犬が膝に乗る時の意味は?犬の気持ちを解説!

「うちの子はわたしの膝に乗るのが大好きなんです」。飼い主としては可愛がっている愛犬が自分の膝に乗ってくると、嬉しくなってしまいますね。でも犬が膝に乗るという行動には、様々な気持ちが関係しているようです。

犬が膝に乗る時の意味は?犬の気持ちを解説!

犬が膝に乗るのはどうして?

犬はどうして膝に乗ってくるのでしょうか?

膝に乗せて!と鳴いたり、飛び掛って膝に乗せるようせがむ犬もいますよね。

犬が膝に乗るのは、甘えん坊だからと考える人も多いようですが、実際のところはどうなのでしょうか?

今回は犬が膝に乗ろうとする意味や、犬の気持ちについてまとめました。

犬が膝に乗る意味とは?

犬が膝に乗るという行動には、どんな気持ちが隠されているのでしょうか。

犬が膝に乗る意味はほとんどの場合、次の理由が関係しているようです。

甘えたい

犬は相手に甘えたい気持ちのときに、膝に乗る行動を見せることがあります。

特に子犬の頃の、甘えん坊な気持ちが抜けていない犬によく見られる行動です。

子犬の頃は、感情豊かな犬に育つためには愛情をたっぷり注ぐ重要なので、思う存分甘えさせてあげることが大切だといわれています。

しかし成犬になっても欲求のままに甘えさせていると、ただのわがままな犬になってしまうこともあるようです。

甘えん坊の犬はとても可愛いですが、ただしたいように甘えさせるのではなく、しつけとのバランスが必要なんですね。

幼い頃からのクセ

膝に乗るという行動の意味には、子犬の頃の習慣が関係していることもあります。

離乳期の子犬は食事を催促するために、母犬の口元を舐めるという行動を見せることがあります。

その本能的な行動が、膝に乗るという行動に変わることがあるようです。

膝に乗って口元や顔を舐めようとするなら、子犬の頃の習性が抜けきっていないことの表れかもしれません。

不安がっている

成犬になっても、いつも飼い主にべったりくっついて膝に乗ろうとする犬の場合、不安な気持ちが行動の原因になっていることがあります。

健全に育っている犬は、成長と共に落ち着き一人で過ごす時間が増えていきます。

子犬の頃の飼い主につきっきりで甘えて過ごした時期を過ぎれば、自然と飼い主から1人立ちしていくのです。

しかし、いつまでたっても飼い主にべったりである場合は、1人立ちができずに不安を感じていることが可能性の一つとして考えられます。

愛犬の膝に乗る行動と不安な気持ちが関係していることに気づいたら、飼い主は愛犬が安心を感じることができるような環境づくりや接し方を考える必要があるかもしれません。

自分が優位だと示したい

一番注意したいケースは、愛犬が主従関係を勘違いしている場合に見られる、膝に乗る行動です。

群れの中で暮らしてきた犬は、いつでも主従関係を意識する習性があります。

飼い主よりも自分の方が、上の立場だと勘違いしている場合、その気持ちを誇示する意味で膝の上を占領しようとすることがあります。

甘えていると思っていた行動が、本当は飼い主を下に見ている気持ちの表れだったらショックですよね。

愛犬が正しい主従関係を理解できるようなしつけを行うことが大切です。

主従関係がきちんと構築出来ていれば、犬を膝に乗せても良い

主従関係を勘違いしている犬を膝に乗せ続けると、犬はますます自分が上だと思い込んでしまうでしょう。

普段のしつけや愛犬との接し方で、主従関係をきちんと理解させることが大切です。

正しい主従関係をしっかり理解できている犬であれば、膝に乗せても問題行動を起こすことは無いでしょう。

膝に乗ってくる愛犬の表情や目を見て気持ちを知ろう

愛犬が膝に乗ってくる行動には、様々な意味があることが分かりました。

いずれの理由にしても、日頃から愛犬の行動や表情をよく観察しているなら、膝に乗る本当の理由を理解することができるはずです。

愛犬の気持ちをしっかりと理解できる飼い主を目指したいですね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 犬の忠誠心が強いのはどうして?犬と飼い主の関係性について解説!

    • 犬の忠誠心が強いのはどうして?犬と飼い主の関係性について解説!

      盲導犬や介助犬など犬は人のそばに寄り添って重要な役割を果たしています。セラピードッグとして、医療現場でも仕事をする犬までいます。ペットとして飼われている犬でも飼い主にとても忠実です。たくさんの動物がいますが、なぜ特に犬は忠誠心が強いのか説明します。

      5078
    • 犬が鼻を鳴らす意味は?犬の気持ちを解説!

    • 犬が鼻を鳴らす意味は?犬の気持ちを解説!

      犬を飼っている方であれば、犬が鼻を鳴らすのを聞いたことがあるかもしれません。実は、犬の鼻の鳴らし方によってそれぞれ意味があるんです。「フンッ」「キューン」「グーグー」、どんな意味が込められているんでしょうか。今回は、鼻を鳴らす犬の気持ちを解説します。

      コメント

      犬は鼻を鳴らすことで自分の気持ちを周りの人に伝えようとしているんだというのが、今回の記事で勉強になりました。感情表現のみならず、呼吸のしにくい状態になっていることを表している場合もあることを知りましたので、鼻を鳴らしている時には、ちょっと注意深く見る必要がありますね。

      10015
    • 犬が飛びついてくるのは何故?犬の心理を徹底解説!

    • 犬が飛びついてくるのは何故?犬の心理を徹底解説!

      犬が駆け寄って飛びついてくる瞬間は、飼い主には最高の気分ですね。本当に愛おしい気持ちになります。でも犬は一体どんな気分なのでしょうか?飛びつきたいという時はどんな心理状態なのでしょうか?犬の心理について知っておくのはいいことです。

      5002
    • 愛犬に馬鹿にされている?当てはまる行動と今からでも間に合うしつけ方を解説

    • 愛犬に馬鹿にされている?当てはまる行動と今からでも間に合うしつけ方を解説

      犬を飼ってみたけど・・・馬鹿にされているよう感じる飼い主は多くいます。犬の行動を見るとこんなはずじゃなかった!と飼い始めたことを後悔してしまうこともありますね。ここでは犬はなぜ飼い主を馬鹿にしているのか?という疑問を解決していきたいと思います。

      コメント

      犬に馬鹿にされることなんてあるんだ!?今まで3匹の犬を飼ったけど、犬に馬鹿にされてるって感じたことはなかったなぁ。最初は言うことを聞かない犬も勿論いたけど、生活してるうちに自然に順位っていうのは理解してくれるものだと思ってたよ。

      9510
    • 犬が床を掘る仕草をするのは何故?その理由とは

    • 犬が床を掘る仕草をするのは何故?その理由とは

      犬が床を掘るしぐさには理由があるんです。ここではなぜ犬が穴を掘るのかを解説していきます。寝る前だけではなく穴掘りが酷い場合は、飼い主に何かを訴えているかもしれません。その原因を探りましょう!あなたの愛犬は大丈夫ですか?

      3706
    • 犬が爪を噛む原因は。対策についてもご紹介

    • 犬が爪を噛む原因は。対策についてもご紹介

      愛犬が爪を噛む行動をなかなかやめてくれない。そもそも犬が爪を噛むのは、何か理由があるのでしょうか?何かの病気?ただの暇つぶし?犬が爪を噛む理由と、爪を噛むことをやめさせる方法、爪を噛む対策についてもご説明いたします!

      コメント

      人間も爪を噛み噛みしますけど、あれは癖の一つですよね。でも犬の場合の爪噛みにはいろんな理由が隠されていることを知って、少し衝撃でした。ストレスも爪噛みの要因になるとのことで、ストレスが蓄積しないよう、スキンシップを積極的にとったり、運動をさせてあげたりと、色々してあげようと思いました。

      11723
    • 犬がご飯を隠す!その行動の理由を解説!

    • 犬がご飯を隠す!その行動の理由を解説!

      犬がせっかくあげたご飯を隠すというのは、非常に巷で多いようですが、その理由について知りたくありませんか?私は犬を数頭面倒を見た経験がありますが、他の人が犬のご飯をあげるとき様子を見ると、気が付くことがよくあるんですよね。そこでこのご飯を隠す理由と、そうさせないために何をしたら良いかを解説します。

      6172
    • 犬の耳のボディランゲージについて知ろう!耳からわかる犬の気持ち

    • 犬の耳のボディランゲージについて知ろう!耳からわかる犬の気持ち

      言葉を話すことができない犬は、体のあらゆる部位を使いボディランゲージで気持ちを表現します。いわば、ボディランゲージのエキスパートなのです。中でも、耳はもっとも犬の気持ちがわかりやすい部位です。飼い主として、犬の耳の動きを理解し、犬の気持ちを読み取ってあげましょう。

      9700
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

犬の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!