犬のマウンティングにはどんな意味がある?解決策も紹介

犬のマウンティングにはどんな意味がある?解決策も紹介

4334

愛犬が他の人の前でマウンティングして恥ずかしい思いをしたことがありますか?犬のマウンティングはどんな意味があるのでしょうか?ここでは犬のマウンティングについて解説していきます。解決策も含めてみてみましょう。

4334 |

犬のマウンティングとは何?

マウンティング

undefined/shutterstock.com

犬が他の犬の腰に抱きついて、自分の腰をふりふりすることはありませんか?

この行為のことをマウンティングといいます。

興奮しているときや、嬉しいときに人の足、クッションやぬいぐるみなどにもマウンティングします。

発情期のメスにオス犬がマウンティングすることがあります。

マウンティングは、繁殖のための交配を目的とすることよりも、別の意味合いのほうが強いです。

犬がマウンティングするときの意味は?

犬がマウンティングするときにはどんな意味があるのかを考えます。

本能、上下関係、ただ興奮している状態などが関係しています。

状況によって犬の気持ちや意図することがちがってくるので、マウンティングの原因をいくらか調べます。

犬の性的な本能が原因

犬が発情期を迎えると、本能的にマウンティングをしようとします。

オス犬がメス犬と交尾するための本能的な行動です。

発情期のメスに対してオスが行う繁殖行動としてマウンティングがみられることがありますが、これはあくまで発情期のメスがいるときのみに行われます。

オスのワンちゃんはメスの出すフェロモンによって発情し、このような行動をおこすのです。


出典:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000506&CatgM=1

発情期の犬の繁殖行動は、本能によりますので、なかなかコントールすることが難しいです。

自分の優位性を誇示したい

特に、自分の優位性を誇示することが、マウンティングの一番の目的です。

それはまだ性成熟に達していない子犬同士やオス同士、メス同士も行うことからわかります。

この場合は順位の高いワンちゃんが低いワンちゃんに対してマウンティングを行い、自分が優位であることを示しているのです。

ワンちゃん同士の群れの中では、普段からこのような確認を繰り返し行うことは順位を確認して無用な争いを避ける意味を持っていますが、もしワンちゃんが人に対してもマウンティングを行うのであれば、それは人よりも自分のほうが優位であることを主張していることになります。
出典:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000506&CatgM=1

オス犬がオス犬に対して、メス犬がメス犬に対してマウンティングすることがあります。

厄介なのは、飼い主を相手にマウンティングする場合です。

犬が調子に乗って、飼い主よりも自分の方が強いと言わんばかりに権威を誇示しようとするわけです。

飼い犬になめられると、しつけができなくなるのでかなり深刻な事態になります。

犬とっては遊びの感覚

マウンティング

undefined/shutterstock.com

うれしくてぬいぐるみやクッション、飼い主の足にマウンティングすることがあります。

これは犬が嬉しいとき、遊んでいてエキサイティングしているときにみられます。

小さな子犬でも嬉しくてマウンティングすることがあるんです。

自分の力を誇示する場合とは少し意味が異なるんですね。

ただ、ぬいぐるみやクッションを気に入ったので、「これはボクのもの!」という気持ちを表しています。

対象となるものが人そのものや他の犬ではないとしても、独占欲の表れでもあることを覚えておきましょう。

遊びにかこつけて支配欲を示す意味合いも含まれるので、あまり放置するのもよくないですね。

マウンティングはオス犬だけがする?

マウンティングをするのはオス犬だけだと思いますか?

実は性別に関係はなく、メス犬でもマウンティングをします。

メス犬がマウンティングして腰を振る行為はごく普通のことなんですね。

マウンティングはよくないのか?

NO

undefined/shutterstock.com

オス犬かメス犬かを問わず、犬がマウンティングをするのはごく普通のことですね。

でも犬がマウンティングをすると何か良くないことがあるのでしょうか?

マウンティングの及ぼす影響

犬が人に対してマウンティングする場合は、犬が飼い主よりも優位に立とうとしていることの表れです。

飼い主の立場が自分よりも下だと犬が判断すると、しつけ上大きな問題が生じます。

いくらきちんとしつけようとしても、素直に、また従順に応じることが難しくなります。

食餌や遊びなど自分がしたいことがある時、飼い主が自分の要求に応じるまで執拗に吠え立てます。

鼻で強く飼い主を押したり、甘噛みしたりとやりたい放題になることもあります。

わがままが通ると思うととことん要求してくるので、マウンティングを放置するのは良くないです。

他の犬に対してマウンティングすると、飼い主が恥ずかしい思いをしますよね。

相手の犬やその飼い主さんに対しても失礼にあたります。

気持ちよく散歩していたところ、よその犬のマウンティングによって権力を誇示されるならどうでしょうか?

飼い主さんもその犬も気分が損なわれてしまいます。楽しいはずの散歩が台なしです。

相手の犬が避妊手術をしていなくて、しかも発情期でもあろうものなら、交尾してしまう危険もあります。

計画もしてないのに子犬ができてしまうなら大変なことになりますね。

飼い主としてのマナーや責任を考えるなら、マウンティングをやめさせる必要があります。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 ぽん
通報

うちの犬もメスだけど食後に決まったぬいぐるみにマウンティングしてるな。最初はなんかショックだったけど今は日常になってる笑

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー