愛犬と行きたい滋賀県にあるドッグラン!9選

愛犬と行きたい滋賀県にあるドッグラン!9選

7273

あなたは広い芝生を颯爽と駆け抜ける愛犬の姿を見たことがありますか?のびのびと遊ぶ姿を想像しただけでも自然と笑顔になってしまいますよね。犬とは本来とても活発な動物です。お近くのドッグランを活用して、愛犬の嬉しそうな顔を見つつ、自分自身の運動不足も解消してみてはいかがでしょう?

7273 |

滋賀県のドッグランで愛犬と遊ぼう!

www.flickr.com

右へ左へ、自由に走り回る愛犬の姿は見ているだけで癒されますよね。また、ドッグランでは利用者同士の交流も盛んですので、愛犬にも飼い主にも素敵なお友達ができるんです。

そう考えたらとってもワクワクしちゃいますね!

そこで、今回は滋賀県のドッグランを調べてみました。琵琶湖とたくさんの緑に囲まれた滋賀県のドッグランで愛犬との楽しく素敵な思い出を作りましょう。

場所によって雰囲気や費用なども違いますので、参考にしていただけたら幸いです。

おすすめドッグランin滋賀県「Dog Space」

www.anngel.net

Dog Space(ドッグスペース)は、山々に囲まれ緑 いっぱいの自然の中にございます。150坪のドッグランで愛犬と一緒に楽しい時間をお過ごし下さい。たくさん遊んだ後はドッグカフェの テラス席および店内で愛犬とご一緒におくつろぎください。
出典:http://www.dog-space.net/index.html

ドッグランだけでなく、ドッグカフェや愛犬と一緒に宿泊できるペンション・ペットホテルもやっているDog Space(ドッグスペース)は、琵琶湖からは少し離れていますが、山あいのとても緑豊かな場所にあります。

ペンションに宿泊するとセルフシャンプーが会員価格で利用きますので、たくさん遊んで汚れてしまった愛犬をお家に帰る前に洗ってあげることもできますよ。

おすすめポイント

ドッグカフェを利用すると使える150坪の広々ドッグランと、ペンション宿泊者専用のミニドッグランがあります。

ペンション宿泊者専用ドッグランは、夜になるとライトアップもしてくれますので遅くまで遊ぶことができて嬉しいですね。

基本情報

【住所】滋賀県大津市大石曽束2丁目10-23

【電話】TEL 077-546-2350

【FAX】FAX 077-546-5364

【営業時間】11:00~17:00(7、8月は18:00まで)

【定休日】月曜日(祝日の場合は営業、翌日火曜日が定休日となります)

料金

ドッグランはドッグカフェ、ペンション、トリミングを利用すると無料で使うことができます。

アクセス

大阪方面より名神大山崎JCTより京滋バイパス、笠取 IC.より8分

名古屋方面より名神瀬田東IC.より京滋バイパス、南郷 IC.より5分

奈良方面より京奈和自動車道より京滋バイパス、笠取 IC.より8分

枚方方面より第二京阪道路より京滋バイパス、笠取 IC.より8分

ドッグラン内での注意点

ドッグランでは、愛犬の制御ができないとルールやマナー違反をおこしてしまう可能性が強くなります。

ドッグランを利用するために、普段から「おいで」「まて」「ふせ」といった、愛犬を落ち着かせるコマンドを最低限しつけておくようにしましょう。

Dog Space

おすすめドッグランin滋賀県「fantasista」

www.fantasista2259.com

コンセプトは『みんなのお庭ドッグラン』。

200坪の広い面積を誇るドッグランは、平日なら会員限定の予約制、土日祝日のみビジターも利用でき、ドッグランでは珍しく飲食物の持ち込みもできます。

おすすめポイント

隅まで整備の行き届いたドッグランは芝生と土が入り混じっていて、水遊びもできるようになっているんです。

また、こちらは大型犬も入れるドッグランなので大型犬のオーナーさんも安心して遊ばせられますね。

基本情報

【住所】滋賀県大津市八屋戸2259

【電話】077-575-5269

【営業時間】10:00~16:00(土日祝は会員予約限定、平日はビジターOK)(季節によってナイター営業もあり)

【定休日】不定休(HPにてご確認ください)

料金

【会員】1,200円(別途年会費必要)(犬200円)

【ビジター】1,500円(犬500円)

アクセス

JR湖西線蓬莱駅と志賀駅の間、琵琶湖一周ルートに面した森の中にfantasistaはあります。

ドッグラン内での注意点

狂犬病の予防接種はきちんと毎年受けていますか?

ドッグランを使用するには予防接種を受けている必要があります。また、5種・8種・9種といったワクチンの証明の提示を求められるかも知れません。

愛犬が伝染病性疾患などにかかって苦しんでしまうのは絶対イヤですよね。そのためにもワクチン接種をおすすめします。

fantasista

おすすめドッグランin滋賀県「ドッグラン アンカレ」

www.ankare.jp

750坪・100坪・60坪の3タイプのドッグランがきちんと整備されています。

冬には一面雪景色となり、絶好のロケーション!愛犬も思いっきり走り回れます。

駐車場は50台分完備。

おすすめポイント

一番大きなスペースではストレス発散の場として、ボール遊びやフリスビーキャッチなどの普段出来ない遊びがのびのびとできます。

真ん中の大きさのスペースは小型犬に大きすぎず狭すぎないサイズで、大型犬を気にせず遊ばせられますし、一番小さな場所では、相性の合わない子がいるときやドッグランデビューの子などが安心して利用できます。

また、屋外休憩スペースの他にドッグカフェもありますので、飼い主さん同士の交流にも役立ちますよ。

基本情報

【住所】滋賀県長浜市上野町1439-2

【電話】0749-50-6699

【営業時間】9:00~18:30(10月~3月は9:30~日没まで)

【定休日】火・水・木(※祝日の場合は営業)(貸切の場合は定休日でも営業・要予約)

料金

【入会金(年会費無し)】2,100円

【基本料金】1,500円/1回『大人1名&愛犬1頭』

【追加料金】300円/大人1名、200円/小学生以下1名(小学生未満は無料)、500円/愛犬1頭

アクセス

北陸自動車道長浜I.Cから県道276号線経由で13分。

ナビを設定される場合は『TEL.0749-74-9191(株)近江パーツ』にて目的地設定して下さい。

ドッグラン内での注意点

ラン内に入る前に、策の外から他の犬と仲良くできそうか様子を見てみましょう。においをかぎ合ったり、尻尾を振ったり、興味を示しているようなら仲良くできる可能性があります。

ランに入場するときには必ずリードをつけて、いつでも制御できるようにしておきましょう。

愛犬がランの雰囲気や他の犬に慣れてきて、ドッグランのルールで『リードを離してはいけません』という記載が無ければリードを離しても大丈夫ですよ。

ドッグラン アンカレ
この記事が気に入ったらシェア♪
15 名無しさん
通報

ドッグランはいいですよね。犬を思い切り運動させてあげられます。うちは運動量が必要な犬を飼育しているので、週末は必ずでかけています。毎日の散歩もたっぷりさせているけど、やっぱり縄を外して自由にさせてあげられるのでストレス発散になるみたいですね。

15 名無しさん
通報

滋賀県にあるドッグランですが、びわこ梅の郷ドッグランは私も行った事があります。ドッグランに行くときはいつもびわこ梅の郷ドッグランですけど、他にもこんなにあったんですね。びわこ梅の郷で満足していたので調べたりしていませんでしたが、今度は違うところにもいってみようと思いました。

13 すがわら
通報

びわこ梅の郷ドッグランは何度か足を運んでいますが、とてもいいところですよ。それにしても滋賀県内にこんなにドッグランがあるなんて知らなかったです。他のドッグランもあちこち行ってみたいな~。全部制覇したら凄いですよね。

12 おかか
通報

おすすめポイントを見ると、どこも素晴らしい施設でいいなぁと感じて行きたいとは思うのですが、私の住んでいるところから滋賀県はちょっと遠くて行けそうにないのが悲しいです、、。なので、もしも滋賀へ旅行に行くことがあったら、その時にはドッグランを利用してみたいと考えています。

11
通報

滋賀県にここまでドッグランがあるとは!あまりドッグランのイメージがなかったので驚いちゃいました。他の利用している方々にも迷惑を掛けてしまう事があるそうで、ドッグランをする際の注意点はきちんと守らないとダメですよね。いろいろと考えさせられました。

10 名無しさん
通報

滋賀県、ドッグランできるとこいろんなとこにあっるんですねー!季節限定になってしまうと思うけど、雪の上を走れるところ連れて行ってみたいです。うちに犬、どんな反応するんだろー。 ワンコの湯も連れて行ってみたい! いろんな工夫がされてていいですね!

9 まんが
通報

滋賀県と言えば!琵琶湖!なわけですけど、そんな滋賀県は自然がいっぱいで記事にあるようなドッグランもありますけど、自然なドッグランっぽいところもいっぱいあります!なので自分しか知らない穴場的なドッグランを探してみてはどうでしょうか?安全な場所に限りますよ~

8 ペッパー
通報

ドックランでの愛犬の楽しそうな顔を見るのが楽しみで、よく行きます!詳しい情報を知ることができたので、さっそく行きたいと思います〜!

7 うめこ
通報

滋賀県のドッグラン情報ですね、これは役立つ情報でありがたいです。何もないところを思いっきり走らせて発散させていましたが、それだとこっちが大変だったのでドッグラン情報は助かります。近いうちに記事にあったところを何か所か回ってみようかな

6 XXX
通報

雪が積もった時だけ、営業するっていうドッグラン面白いですね。行ってみたいと思いました。うちの父がゴルフが好きなので、知っているかも。そういった場所を再利用できるっていいですね。どんどん有効利用していってほしいです。またペンションなどもある所だと、飼い主もゆっくりした環境で過ごせるので、嬉しい一時やいい思い出がたくさん作れますね。

5 ハナ
通報

ドックランのワンちゃん達を見ると、思いっきり走れるし、いろんな種類のワンちゃんと友達になることができて幸せそうですよね。猫ちゃんだとそうもいかないですが…。滋賀県に行ったら探して行ってみたいです。

4 琵琶湖
通報

いいなぁドッグランがこんなにたくさんある滋賀県いいですね。近くにドッグランできる場所がないのでいつも遠出してるんですよ。車で移動するのも犬にとってはストレスになりやすいので、困ってます。近くにドッグランができる要素が全くないので悲しいかな、羨ましい~

3 まきまきソフトクリーム!
通報

広大な敷地を縦横無尽に駆け回っている姿、いかにも嬉しそうな表情をしていると思います。ドッグランに連れて行って、時間を気にせず好きなだけ遊ばせてあげたいです。おすすめポイントも記されていたので、選ぶ際の参考になります。

2
通報

滋賀県だけでも、こんなにたくさんあるんですね〜!犬にとっても飼い主にとってもドックランは幸せな時ですよね。詳しく載せてくださったので、行きたくなりました。

1 名無しさん
通報

滋賀県のドッグラン情報、ありがとうございます。犬はやっぱり思いっきり走っている時が一番幸せそうに見えます。走ることで、たまったストレスも解消できているのではないかと思います。十分走れる場所が沢山あるので、時間が取れる時にはなるべく連れて行ってあげたいなと思いました。ドッグランの場所の地図もわかりやすくて助かります。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー