愛犬のトラブルは嫉妬が原因かも?嫉妬深い愛犬の心理について

愛犬のトラブルは嫉妬が原因かも?嫉妬深い愛犬の心理について

6245
update

飼い犬が嫉妬心による心理的葛藤からおこす様々なトラブルや問題行動についてまとめました。犬はもともと集団生活をしていた動物なので、嫉妬心を抱きやすい性質があります。人間との生活の中でも、犬の嫉妬心が芽生えるシチュエーションがたくさんあり、それぞれのシチュエーションに合わせた適切な対応が必要です。

6245
update

犬も嫉妬?

JACK RUSSELL PARSON TERRIER RUNNING TOWARD THE CAMERA, LOW ANGLE HIGH SPEED SHOT

Ammit Jack/shutterstock.com

かわいい愛犬。

小さい時から一心に愛情を注いでかわいがってきたのに、最近なんだか変・・・。

家に遊びに来てくれた友人や親せきなどのお客さんに吠えまくるようになった・・・。

かみつくようになってしまった・・・。

以前は穏やかだったのに、暴れたりひどいイタズラをするようになって手におえない・・・。

こんなはずじゃなかったのに、どうして・・・。と悩んでいるあなた。

それは犬の嫉妬心からくるトラブルかもしれません。

今回は飼い犬に起こりがちは嫉妬に関するトラブルと、その対処法などについてまとめます。

犬だって焼きもちを焼く。犬の心理を理解しよう

Happy Dog

MR.WICHAI THONGTAPE/shutterstock.com

子犬のころは、素直でかわいい愛犬ですが、成長と共に知恵がついてくると、さまざまな負の感情を抱くようになります。

さみしさや、怒りや、不安など、犬が抱く負の感情は様々ですが、結構厄介な感情が嫉妬心です。

犬は飼い主に従順である生き物ですが、その習性ゆえに、異常な嫉妬心を抱いてしまうこともしばしばあります。

犬が何かに嫉妬心を抱いたとき、犬は人間のように言葉で話すことができませんから、行動やしぐさでその気持ちを表現しようとします。

それらの表現は、人間には一見するとわかりづらく、人間を困らせるような行動をとり続けることがあります。

犬を飼いなれておらず、犬の心理に疎い人が、犬のしつけがうまくいかない・・・。

と悩んでいる話をよくよく聞きますが、「えっ?それって、たんに犬の嫉妬心からくる行動なんじゃないの?」と思うことがよくあります。

犬を飼いなれていない人や、犬の心理を知らない人からすれば、「まさかうちの犬がなにかに嫉妬するなんて、そんなことはありえない。」と思うかもしれません。

でも犬だって立派に嫉妬心を持っていて、焼きもちを焼くのです。

むしろ、犬は嫉妬心を抱きやすい習性のある動物なんだという犬の心理を頭に置いておいた方がよいでしょう。

嫉妬心は犬の心理が関係している

Dog and cat under a plaid. Pet warms under a blanket in cold autumn weather

Gladskikh Tatiana/shutterstock.com

犬は今も昔も群れで生活する生き物です。

犬が犬になる前の、オオカミだった時代から、犬は集団で群れを形成し、狩りや寝食を群れの中で行ってきました。

犬やオオカミ社会の群れのリーダーは、絶対的な存在で、上下関係のピラミッドのトップに君臨しています。

群れに属するすべてのメンバーは、全員このリーダーから好かれなくては群れの中で生活していくことができません。

みな生きるために、リーダーに気に入られようと、気を引きたい気持ちで行動しています。

さらに群れの中では自分がより優位な立場にいるために、周りの犬たちとの力関係をいつでも注視しています。

少しでも群れの中の力関係を乱すよそ者や、生意気な若者などは、上位のメンバーから厳しく指導されて、いじめられたり、ひどい場合には群れから追放されてしまいます。

犬やオオカミは群れの中での力のバランスを崩れるのを嫌がる習性があるので、出る杭は打たれてしまうのです。

いまや犬は、犬同士の群れの中というよりも、個人の家庭というちいさな人間社会の群れの中で生活をしています。

人間の社会の中で生きるようになった現代の犬たちでも、もともとオオカミであったころの心理や、犬の群れの中で生活していたころの心理を残しているので、その名残が人間社会の中での嫉妬心としてあらわれ、問題行動を起こしてしまうことがあるのです。

人間と暮らす犬が、どんな時に嫉妬心を抱いてしまうのか、みていきましょう。

6 名無しさん
通報

飼い主が他のワンちゃんに構っているせいで、愛犬は嫉妬しているかもしれません。なんとも嬉しいような気もしますが、そのモヤモヤした気持ちをずっと愛犬に抱かせておくのは可哀想ですよね。愛犬が1番であることは常に伝えておきたいですね。

5 名無しさん
通報

飼い主が他のワンちゃんに構っているせいで、愛犬は嫉妬しているかもしれません。なんとも嬉しいような気もしますが、そのモヤモヤした気持ちをずっと愛犬に抱かせておくのは可哀想ですよね。愛犬が1番であることは常に伝えておきたいですね。

4 名無しさん
通報

忠誠心で溢れている動物として代表的な犬。人の言うことは躾をすれば基本的によく聞いてくれるはずです。その分嫉妬心も強くなってしまい、それで他のわんちゃんに吠えてしまうことがあるかもしれません。可愛いですが、なんとも微妙なところですね。

3 名無しさん
通報

もともと集団で生活行動していたからこそ、構ってもらえるのが本能的に好きということがありますよね。犬がやきもちを妬かないためにも、日頃からスキンシップを取ってあげたり、おもちゃで遊んだりすれば、犬も喜ぶと思うな。

2 名無しさん
通報

散歩中に、他の犬を少し撫でたり、運送屋さんが来て、その方と話をしたりするだけで、すぐ近くで「ガウーーー」っと吠え続けることってよくあるんですよ。私のことだけしか見ないでほしいっていう感情の表れなのかもしれませんね。

1 名無しさん
通報

この記事を読んでなぜ友人の家のわんちゃんに吠えられるか、理解できました。次回遊びに行った際は、あまり飼い主である友人と最初はベタベタせず、わんちゃんといろいろと遊んでコミュニケーションをとってみようと思います。効果があれば嬉しいな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー