【ドッグトレーナー監修】犬が甘えるしぐさとは?気持ちを理解しよう!【2023年版】

【ドッグトレーナー監修】犬が甘えるしぐさとは?気持ちを理解しよう!【2023年版】

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

この記事の監修者(48件監修)

Moe Yoshida

ドッグトレーナー

Moe Yoshida

国際動物専門学校 しつけ・トレーニング学科卒。 噛み・吠え癖の酷い元保護犬のビーグルを引き取った事をきっかけに『褒めてしつける』を念頭に活動。 自身の経験を活かし、しつけイベントにて飼い主に寄り添ったトレーニング方法を指導。 ナチュラルペットフード・栄養学の知識にも精通。 保有資格:NPO法人ドッグトレーナー2級、しつけアドバイザー2級、愛玩動物飼養管理士、ドッググルーマー2級

犬は飼い主が大好きです。そして甘えることで信頼を示すものです。甘えてくる愛犬はかわいくてたまりませんね。では犬が甘えるときはどんなしぐさをするのでしょうか?今回は犬が甘えるときに示す3つのしぐさを紹介したいと思います。

update

犬が甘えるしぐさはどんなものがある?

犬 遊ぶ ボール

Africa Studio/shutterstock.com

  • 犬が甘えてくるといってもどんなしぐさを示すか知っていますか?
  •  
  • たくさんありますが、今回は
  •  
  • あごを乗せる
  •  
  • 前足を乗せる
  •  
  • 口を舐める
  •  
  • の3つをご紹介します!

あごを乗せる

犬が甘えるしぐさの一つに「あごを乗せる」というものがあります。

犬を飼っている方ならこんな犬のしぐさを見たことがあるでしょう。 座っているところに近寄ってきて、足の上にあごを乗せてきます。とってもリラックスした様子ですよね。

これこそがまさに、犬の甘えるしぐさなのです。 あごを乗せるしぐさは、信頼がなければ起こりません。心を許していない人には、決してこのしぐさはしませんよ。

あまりにかわいいポーズなので、飼い主の立場からしても思わずなでなでしたくなりますよね。 こんな時は、優しく体をなでなでしてあげましょう。

このあご乗せしぐさには一つ注意点があります。

おやつが欲しい時など、おねだりするときにあごを乗せるしぐさを取ることがあります。 そこでいつもおねだりにこたえていたら、わがままになってきます。また、主従関係が逆転もしてしまいます。

犬の甘えたタイミングでご褒美を与えるのではなく、あくまで飼い主さんのタイミングで行うことが重要です。

「お座りをさせる」や「犬が諦めて寝るまで待つ」等をさせてからご褒美を与えるようにしましょう。

前足を乗せる

犬が甘えるときのしぐさに「前足を乗せる」というものがあります。

犬が人間の足や腕などに前足を乗せてじっと見つめていたら、自分に注目してほしいサインです。 飼い主さんを独占したい、そんな気持ちの表れでもあります。

甘えん坊の性格であればあるほど、この甘えるしぐさをよく取ります。

ここでも注意点です。 甘えてきたときにそれに応えてかわいがるのもいいのですが、際限なく要求してくるようにもなります。

ですからもしも飼い犬が足をかけてきたら、無視するのも一つの方法です。

飼い犬をかまってあげる、撫でてあげるのはあくまでも飼い主さんのタイミングで行ってください。 撫でるのは犬にとってはご褒美です。

また足を乗せるしぐさには、エサが欲しい、遊んでほしいなどの要求で行う場合もあります。 この甘えと犬のわがままも、飼い主として見極めなければなりません。

口を舐める

犬の甘えるしぐさには「口を舐める」というものもあります。

これは犬の甘えるしぐさの最上級ともいえるでしょう。

犬が人の顔を舐めるのは、オオカミからルーツが来ているといわれています。 オオカミは口を舐めることで「従います」という気持ちを表現しています。

犬が飼い主の口を舐めるのは、ここからきているといわれています。 口を舐めることで飼い主への信頼、保護者として認めていることを表現しているのです。よほどの信頼を感じますね。

また子犬は、母犬の口周りを舐めてエサをもらいます。 この習慣がずっと残っていて、大きくなってからも飼い主に対して口元を舐めるというしぐさを行うんですね。

しかし、ここでもやっぱり注意しなければいけません。 顔を舐めるのは、甘えるサインもありますが、なにか不安を感じているときは不安を解消しようと思って舐めるときがあります。

舐め方がしつこい場合は、なにか不安を感じているのかもしれません。犬にとってストレスがないか、観察してみましょう。

また、犬から人間にうつる人畜共通感染症というものがあります。 犬の唾液に細菌やウイルスが含まれていると、そこから感染することもあります。舐められたら洗う、濃厚な接触はしないなどの処置を取りましょう。

犬がなめる?ペロペロする時の3つの気持ちと理由!

愛犬が飼い主さんのことをペロペロなめることがありますよね。 そんな時、愛犬はどんな気持ちで何が理由でなめるのでしょうか?なめる場所が「顔」の場合と「手」の場合では気持ちが違うので、その時々の気持ちを分かってあげてくださいね!

https://mofmo.jp/article/585

まとめ

犬 舐める

photo-oxser/shutterstock.com

犬が甘えるときのしぐさについて3つ紹介しました。

「うちの子もやる!」という方も多いのではないでしょうか?

愛犬が甘えるときって本当に可愛いですよね。

しかし甘やかすのではなく、しつけもきちんとして愛犬との信頼関係も築きましょうね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

私が椅子に座ってる時に前足をチョコーンって感じで乗っけてくることが度々あるな。その時の表情がすごく嬉しそうでほっこりしてるみたいだから、リラックスしてるなとは思っていたけど、甘えている時に見せてくれる仕草だったんだね。

4 モンスタぁ
通報

顎ありますっ。あれは甘えの印だったんですね。何かしらの意味はありそうと感じてはいたんですけど、ちゃんとは知らなくて。甘えてくれてるのがわかって嬉しい気持ちです。心を許してくれてるのもわかり、ホッとしてます。

3 名無しさん
通報

うちの犬が甘える時にはくっついてきますね。私がソファに座ってると膝の上に体を乗っけて撫でて~と目で訴えてきます。一日のうちで一番幸せな時間ですね。疲れも癒えて会社のストレスも吹っ飛んでいきます。

2 GODIVA 
通報

これって犬が甘えている仕草だったんですね。かわいいな~って思ってたけど、犬も私を信頼してくれてるって知ってとてもうれしいです。拾ってきたときは警戒して全然なついてくれなかったのにな。家族になれた感じがしますね。

2 といれいんまん
通報

犬って甘えてくるときはわかりやすいですよね、アゴとか手を乗せてくるのもそうですしペロペロと舐めてくるのは分かりやすいです。でも記事にあるとおり、病気の問題があるのでキスするのは出来れば避けて躾けたほうが良いかもね。舐められると嬉しいのはその通りなんだけどさ