ドゴ・アルヘンティーノの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

ドゴ・アルヘンティーノの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

3581
update

ドゴ・アルヘンティーノの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

3581
update
portrait of a purebred argentinian dog in front of white background

cynoclub/shutterstock.com

名称:ドゴ・アルヘンティーノ 性格:明るい・素直・友好的 寿命:11~12歳 体重:35~45kg 体高:60~68cm 毛色:ホワイト 値段相場:ペットショップ約35万円、ブリーダー約30万円前後

ドゴ・アルヘンティーノ Dogo Argentino
ドゴ・アルヘンティーノ Dogo Argentino
ドゴ・アルヘンティーノ Dogo Argentino
ドゴ・アルヘンティーノ Dogo Argentino
ドゴ・アルヘンティーノ Dogo Argentino
ドゴ・アルヘンティーノ Dogo Argentino
ドゴ・アルヘンティーノ Dogo Argentino
ドゴ・アルヘンティーノ Dogo Argentino
ドゴ・アルヘンティーノ Dogo Argentino
ドゴ・アルヘンティーノ Dogo Argentino

ドゴ・アルヘンティーノの性格

ドゴ・アルヘンティーノは「最強の狩猟犬」としてアルゼンチンで誕生しました。最強の狩猟犬との由来は、ジャガーやピューマなどの大型野生獣に匹敵する力強さや嗅覚、勇敢さを持っているからです。

中でもドゴ・アルヘンティーノのオスは縄張り意識が高く、スイッチが入ると攻撃的になる恐れがあります。ドゴ・アルヘンティーノには主従関係を明確にし、しっかりとしたしつけが必要不可欠です。

一方で、ドゴ・アルヘンティーノには強面な顔に似合わず、飼い主には甘えん坊で陽気な一面もあります。そのギャップも魅力の1つといえるでしょう。

見た目が似ている犬種には「アメリカン・スタッフォードシャー・テリア」がいます。2つの犬種の違いは、ドゴ・アルヘンティーノよりもアメリカン・スタッフォードシャー・テリアの方が一回りほど小さいことや、様々なカラーをもつアメリカン・スタッフォードシャー・テリアに対し、ドゴ・アルヘンティーノのカラーはホワイトのみであることです。

ドゴ・アルヘンティーノの平均寿命

ドゴ・アルヘンティーノの平均寿命は11~12年です。大型犬のため、中型犬や小型犬に比べると寿命は短いですが、丈夫で病気になりにくい犬種です。

ドゴ・アルヘンティーノの平均体重

日本における犬種の認定を行うジャパン・ケネルクラブによると、ドゴ・アルヘンティーノの平均体重はオス40~45kg、メス35~40kgです。

引き締まった筋肉質の体型が魅力ですが、太るとお腹が垂れ下がりだらしない体型になってしまいます。運動不足によって太りやすい犬種なので注意しましょう。

ドゴ・アルヘンティーノの平均体高

ドゴ・アルヘンティーノの体高はオス62~68cm、メス60~65cmでオスの方が少し大きめです。体高と比較し、体長が少し長いのでバランスのよい体型をしています。

ドゴ・アルヘンティーノの毛色(カラー)

Dogo Argentino female stand isolated on white background side view

GeptaYs/shutterstock.com

ホワイト

ドゴ・アルヘンティーノが成犬になるまでの期間

大型犬に分類されるドゴ・アルヘンティーノはおよそ18カ月で成犬になります。その体つきは、生まれたときに比べ約70倍もの大きさに成長します。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

ドゴ・アルヘンティーノの鳴き声

ドゴ・アルヘンティーノは落ち着きのある性格のため、激しく吠えたてる犬種ではありません。しかししつけを怠ると自制心が効かず、吠えるようになる可能性も十分にあります。

大型犬ゆえに鳴き声は大きく、よく通るので無駄吠えのしつけは必須といえるでしょう。

ドゴ・アルヘンティーノがかかりやすい病気

子犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
股関節形成不全股関節がかみ合わないために関節が炎症を起こし、歩行に障害が出る。生後1歳以下の犬に多い。手術の場合約40万円
毛包虫症ニキビダニ、アカラスなどの毛包虫が寄生し、脱毛や発赤の症状が出る。生まれたときに母親から感染するケースが多い。約2万円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

成犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
胃捻転何らかの原因で胃が捻じれ、腹痛やえづく等の症状が出る。緊急性が高く、死に至る危険も。約18万円
皮膚病様々な原因によって皮膚に炎症を起こし、痒みや湿疹などの皮膚トラブルを招く。約7千円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

犬は高温多湿な環境での体調管理が難しいとされています。中でも大型犬は、小型犬に比べ体温を下げるのが苦手なので熱中症のリスクが高いです。 運動量を必要とするドゴ・アルヘンティーノは、夏場の散歩には特に注意が必要です。

暑い時間帯の散歩は避け、気温が低い時間の散歩でも飲み水を忘れずに持ち歩き、こまめに水分補給をしましょう。

ドゴ・アルヘンティーノの体臭

ドゴ・アルヘンティーノは短毛種なので、臭いが気になるときは、濡れたタオルで拭くだけでも臭いの予防になります。

ドゴ・アルヘンティーノの飼い方

ドゴ・アルヘンティーノは、四季のあるアルゼンチンのコルドバ地方が原産国なので、1年を通して気温に変化がある日本の気候にも対応できる犬種です。

ただし他の犬種同様暑いのは苦手なため、エアコン等で温度管理を徹底する必要があります。

短毛で抜け毛も少ないドゴ・アルヘンティーノは、手入れがしやすく室内でも飼いやすい犬種ですが、大型犬なのである程度の飼育スペースが必要になります。

子犬のときは誤飲や思わぬ怪我を防止するためにもケージで飼うことをおすすめします。

ドッグフードの量・回数

ドゴ・アルヘンティーノは筋肉質で引き締まった体が魅力です。筋肉のもととなる「アミノ酸」や「オメガ3脂肪酸」を豊富に含むドッグフードがおすすめです。

与える量はドッグフードの種類によっても異なるので、パッケージの目安量を参考に与えます。犬の体調や体型の変化に注意して量を調節しましょう。

子犬のときは子犬の成長に必要な栄養素を効率よく摂取できる、子犬用フードを与えましょう。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

ドゴ・アルヘンティーノは抜け毛が少なく、短毛なのでお手入れがしやすい犬種です。毛玉や毛のからまりの心配はありませんが、血行促進やスキンシップを図るためにも毎日ブラッシングを行いましょう。

お風呂の入れ方

ドゴ・アルヘンティーノは短毛のため、汚れたときに濡れタオルで拭くだけでもきれいになります。しかしダニや皮膚病の予防のためにも、月1回程度の定期的なシャンプーは大切です。

なお、シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

ドゴ・アルヘンティーノの成犬と子犬のお風呂の入れ方を紹介します。

ドゴ・アルヘンティーノの子犬のお風呂の入れ方

子犬をお風呂に入れる際はお風呂に対して悪いイメージを持たないよう、手短に行うことが基本です。大型犬であるドゴ・アルヘンティーノがお風呂嫌いになると、成犬になったときに暴れたり抵抗したりして苦労します。

  1. シャワーヘッドを手のひらで押さえ、水圧を弱めた状態でぬるま湯を掛けます。足からかけると嫌がりにくいでしょう。
  2. 犬用のシャンプーを使用し、よく泡立てていきます。
  3. 水圧を弱くしたシャワーで洗い流します。
  4. タオルで水気を拭き、ドライヤーで乾かします。

ドゴ・アルヘンティーノの成犬のお風呂の入れ方

成犬は体が大きいので時間は掛かりますが、作業の流れは子犬と同じです。

  1. 水圧を弱めたシャワーでぬるま湯を掛け、犬を濡らします。
  2. 犬用のシャンプーでしっかり洗います。
  3. シャワーでよく流します。
  4. タオルで拭いた後、ドライヤーで乾かします。

最適な散歩時間

ドゴ・アルヘンティーノは、運動不足になるとストレスが溜まり、攻撃的になりやすい犬種なので毎日の散歩が欠かせません。1日2回、1時間以上の散歩が必要です。 散歩だけでなく、ときには広々としたドッグランで走らせたり、プールや川で泳がせたりすると喜びます。

ドゴ・アルヘンティーノのしつけ方法

ドゴ・アルヘンティーノは飼い主に従順な犬種ですが、しつけ方を誤ると狩猟犬としての本能から手がつけられなくなる恐れがあります。子犬のときから、しっかりしつけることが重要です。

しつけには、プロのトレーナーへの依頼も視野に入れるべきでしょう。

「トイレ」「吠え」「噛み癖」「散歩」「待て」のしつけ方法を紹介します。

トイレのしつけ方

トイレのしつけは、犬を家に迎えたらすぐにスタートしましょう。ペットシーツ以外で排泄することを覚えた犬は「どこで排泄をしてもよい」と認識し、トイレで排泄をしなくなります。

また、粗相した場所にはオシッコの臭いがつくため、マーキング目的で何度も同じ場所で粗相するようになります。

  1. ケージやサークルにトイレシーツを敷き詰めます。
  2. 犬の様子を観察し、床の匂いを嗅ぎ出したり、ウロウロと落ち着きがなくなったらトイレに連れていきます。
  3. トイレで排泄ができたら褒めます。
  4. 失敗した場合は叱らず、静かにに片付けましょう。

排泄回数が少ない成犬や環境に変化があった犬のトイレトレーニングには、時間を要する可能性がありますが、根気強く教えることでトイレを覚えるので諦めずにしつけを行いましょう。

なお、本来犬はきれい好きな性格のため、汚れたトイレでは排泄をしません。多頭飼いの場合はトイレの数を増やしたり、汚れたペットシーツをすぐに取り替えたりの工夫が必要です。

無駄吠えのしつけ方法

ドゴ・アルヘンティーノは落ち着いた性格で吠えることが少ない犬種です。しかし、要求を通すために吠えたり、警戒心から吠えたりすることもあります。

無駄吠えは周りの人への迷惑になるので、吠えないようしつけたいものです。

  1. 犬が吠えたタイミングで「お座り」や「待て」の号令をかけます。
  2. 号令によって吠えるのをやめたらご褒美を与えます。
  3. 号令を聞かず吠え続けている場合は、無視をしたり大きな音を出したりして「犬にとって嫌な状況」をつくります。
  4. 犬が「吠える=嫌なことが起こる」と覚えると無駄吠えはなくなります。

噛み癖のしつけ方法

もともと狩猟犬だったドゴ・アルヘンティーノは、しつけを怠ると攻撃的になりやすい犬種です。

成犬のドゴ・アルヘンティーノの噛む力は、約500kgにもなるほどなので大変危険です。

ドゴ・アルヘンティーノと安全な生活を送るためには、子犬のうちから噛まないようにしつけることが必要不可欠です。

  1. 犬が噛んだときは「お座り」や「伏せ」をさせ、噛むのをやめさせます。
  2. 噛むのをやめたら、ご褒美を与えます。
  3. もし噛み続けている場合は、無視をする、その場から姿を消すなどします。
  4. 犬が「噛むと飼い主にかまってもらえない」と覚えたら成功です。

待てのしつけ方法

狩猟犬の本能から、スイッチが入ると手がつけられなくなる恐れがあるドゴ・アルヘンティーノには、「待て」のしつけがとても大切です。

他の犬や人とのトラブルや思わぬ事故を防ぐためにもきちんと覚えさせましょう。

  1. 犬にお座りをさせた状態で、正面に立ちます。
  2. 目を見つめ、「待て」と号令をかけます。
  3. 頭の中で2秒間数え、犬がじっとしていられたらご褒美を与えます。
  4. 2秒が成功したら、1秒ずつ時間を延ばしていきます。

留守番のしつけ方法

穏やかで控えめな性格のドゴ・アルヘンティーノは、安心して過ごせる環境を用意すれば留守番中も静かに過ごせます。

  1. 留守番をさせる前に散歩に行き、犬を疲れさせておくことをおすすめします。適度な疲労感から留守番中、自然にお昼寝をする可能性が高くなるためです。
  2. 犬が過ごしやすい広さのサークルを用意します。
  3. お気に入りのおもちゃやベッドなどと一緒に、犬をサークルに入れます。
  4. 家を出る際は、不安をあおらないようあえて声を掛けずに外出します。
  5. 帰宅後、犬が興奮状態にあるうちは声を掛けず、落ち着いたらご褒美を与えます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー