【ドッグトレーナー監修】犬が目をそらす3つの理由!飼い主が嫌われている訳ではない?【2023年版】

【ドッグトレーナー監修】犬が目をそらす3つの理由!飼い主が嫌われている訳ではない?【2023年版】

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

この記事の監修者(48件監修)

Moe Yoshida

ドッグトレーナー

Moe Yoshida

国際動物専門学校 しつけ・トレーニング学科卒。 噛み・吠え癖の酷い元保護犬のビーグルを引き取った事をきっかけに『褒めてしつける』を念頭に活動。 自身の経験を活かし、しつけイベントにて飼い主に寄り添ったトレーニング方法を指導。 ナチュラルペットフード・栄養学の知識にも精通。 保有資格:NPO法人ドッグトレーナー2級、しつけアドバイザー2級、愛玩動物飼養管理士、ドッググルーマー2級

愛犬と目が合うと嬉しい気持ちになりますよね。しかし、逆に目をそらされることはありませんか?なぜ犬は目をそらすのでしょう?もしかしてその人のことが嫌いなのでしょうか?犬が目をそらす理由を3つご説明いたします!

update

犬が目をそらす理由とは?

テンションを下げようとしている

犬が目をそらす理由として、テンションを下げようとしているときがあります。

例えば、家に帰ったときに犬が出迎えにきてくれて、しっぽを振って嬉しそうにしているのに、目をそらすことはありませんか?

これは、犬が嬉しすぎて、自分の気持ちを抑えようとしている理由から、目をそらす行動をしています。

犬が自分で冷静になるように言い聞かせている状態です。

この行動は、しつけがしっかりとしている犬によく見られます。

しつけがされていない犬は、飼い主がおもちゃを持っていると飛びついてきたりして、すぐにでも遊ぼうとします。

しかし、しつけがしっかりとされている犬は、目をそらすことで、飼い主に飛びついてはいけない、と興奮する自分を抑えているのです。

ごはんやおもちゃを持ってみて、犬が目をそらすのであれば、飼い主と犬との信頼関係はしっかりとしたものであると言えます。

苦手・困っていることをする時

逆に、嫌なことをされそうなときにも犬は目をそらすことがあります。

これも上記と同様、苦手なシャワーを浴びさせられようとしているとき等に、犬が緊張をほぐすために目をそらして自分を落ち着かせています。

苦手なことをされそうで目をそらすときは、嬉しいときと違い、しっぽが下向きになっているためわかりやすいです。

目上の相手と目が合ったとき

Dachshund dog eyes

Aggata/shutterstock.com

犬は上下関係をつくる動物です。

人間同様、目上の相手と目が合ったときに、目をそらすことが多いです。

犬同士が、目を合わせ続けることは、喧嘩の理由になってしまいます。

そのため、目下の犬は目上の犬や人に対して目をそらすことがあります。

そうでなければ、喧嘩の理由にもなってしまうからです。

犬が目をそらすのは、「あなたに敵対心はありませんよ」といった理由から目をそらしているのです。

ドッグラン等で犬同士のやりとりを観察していれば、見る機会があるでしょう。

叱ったとき

飼い主と犬の上下関係が無いと目をそらさない?

犬を叱った際に、目をそらすことがあります。

人は話をしているときは、目をそらすことはあまり良くはない行動ですが、犬はどのような理由で目をそらすのでしょうか?

飼い主が絶対的な存在であれば、目をそらすことが多くあるでしょう。

逆に、飼い主が犬になめられている場合には、しつけ不足等の理由から目をそらすことは少なくなります。

そういった場合は、絶対に犬より先に目をそらさないようにしましょう。

犬より先に目をそらすのは、犬が飼い主よりも目上だという理由付けになってしまいます。

しかし、威嚇をしている犬に対しては、おもちゃ等を投げたりして、半ば強制的に目をそらすように仕向けましょう。

犬を叱った際に、犬が目をそらすのであれば、その理由は反省をしているということですので、長々と説教をせずに、犬を叱る際にはスパッと端的に叱るようにしましょう。

犬は人間の言葉を理解できないため長々と説教のように叱っても伝わらず、叱られている理由がわからなくなってしまいます。

そのため、「NO!」や「ダメ!」といった短い言葉を出来るだけ低い声色で端的に伝えましょう。

愛犬に嫌われているわけではない

Studio portrait of the dog on the white background

Monika Vosahlova/shutterstock.com

ここまで読んでいただき、犬が目をそらすのは、決して人を嫌っているという理由ではないことはわかっていただけたと思います。

嬉しいときや嫌なときにも、様々な理由で犬は目をそらしますが、目をそらす理由がわかっていれば、それに対する対策もしやすいでしょう。

犬が目をそらすことは、嫌なことをしていなければ、ほとんどが飼い主からすれば嬉しい理由のほうが多いです。

逆に、日頃から犬と目が合い、目が視線を外さない場合には、犬と人との上下関係をもう一度見つめなおす必要がありそうです。

【犬の気持ち】犬って泣くの?こんな行動をしている時、犬は悲しんでいる!

犬に感情があるのか無いのかは、様々な意見がありますが、喜ぶことがハッキリわかる以上、犬も泣くことや、行動の中で悲しむこともあり得るのではないでしょうか?いろんな例を示しながら、犬の感情について考えてみます。

https://mofmo.jp/article/889

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

うちの犬、私が見るといつも目をそらされるので嫌われているのかと思いました。

その反対だったのですね、、、

老衰でもう亡くなってしまいましたが…。

4 名無しさん
通報

テンションを下げるために!興奮しすぎてるから気持ちを落ち着かせようとしてるのか。そりゃ可愛いなぁ。賢いなぁ。自分を律することができるなんて、そこらへんの大人よりずっと賢くないですか?

3 名無しさん
通報

テンションを下げようとするために目をそらすなんて、なんてお利口さんなのぉぉって思っちゃいます。もう可愛いです。気持ちを落ち着かせるための行動を自ら取るとは、きちんと躾がされてる証拠ですね。

3 みかん
通報

犬が目を逸らすのは何度か目にしたことがありますが、理由は人間と同じなんですね。何となく気まずいというか、分かる気がします。上司と目が合ったら自分から目を逸らしちゃいますから、犬の気持ちも痛いほどわかるわ~

3 クリーク
通報

犬が目をそらす理由って色々あるんだなと、見ていて思いました。目上の相手と目があうとそらすというのには、なんだか人間みたいだなクスッと笑ってしまった!!一番最後のはホッとしました。嫌われてないって言ってもらえると、本当安心できます。