犬が目をそらす3つの理由!飼い主が嫌われている訳ではない?

犬が目をそらす3つの理由!飼い主が嫌われている訳ではない?

1541

愛犬と目が合うと嬉しい気持ちになりますよね。しかし、逆に目をそらされることはありませんか?なぜ犬は目をそらすのでしょう?もしかしてその人のことが嫌いなのでしょうか?犬が目をそらす理由を3つご説明いたします!

1541 |

犬が目をそらす理由

Jack Russell Terrier

GLandStudio/shutterstock.com

テンションを下げようとしている

犬が目をそらす理由として、テンションを下げようとしているときというのがあります。

例えば、家に帰ったときに犬が出迎えにきてくれて、しっぽを振って嬉しそうにしているのに、目をそらすことはありませんか?

これは、犬が嬉しすぎて、自分の気持ちを抑えようとしている理由から、目をそらす行動をしています。

犬が自分で冷静になるように言い聞かせている状態です。

この行動は、しつけがしっかりとしている犬によく見られます。

しつけがされていない犬は、飼い主がおもちゃを持っていると飛びついてきたりして、すぐにでも遊ぼうとします。

しかし、しつけがしっかりとされている犬は、目をそらすことで、飼い主に飛びついてはいけない、と興奮する自分を抑えているのです。

ごはんやおもちゃを持ってみて、犬が目をそらすのであれば、飼い主と犬との信頼関係はしっかりとしたものであると言えます。

苦手・困っていることをする時

逆に、嫌なことをされそうなときにも犬は目をそらすことがあります。

これも上記と同様、苦手なシャワーを浴びさせられようとしているとき等に、犬が緊張をほぐすために目をそらして自分を落ち着かせています。

苦手なことをされそうで目をそらすときは、嬉しいときと違い、しっぽが下向きになっているためわかりやすいです。

目上の相手と目が合ったとき

Dachshund dog eyes

Aggata/shutterstock.com

犬は上下関係をつくる動物です。

人間同様、目上の相手と目が合ったときに、目をそらすことが多いです。

犬同士が、目を合わせ続けることは、喧嘩の理由になってしまいます。

そのため、目下の犬は目上の犬や人に対して目をそらすことがあります。

そうでなければ、喧嘩の理由にもなってしまうからです。

犬が目をそらすのは、「あなたに敵対心はありませんよ」といった理由から目をそらしているのです。

ドッグラン等で犬同士のやりとりを観察していれば、見る機会があるでしょう。

次のページ叱ったとき
この記事が気に入ったらシェア♪
3 みかん
通報

犬が目を逸らすのは何度か目にしたことがありますが、理由は人間と同じなんですね。何となく気まずいというか、分かる気がします。上司と目が合ったら自分から目を逸らしちゃいますから、犬の気持ちも痛いほどわかるわ~

3 クリーク
通報

犬が目をそらす理由って色々あるんだなと、見ていて思いました。目上の相手と目があうとそらすというのには、なんだか人間みたいだなクスッと笑ってしまった!!一番最後のはホッとしました。嫌われてないって言ってもらえると、本当安心できます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー