで初級の芸をご紹介

犬の芸の教え方。ハイタッチからバーンまで初級の芸をご紹介

4833
update

あなたの愛犬は何か芸は出来ますか?犬に芸を教えるのは、実はしつけにもなり、愛犬とのコミュニケーションもとることが出来るためおすすめです。犬の初級の芸である「ハイタッチ」と「バーン」、「ちょうだい」の教え方、犬がわかりやすい覚え方のコツをご説明いたします!

4833
update

犬に芸を教えるとこんな効果が!

www.flickr.com

犬に芸を教えることは、見ていて可愛いことはもちろんですが、芸を教えることにより犬の脳が刺激され、認知症予防にもなります。

また、芸は手足を動かすため、日頃の運動不足解消も出来ます。

犬の芸は、人のコマンド(命令)により犬が反応するため、しつけと同様の効果を得ることが出来ます。

楽しみながら愛犬とコミュニケーションをとることが出来ることも芸を教える上でのメリットです。

日頃から愛犬と接する時間が少ない人は、教え方を覚えれば短時間で芸を教えることが出来るため、毎日コツコツと芸を教えることをおすすめします。

犬に芸・トリックの教え方の基本

www.flickr.com

オペラント条件付け

オペラント条件づけ(オペラントじょうけんづけ、operant conditioning、またはinstrumental conditioning)とは、報酬や嫌悪刺激(罰)に適応して、自発的にある行動を行うように、学習することである。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%A5%E3%81%91

例えば、犬に「おすわり」とコマンド(命令)をし、犬が座ったらご褒美を与える。

これを繰り返すことで、犬は「おすわりと言われ、座ったらごほうびがもらえる」と学びます。

何度も行うことで、犬はごほうびほしさにコマンド(命令)に即座に反応するようになります。

ごほうびをあげる

オペラント条件付けを強化させるには、犬がコマンド(命令)に従った際にごほうびを与える必要があります。

これを繰り返し、犬はご褒美がほしいために楽しんで芸を覚えるようになります。

ごほうびはおやつを与えることではありません。

もちろんおやつを与えることもごほうびのひとつですが、一緒にボール遊びをする、何も与えない分思い切り褒めてあげることもごほうびになります。

犬が飼い主に褒められるために芸をするようになれば、犬とのコミュニケーションがとれている証です。

集中できる環境作り

芸の教え方がわかっていたとしても、犬が芸を覚えるのに集中出来る環境でなければ、芸を覚えるのは遅くなってしまいます。

例えば子どもがいる家庭で、芸を教えている最中に子どもが騒いでいたり、犬にちょっかいをかけることをすると、犬は何に集中をしていいのかわからなくなってしまいます。

そのため、なるべく広々とした静かな室内で、まわりに犬が興味を示しそうなものがない場所で芸を教えるようにすると良いでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
9 カンパチ
通報

芸を習得させることは、脳を活性化させ認知症予防にも効果があると知ると、少しずつでも覚えて欲しいなぁと思います。認知症になって欲しくないので、芸を積極的に取り入れてみます。健康で長生きして欲しいので、一緒に頑張っていきたいです。

9 かりん
通報

ハイタッチは知ってますが、バーンってなんだろう?レベルの高い芸かなと思ったら、芸の初級に当たるものなんですか。結構難しそうって思っていたんですが、初級と聞くと、どの子にも覚えられる技なのかなぁと。芸が出来る犬って、すごいとしか言いようがありません。

7 THE
通報

犬に芸を覚えてもらいたいとは思うものの、飽きっぽい性格の犬だと練習が長続きしなくて、なかなか技を覚えられないんじゃないかなと心配がありますね。芸を覚えるのに、向き不向きがあるように私は思うので、その向き不向きを見極めないとって感じています。

6 名無しさん
通報

毎日の15分が犬にとって芸を覚える学習時間になるわけですね。褒めて愛犬を伸ばしていきたいと思います。

5 動物大好きさん
通報

ゴールデンレトリバー2歳です。この頃とても言葉を理解するようになったので試しにハイタッチを 教えてみました。5分くらいでできるようになりました。より一層かわいくなりました。 また他の芸にも挑戦したいと思います。

4 ルーシー
通報

犬に芸を教えるって大変ですよね。覚えるのにも個体差があるし、時間もかかるので根気が必要になります。犬との信頼関係も必要だろうし、簡単にはいかないんですよね。でもだからこそ、芸ができるようになったらとてもうれしいと思います。

3 名無しさん
通報

犬の集中力や個性も考えながら繰り返しで芸を覚えさせることができますね。ご褒美を上げて犬も楽しみながら一緒に行えるように、こちらも辛抱強くを心がけていきたいと思いました。

2 名無しさん
通報

これだけは!っていう芸がありますね。やっぱり教えて覚えさせて芸ができるようになると嬉しいですものね。これだけでなく、もう少し難しい芸もできるようになると人気者になれるかもしれないなと思います。

1 うさみみ
通報

最初のハイタッチは覚えさせるのが比較的簡単そうなのですが、おすわりともなると何だか難しそうです。無理矢理覚えさせようとしても、それがストレスになってしまってはいけないので、様子を見ながら少しずつ行っていくのが重要なのかなと考えます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー