犬が膝に乗る時の意味は?犬の気持ちを解説!

犬が膝に乗る時の意味は?犬の気持ちを解説!

update

「うちの子はわたしの膝に乗るのが大好きなんです」。飼い主としては可愛がっている愛犬が自分の膝に乗ってくると、嬉しくなってしまいますね。でも犬が膝に乗るという行動には、様々な気持ちが関係しているようです。

update

犬が膝に乗るのはどうして?

Young dog owner girl plays with french bulldog puppy in park outdoor.Teen brunette female kissing little puppy.Domestic canine breed.Young woman cuddling her pet doggy

hurricanehank/shutterstock.com

犬はどうして膝に乗ってくるのでしょうか?

膝に乗せて!と鳴いたり、飛び掛って膝に乗せるようせがむ犬もいますよね。

犬が膝に乗るのは、甘えん坊だからと考える人も多いようですが、実際のところはどうなのでしょうか?

今回は犬が膝に乗ろうとする意味や、犬の気持ちについてまとめました。

犬が膝に乗る意味とは?

犬が膝に乗るという行動には、どんな気持ちが隠されているのでしょうか。

犬が膝に乗る意味はほとんどの場合、次の理由が関係しているようです。

甘えたい

犬は相手に甘えたい気持ちのときに、膝に乗る行動を見せることがあります。

特に子犬の頃の、甘えん坊な気持ちが抜けていない犬によく見られる行動です。

子犬の頃は、感情豊かな犬に育つためには愛情をたっぷり注ぐ重要なので、思う存分甘えさせてあげることが大切だといわれています。

しかし成犬になっても欲求のままに甘えさせていると、ただのわがままな犬になってしまうこともあるようです。

甘えん坊の犬はとても可愛いですが、ただしたいように甘えさせるのではなく、しつけとのバランスが必要なんですね。

幼い頃からのクセ

膝に乗るという行動の意味には、子犬の頃の習慣が関係していることもあります。

離乳期の子犬は食事を催促するために、母犬の口元を舐めるという行動を見せることがあります。

その本能的な行動が、膝に乗るという行動に変わることがあるようです。

膝に乗って口元や顔を舐めようとするなら、子犬の頃の習性が抜けきっていないことの表れかもしれません。

不安がっている

成犬になっても、いつも飼い主にべったりくっついて膝に乗ろうとする犬の場合、不安な気持ちが行動の原因になっていることがあります。

健全に育っている犬は、成長と共に落ち着き一人で過ごす時間が増えていきます。

子犬の頃の飼い主につきっきりで甘えて過ごした時期を過ぎれば、自然と飼い主から1人立ちしていくのです。

しかし、いつまでたっても飼い主にべったりである場合は、1人立ちができずに不安を感じていることが可能性の一つとして考えられます。

愛犬の膝に乗る行動と不安な気持ちが関係していることに気づいたら、飼い主は愛犬が安心を感じることができるような環境づくりや接し方を考える必要があるかもしれません。

自分が優位だと示したい

一番注意したいケースは、愛犬が主従関係を勘違いしている場合に見られる、膝に乗る行動です。

群れの中で暮らしてきた犬は、いつでも主従関係を意識する習性があります。

飼い主よりも自分の方が、上の立場だと勘違いしている場合、その気持ちを誇示する意味で膝の上を占領しようとすることがあります。

甘えていると思っていた行動が、本当は飼い主を下に見ている気持ちの表れだったらショックですよね。

愛犬が正しい主従関係を理解できるようなしつけを行うことが大切です。

主従関係がきちんと構築出来ていれば、犬を膝に乗せても良い

主従関係を勘違いしている犬を膝に乗せ続けると、犬はますます自分が上だと思い込んでしまうでしょう。

普段のしつけや愛犬との接し方で、主従関係をきちんと理解させることが大切です。

正しい主従関係をしっかり理解できている犬であれば、膝に乗せても問題行動を起こすことは無いでしょう。

膝に乗ってくる愛犬の表情や目を見て気持ちを知ろう

日頃から愛犬の行動や表情をよく観察しているなら、膝に乗る本当の理由を理解することができるはずです。

愛犬の気持ちをしっかりと理解できる飼い主を目指したいですね。

ストレスいっぱい!
\ワンちゃんのためのメンタルケア/

次の記事へ >
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 サバフィーレ
通報

漫画みたいに、犬が膝元に乗ってくれたらまるで夢見たいだろうな、きっと。甘えたいんだろうなっていうのはわかってたけど、他の理由も幾つかあるのは知らなかったな。不安な気持ちがあるのなら、それをなくしてあげられるようにしたいな。