岐阜県羽島市にあるモッフモフな猫カフェ3選♪

岐阜県羽島市にあるモッフモフな猫カフェ3選♪

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

猫カフェというカフェをご存知ですか?お店によって内容は変わってきますが、猫カフェとは飲食をしながら可愛い猫ちゃんと触れ合えるカフェのことで、近年人気が上昇しつつあります。今回は岐阜県羽島市にある猫カフェをご紹介していくので、猫好きの方は要チェック!

update

ふわふわもふもふな魅力に酔いしれよう♪

Cute little red kitten sleeps on fur white blanket

Alena Ozerova/shutterstock.com

ちょっとした休憩やお食事に利用しやすいカフェ。

そのカフェの中に、ふわふわでもふもふな猫ちゃんたちと触れ合えるお店があると言ったらどうしますか?

猫好きな方にとっては是が非でも行きたくなるような魅力だと思います。

そこで今回は、岐阜県羽島市にある猫カフェを3店紹介していきますので、猫好きな方は要チェックですよ。

猫カフェを利用される際は、店ごとに決められたルールがありますので、しっかりと守って楽しい時間をお過ごしください。

猫カフェレガーレ

お店の特徴

岐阜県羽島郡笠松町にある「猫カフェレガーレ」は純血種専門の猫カフェで、可愛い猫ちゃんと触れ合えるだけでなく、自家繁殖による猫ちゃんの販売や店長自らが厳選した猫グッズの販売なども行っています。

また、ハンドメイド商品やパワーストーンなども販売しているので、猫ちゃんと遊びつつ、そちらも覗いていきましょう。

可愛らしい猫ちゃんスタッフの紹介

猫カフェレガーレにはたくさんの猫ちゃんスタッフが在籍しており、どの猫ちゃんも人懐っこいのが特徴です。

どんな子がいるのかご紹介しますね。

・黒猫の虎雅(タイガ)

・ノルジャンの風雅(フウガ)

・長毛黒猫の桜雅(オウガ)

・スコティッシュの龍雅(リュウガ)

・スコティッシュの雅(ミヤビ)

・メインクーンの姫雅(ひめか)

・ブリティッシュの輝雅(こうが)

・スコティッシュフォールドの萌雅(モエカ)

・ノルウェージャンの羽雅(うた)

・ノルウェージャンの雛雅(ひなみ)

このほかにもたくさんの可愛い猫ちゃんがいます。

どの子たちも可愛らしい顔をしており、その可愛らしさにキュンキュンしちゃいますよ。

お店のルール

お店には猫ちゃんたちと楽しく触れ合うためにルールが設けられております。

猫カフェレガーレには全部で11のルールが設けられていますが、その中でも特に重要と思われるルールを掲載しておきますので、ルールを守って楽しく過ごしましょう。

・入店時には手の消毒を!靴下着用のもとスリッパを履いて下さい。

室内で飼われている猫は病気に弱いので、消毒は欠かせません!

また、ほとんどのお店で靴下着用は義務付けられているので、暑い時期でも靴下は着用しましょう。

・猫の嫌がる行為(無理やりの抱っこ、追いかける、捕まえる等)はしないでください。

いくら人懐っこい猫ちゃんでも無理やり抱っこされたりするのを嫌います。

猫ちゃんがすり寄ってきた時に抱っこしてあげ、離れようとしたときはすぐに離してあげてくださいね。

・写真撮影は可能ですが、フラッシュ、ライト機能はご遠慮下さい。

猫ちゃんの目は人間の目よりも光を多く取り込むつくりになっており、大量の光を発するライトやフラッシュは失明の原因になってしまいます。

ですので、写真撮影する時はフラッシュをオフにしてから行いましょう。

・中学生以下のお客様は保護者様の監視のもと保護者同伴でお願いします。

お子様はどうしても動物を追いかけ回してしまうものですが、猫ちゃんたちにとってはお子様であったとしても恐怖の対象なので、お子様を連れていく際は保護者が責任をもって止めてあげてください。

その他おすすめポイント

猫カフェレガーレの店長さんは、犬のブリーダーをやっていたこともあり、ワンちゃんの知識も豊富な方です。

ワンちゃんのしつけなどで困ったことがあったら、相談に乗っていただけるそうなので、ワンちゃんを飼っている方は猫ちゃんに癒されつつ相談してみてはいかがでしょうか?

また、先ほどもご紹介しましたが、純血種専門の猫カフェで販売も行っているので、純血種の猫ちゃんがお好きな方にお勧めのお店ですよ。

お店へのアクセス

笠松駅から車で約10分です。

詳細はこちらから

猫カフェ ごろーにゃ

お店の特徴

岐阜県羽島市竹鼻町にある「猫カフェごろーにゃ」は、2016年10月に羽島市で初めての猫カフェとしてオープンしました。

スタイリッシュな外観のお店で、店内に入ると木目調のデザインで統一された木のぬくもりが感じられる空間が広がっています。

自宅ではなかなか用意できないような大きなキャットタワーやキャットウォークがあり、普段目にしている猫ちゃんとは違った様子が見られるかも♪

キャットウォークの床面は透明になっているので、猫ちゃんたちが悠々と歩いている姿を下から眺めることができ、肉球のプニプニ具合を見られます。

肉球愛好家にはたまらない光景ですよ。

可愛らしい猫ちゃんスタッフの紹介

猫カフェ ごろーにゃには常時7匹(時々8匹)の猫ちゃんスタッフがいます。どんな子がいるのかご紹介しますね。

・マンチカンのまん(猫店長)

・スコティッシュフォールドのぷく

・スコティッシュフォールドのどん

・ミックスのぐり、ころん

・マンチカンのきなこ

・スコティッシュフォールドのおはぎ

・ミックスのれお(非常勤の保護猫)

猫ちゃんスタッフはどの子も個性があり、人懐っこい子や警戒心の強い子など様々なタイプの子がいます。

不用意に近づくとガブリと噛まれる可能性もありますので、お店の方の説明をちゃんと聞くようにしましょう。

お店のルール

猫カフェごろーにゃにも猫ちゃんたちと楽しく過ごすためのルールが設けられています。

重要なルールを抜粋してご紹介します。

・猫の抱っこは原則禁止です。(抱っこをご希望の際は、スタッフへお尋ねください。)また、猫に乱暴な扱いをする、寝ている猫を起こす、猫を追い回すなど、猫が嫌がる行為は禁止です。

・入店時・退店時やお手洗いの後は手洗い・消毒をしてください。また、衛生上靴下等の着用をお願いしております。店内で靴下の販売もしております。

・当店は禁煙です。また、香水等の匂いの強い方のご入店をお断りする場合があります。

・猫アレルギーの方は、医師の指導を受けてから自己責任でお願いします。

・猫によるケガや病気、衣類等の損傷などが発生した場合、応急処置をさせていただきますが、治療費や弁償等の責任は負いかねますので、ご理解の上でご利用ください。

・写真・動画の撮影はできますが、フラッシュやライトは厳禁です。また、他のお客さまのご迷惑にならないようご配慮ください。

・大声や大きな音を出さないでください。

・食べ物や飲み物の持込みは出来ません。また、猫には絶対に与えないでください。

・「猫用おもちゃ」を持込む場合は、新品未開封のものに限ります。スタッフが確認させていただきます。

・その他、スタッフの指示に従っていただけない場合や、他のお客さまのご迷惑になるような行為などがあった場合、時間の途中であってもご退室いただきますのでご了承ください。
出典:https://catcafe5628.wixsite.com/gologne/system

すべて、猫ちゃんのためにあるルールです。

猫ちゃんにストレスを与えないように、猫好きとしてしっかり守りましょう。

その他おすすめポイント

お店の利用時間が30分単位となっているので、あまり時間が取れない時でも気軽に利用できるのが魅力です。

お仕事や日々の忙しさに疲れている方は猫ちゃんスタッフたちの可愛らしい仕草を見て癒されていきましょう。

お店へのアクセス

竹鼻駅から徒歩0分と駅からすぐの所にあります。

詳細はこちらから

猫かふぇ ねこぱんち

お店の特徴

岐阜県羽島市竹鼻町にある「猫カフェねこぱんち」は、里親募集型の猫カフェで2017年2月から営業されています。

利用料金は30分単位で全てのコースのドリンクがついており、90分以上のコースとなるとおかわりまでできちゃいます。

小さいお店ですが、その分猫ちゃんたちとの距離感が近く、猫ちゃん好きには堪りません♪生まれてから2~3か月くらいの子猫ちゃんたちも続々とお店デビューし、成猫とはまた違う愛くるしさにキュンキュンしちゃいますよ。

可愛らしい猫ちゃんスタッフの紹介

猫かふぇ ねこぱんちに在籍する猫ちゃんスタッフをご紹介していきます。

・わんぱく食いしん坊のお姫様チビ(2016年5月生まれ)

・右目が特徴的なアッシュ(2016年6月生まれ)

・青い目がクールなシャム(2016年9月生まれ)

・ジャンプ力NO.1エム(2016年9月生まれ)

・片目が見えなくても元気いっぱい!ココちゃん(2017年4月生まれ)

・保護したての子猫たち×5(生後2~3か月くらい)

どの子たちも元気いっぱいですが、暴れん坊だったり、おもちゃで遊ぶのが大好きだったりと個性があります。

どの子がどんな性格なのか見ながら遊ぶのも楽しいですよ。

お店のルール

猫かふぇねこぱんちにも猫ちゃんたちと楽しく過ごすためのルールが設けられています。

重要なルールを抜粋してご紹介します。

・ペット同伴では入店しない
・酔った状態では行かない
・猫アレルギーの人は医師の指導を受けてから
・猫を無理やり抱っこしない
・許可されている以外のえさや飲み物を
   猫に与えない
・食事中の猫には触らない
・特定の猫を独り占めしない
・写真撮影はフラッシュやライトを用いない
・猫に触る前は手をアルコール消毒する
・寝ている猫を強引に起こさない
・引っかかれたり咬まれたりした時は軽い消毒ぐらいしか出来ません
・大声を出さない
・猫を追いかけない
・店内禁煙
・衛生上の理由から裸足でのご来店を、
  ご遠慮頂いております、靴下着用で、
  お願い致します
出典:https://cafenekopanchi.crayonsite.net/p/3/

どの猫カフェでも適用されるルールです。

愛すべき猫ちゃんのために、きちんとルールを守って楽しみましょう。

その他おすすめポイント

様々な猫ちゃんたちと触れ合えるのが魅力の猫カフェですが、「猫カフェねこぱんち」では定期的に婚活イベントを開催しています。

可愛らしい猫ちゃんと触れ合いながら素敵なパートナーを探せる一石二鳥なイベントなので、猫好きな独身男性、女性の方はイベントに参加してみてはいかがですか?

お店へのアクセス

江吉良駅から徒歩約20分です。

詳細はこちらから

まとめ

岐阜県羽島市にある猫カフェをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

どのお店の猫ちゃんたちも可愛くて、どのお店にしようか悩んでしまいますね。

羽島市近郊にお住みの方や観光で羽島市を経由される方はぜひ足を運んで癒されていってくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

1 名無しさん
通報

猫カフェは猫好きには堪らないですよね。たくさんの猫ちゃんたちに囲まれて過ごせるのは至福の時間になります。猫がそこまで好きでないという人も、見てるだけで癒しの効果があるので、機会があれば行ってみてもいいかもしれません。