ソフトコーテッド・ウィートン・テリアってどんな犬?性格や特徴、飼い方を解説!

ソフトコーテッド・ウィートン・テリアってどんな犬?性格や特徴、飼い方を解説!

1951
update2016/08/05
lated

ソフトコーテッド・ウィートン・テリアは、犬アレルギーがある人でも飼育する事ができる可能性があるともいわれる犬種ですが、どんな性格や特徴を持つ犬種なのでしょうか?また、飼育する方法やしつけはどのようなやり方がいいのでしょうか?今回は、ソフトコーテッド・ウィートン・テリアを紹介していきたいと思います。

1951
update
lated2016/08/05

アイルランド生まれの3犬種の1種、ソフトコーテッド・ウィートン・テリア

www.flickr.com

ソフトコーテッド・ウィートン・テリアは、アイルランド生まれのテリア犬種で、体重:18~21㎏、体高:46~48㎝の中型犬の分類され、平均寿命は12~14歳です。 被毛のカラーは、犬種名にあるようにウィートンで、他のテリア犬種とは違って長く絹糸のように柔らかく、ウェーブのかかった被毛が特徴的な犬種です。 また、被毛のカラーは仔犬の頃は比較的濃く、直毛に近い被毛ですが、1~2年にかけて特徴的なウィートンのカラーになり、ウェーブがかかるという特徴があります。 ソフトコーテッド・ウィートン・テリアは、どんな作業でもこなせる使役犬としてアイルランドの農場で数百年もの間活躍した犬種です。 家畜や農地、家屋敷を守る番犬として、家畜を一か所に集める牧畜犬として活躍し、後にはガンドッグとしても知られるようになりました。 アイルランドのケネルクラブに公認されたのは、かなり遅く1937年になってからでした。その後、1941年にはKCにも公認されました。 ソフトコーテッド・ウィートン・テリアの特徴は、1度も爆発的な人気を得る事はありませんでしたが、根強い人気を博している犬種であるという事です。

ソフトコーテッド・ウィートン・テリアの性格と特徴

ソフトコーテッド・ウィートン・テリアは、社交的で愛情深い性格をしていて、気が強いという特徴があるテリア犬種の中では最も穏やかな性格をしているといわれ、飼育しやすい性格をしたテリア犬種といえます。 ただ、テリア犬種なので時には攻撃的な一面を見せる特徴があるので、他の犬やペットと一緒にする場合には注意が必要です。 小さい子供とも仲良く付き合っていけますが、はしゃぎすぎるという性格をしているので、怪我をしないように注意しましょう。 ソフトコーテッド・ウィートン・テリアの特徴としては、地面を掘ったり、運動能力が高く、並外れたジャンプ力で少しの塀であれば越える事もあるので、塀の側に繋がないようにしましょう。 また、ソフトコーテッド・ウィートン・テリアの最大の特徴としては、抜け毛が少なく、人に対する刺激が少ない犬と考えられて、犬アレルギーや喘息を罹患している人でも飼育できる可能性がある犬種として知られています。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 月末
通報

あっ、めっちゃ毛が長いこのわんわん、テレビで見た!その時の衝撃はすごかった。お名前はソフトコーデッドウィートンテリアっていうのね、少し長いけど覚えたいな。それにしても可愛いよね。長い毛を触りたいな。

2 SNOOPY
通報

ソフトコーテッド・ウィートン・テリアは犬アレルギーでも飼育できる理由は何なんでしょうか?抜け毛が少ないから犬アレルギーでも毛を吸い込むことがないってことなのかな?そのあたりの理由が知りたいです。軽い犬アレルギーがあるけど、犬が大好きで飼育したいと思っているので。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー