【犬の気持ち】犬が目を合わせる理由3つ!

【犬の気持ち】犬が目を合わせる理由3つ!

1505

本来犬は目を合わせるどころか、目をそらすことの多い生き物です。その犬が飼い主と目線を合わせようとするなんてどういうことでしょうか。何か熱い視線を感じる。その視線の先に愛犬の熱いまなざしが!一体何を訴えているのでしょうか?犬が目線を合わせる3つの理由に迫てみましょう。

1505 |

①緊張ジロジロ

Portrait of Beagle in wood

tiggra/shutterstock.com

犬は本来、敵意を感じる時に目を合わせることによって「ガンを飛ばします」。

犬の気持ちとしては、ケンカを売ったり、買ったりするのが理由ですね。 このような場合、犬自身もとても緊張しています。 うなっていたり、歯をむき出しにしているのであれば、ちょっと古い言葉ですが「メンチを切る」という行為です。

飼い主にこのような態度を取る子はいないかもしれませんが、他の犬に接したり、来客があった時に目線を合わせているようでしたら、飼い主のみなさんは注意して、ふさわしい対応するようにしてください。

犬同士が目を合わせるときは、大抵良いことにはなりません。 緊張⇒歯をむき出し⇒うなる⇒喧嘩という展開が予想されますが、なるべく早い段階でこのにらみ合いはやめさせましょう。

この場合、飼い主さんは犬の背後に居ることが多いと思いますので愛犬の耳に注目してください。 耳の形にかかわりなく両耳の間(頭ですね)がいつもより狭くなっていれば、犬が緊張していることがわかります。 落ち着いて優しい声で愛犬を呼び振り向かせ、飼い主さんと目を合わせるように誘導しましょう。

おやつやおもちゃで愛犬の気を引くのも方法ですが、あまり魅力的なものを出すとそれが争いを誘発しかねませんので、おやつの袋をカサカサさせたり、鳴き笛のついたおもちゃの音だけを出すなど、見えない刺激を使った方が安全です。

②お願いジロジロ

Hungry pug dog isolated on white background

iLight photo/shutterstock.com

犬は主従関係を好み、リーダーの動きをよく観察しています。 このような服従心のある犬は落ち着いて、飼い主の様子をうかがっています。

そして、首を上や下に動かしてみたり、しっぽを降ったり、口を開けて興奮したりしてこちらをじーっと見つめている場合は、何か要求があるのかもしれません。

「お腹すいたよ」「遊んでほしいな」など要求に気が付いてほしい、要求を叶えてほしい。 なんて理由があって熱望しながら見つめているのかもしれまん。

目を合わせるようであれば、何を望んでいるのか、犬の気持ちを察してくださいね。

③大好きジロジロ

Dog and Bowl with a hungry happy closeup of a funny dog waiting for his food.

David Porras/shutterstock.com

人間を信頼している犬はじっと人間を見つめ、目を合わせることがあります。 愛情表現として見つめることもあります。

このような時には、目の奥に穏やかさを感じることができるでしょう。 「ああ、ずっと甘えていたい」「大好き!」などの理由からウルウルした瞳で見つめられたら、飼い主はやられちゃいますね。 アイコンタクトで愛情を伝えることができる犬は本当に愛おしい動物です。

ところが、ちょっと注意! お願いジロジロと勘違いしてしまうと、わがままな子になってしまうことがあります。 ウルウルした目で見つめられるとついついおやつを多めにあげたり、過剰にかまってしまうこともあるかもしれませんから気を付けましょう。

そんな犬の気持ちが伝わってくるとうれしいですね。

犬が目線を合わせる理由のまとめ

犬はアイコンタクトで気持ちを伝えます。 大きく3つを取り上げましたが、目を合わせる理由はかなり違います。 どうしてそんなにジロジロ見るのか理由を見極め、ふさわしく対処してあげましょう。

大好きジロジロが増えて、絆がより一層深まりますように。

この記事が気に入ったらシェア♪
15 名無しさん
通報

犬は表情豊かですよね。食べ物がほしいときのジロジロは真剣そのものです。。

14 名無しさん
通報

うちの子はお願いジロジロが多いですね。お散歩早く行こうよジロジロ、おやつもっと頂戴ジロジロ、遊んで欲しいなジロジロ。うるうるのおめめでやられると弱いですね~。もちろん厳しくするところは絶対ダメって譲りませんけどね。

14 まさおみ
通報

確かにうちのわんこもお願いするときにじーっと見つめてきますね。お散歩に連れて行ってほしいときとか甘えたいときとかじーっとこっちを見てきます。なので「おいで!」って声かけるとすっごく嬉しそう。犬ってこうやって自分の考えてることをストレートに伝えてくれるのが本当に好きです。

12 なみだ
通報

犬の目って凄く気持ちを代弁しているなって思います。犬を飼うまでこんなに雄弁に目が語るって知りませんでした。のんびりしてる時とかに、じーっと見つめられていると目から大好き~~っていうのが伝わってくる気がします。

11 IIO
通報

うちの子はジロジロ見て来ますね~これは大好きのジロジロですね。もう尻尾はフリフリしてるし、ジーーーッと見つめてくるし、本当に私のことが好きでたまらないんだな~って全身で訴えてくれるので本当に嬉しくなってしまいますね。

10 マンション
通報

犬が目を合わせる時の理由として、緊張や頼みがある時の感情表現なんですね。目を合わせて何かを訴えたいのかなとは思っていたんですが、やっぱりそうみたいですね。ジロジロと見てくるにしても、いろんな意味が隠されているので、その意味を正しく読み取れればと思います。

9 名無しさん
通報

犬がアイコンタクトで気持ちを伝えてくれるんですね。確かに、じーっと見られてるときありますけど、それは何かの気持ちの表れなんですね!次に、ちゃんと意識して、どんな気持ちで見てくれているのか察することができたらいいな。

8 名無しさん
通報

犬が上目遣いでよく見てくることがありますね。なにかをねだっているのか、ただ甘えて来ているのか。次第に鳴きながら近づいてきます。寂しくなってかまってほしくて来てくれるんですよね。可愛いですよね。家族の一員として大切にしたいなと思わせる、そんな一コマです。

7 ベルギーチョコ
通報

犬が目をそらすことの多い生き物だとは思いませんでした。CMなどでじ〜っと見つめているシーンを見かけるので、てっきり犬は見つめてくれるものだとばかり考えていました。本来、目を合わせる時は敵意を感じている時なんですね。知らないことばかりで、感心してしまいました。

6 名無しさん
通報

犬が目を合わせる理由なんて殆ど考えたこともなかったので、記事の内容で勉強になりました。目を合わせてくれたら心が通じているような気になってましたが、ちゃんとした理由があるってことでうかつに喜んでもいられませんね。ちゃんとわかってあげるようにしたいと思います。

5 AM
通報

敵意を持たれているか、お願いされているか、間違えると大変ですね。紙一重ですよ。。目を合わせられるとかわいくて見つめちゃいますが、敵意を持たれていると思われたりすると怖いですね。嫌われたら生きていけない(;_;)

4 メロ
通報

ジロジロにこんな意味があったとは!でも、目線によって全然違う意味になりますね〜。敵意を抱かれているのか、それとも大好きと思っているのか…正反対すぎて怖いです…。

3 咲子
通報

うるうるしたおめめでじーーーっと見つめられると、メロメロになってしまいますよね。うちの子はおもちゃで遊んで欲しいときに、おもちゃを自分で引っ張り出してきたら、吠えるわけでもなくじーーーっとこっちを見つめてきますよ。

2 む〜ん
通報

犬って、なかなか目を合わせてくれない時が多いので、極たまに少しでも目を合わせてくれるとテンション上がります。ですが、記事を読むと、アイコンタクトが取れたからといって、喜んでばかりはいられませんね。目を合わせてくれた時は、その理由を考えないといけないのですね。

1
通報

目線を合わせるのも、こんなに理由があるんですね。でも、あんまり違いがわかってないと犬の気持ちが分からず、誤った近づき方をしちゃいそうなので、よく観察しなくちゃと思いました〜!目線を合わせてくれたら、ついつい嬉しくて触っちゃってました…犬にとっては相当なストレスだったかもしれないですよね。ちょっと反省です…。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー