歴史のある街並みを愛犬と散策!姫路市でワンコとのんびり休日を過ごせる場所4選

歴史のある街並みを愛犬と散策!姫路市でワンコとのんびり休日を過ごせる場所4選

4219
update

国宝であり世界遺産である姫路城のある街、姫路市。姫路市には毎年姫路城を主とする観光地がとてもたくさんあり、国内のみならず世界各地から非常に多くの観光客が訪れます。今回はそんな姫路城の歴史に触れながら、姫路市内でワンコとのんびり過ごせる場所を4選まとめてみました!

4219
update

ワンコと一緒に姫路城周辺をお散歩!人の少ないおすすめの穴場スポットもご紹介!

Woman jeans and sneaker shoes

Creaturart Images/shutterstock.com

姫路市といえば誰もが思い描くのが雄大で上品な美しさをたたえた姫路城ではないでしょうか。

姫路城は関西では大阪城と並ぶほどの人気のお城となっていて、平日も休日もいつもとてもたくさんの人々がその姿を眺めようと姫路市を訪れます。

しかしながら人気の観光地というのはたいていワンコの入場に制限がかかってしまうことが多く、あまりのんびりした時間を過ごすことができない場合も多いですよね。

今回は姫路にお出かけする時には絶対見ておきたい姫路城のワンコとの楽しみ方に加えて、姫路でも地元の人しか訪れない少し穴場のゆっくり過ごすことができる場所をご紹介致します。

賑やかな場所で過ごした後はワンコもちょっとお疲れ気味になることもあります。

有名な観光地に出かけた後は静かなカフェでゆったり過ごすなど、メリハリをつけた時間の使い方をして愛犬との時間を楽しみましょう!

歴史に思いを馳せながら愛犬とお散歩できる『姫路城公園』

『歴史のある街並みを愛犬と散策!姫路市でワンコとのんびり休日を過ごせる場所4選

www.tabian.com

姫路で愛犬と行きたい場所といえば、やっぱり有名な姫路城公園です!

姫路城は白壁の美しいお城で、まるで白鷺(しらさぎ)が羽を広げている姿にも見えることから別名、白鷺城(しらさぎじょう)とも呼ばれています。

平成5年には奈良県にある法隆寺と一緒に世界文化遺産に選ばれ、その美しい姿がより世界中に知られることとなりました。

この姫路城では天守閣エリアにはケージに入って移動できる小型犬のみ連れて入ることが可能です。

数に限りはありますが小型犬用のケージの貸し出しも行っているようです。

ただしお金を支払って入場することができるエリア内ではワンコを一切外に出すことはできません。

連休や祝日など混みあっている時期は城内をある程度見てまわるにもかなり時間がかかることがあるため、ワンコにとってはかなり大きなストレスとなりますのであまりオススメはできません。

可能であれば大人は交代でワンコのお世話をして、時間差で城内を見てまわるのが一番ですね。

姫路城の店天守閣の周辺にはお城を間近に眺めることができる広い公園があったり、お堀沿いをお散歩することもできますので、愛犬を連れてのんびり歩くのも乙なものです。

お天気の良い日は姫路城をバックにして愛犬の写真撮影をしたり、各所にある案内板に目を通したりしているだけでも厳かな歴史の雰囲気を十分感じることができます。

公園内には和の雰囲気が素敵な飲食店や土産物屋がたくさんあります。

気候の良い時期はお店の前に椅子が置かれてそこでテイクアウトしたものを食べることができるお店もあります。

ワンコは残念ながらほとんどのお店に入店することはできませんが、屋外の椅子の所はワンコOKとしているお店もあるようです。

気に入ったお店が見つかった場合は店員さんに一声かけて聞いてみると安心ですね。

姫路城は世界遺産ということで、連日とても多くの人が観光に訪れています。

公園内をリードで歩かせる時も、人が多い時は愛犬が興奮してしまうこともあるかもしれません。

ワンコにもストレスなくお出かけを楽しませたい場合はなるべく人混みのエリアを避け、余裕を持った行動ができるように注意しましょう。

小型犬であれば混雑時に人に踏まれてしまう恐れもありますので、キャリーバッグで抱っこで移動するかカートなどがあると安心ですよ。

姫路にお出かけする時はぜひ国宝である姫路城へのお出かけを楽しんでください。

  • 姫路城
    歴史を感じることができる城
    世界遺産にも登録されているスポット!
詳細はこちらから

シロトピア記念公園

『歴史のある街並みを愛犬と散策!姫路市でワンコとのんびり休日を過ごせる場所4選

www.city.himeji.lg.jp

姫路城で天守閣に登ったり記念撮影を楽しんだ後は、ワンコもきっと人疲れしているはず。

こちらのシロトピア記念公園は姫路城のすぐ近くにあるとても広い公園で、観光客が少なくのんびりした雰囲気を楽しむことができる公園です。

シロトピア記念公園は市制の100周年記念行事である「'89姫路シロトピア」のイベント跡地に作られた公園です。

姫路城を間近に見ることができ、青々と綺麗に整備された大きな芝生広場や涼しい木陰がたくさんある公園で、季節ごとに様々な花が咲いてお散歩する人の目を楽しませてくれます。

姫路城公園と比べると見どころと言えそうなものは特に無いのですが、観光地であって静かな雰囲気の中で愛犬と歩きたい時にオススメの公園です。

お弁当やおにぎりを持参して木陰でピクニックのように食べることもできますので、愛犬連れでお店に入ることができなくても安心ですよ。

日中は小さな子供連れの家族やウォーキングを楽しむ人も人混みを避けてよくこちらの公園にやってきます。

また運が良ければ姫キツネが木の影からヒョコっと顔を出すこともあるようです。

園内にはアスレチック型の遊具もありますので、小さな子ども連れのでも楽しく過ごせます。

シロトピア記念公園では市のイベントなどもよく開催されています。

姫路の市報やホームページなどにイベント情報が掲載されますので、気になる方はそちらもチェックすると良いですね。

お花見の時期には見ごたえのあるサクラの木も何本もありますので、ぜひお散歩の途中に立ち寄ったり姫路城を見学後に訪れてみてはいかがでしょうか。

また公園の周辺には入庫30分間は無料の駐車場もあるようです。公園専用駐車場はありませんが、詳しくは市の総合管理室に問い合わせて確認してみてください。

  • シロトピア記念公園
    四季折々の草花が咲き乱れ、市民が憩い集う美しい公園
    お散歩にぴったりの公園ですよ!
詳細はこちらから
この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

遺跡やお城など、歴史ある建物は落ち着いた雰囲気が漂っているので散策するにはオススメの場所です。愛犬を一緒に連れていけば、リラックスした時間を過ごすことができるはずです。休日に訪れてみてはいかがでしょうか。

3 名無しさん
通報

歴史的建造物の周りを散歩できたら、とってもロマンチックだと思いますよね。姫路城の周りは犬も散歩できるので、お城を眺めながら、時代に思いを馳せて、犬と一緒にお城をバックに写真を撮ることだってできます。楽しそうですよね。

2 名無しさん
通報

犬と入れる、大きな公園があったらいいなぁ。そして、ボールやフリスビーで遊べたらより嬉しいです。お互いに思い切り体を動かして、いい運動になりそうですし、犬はストレス解消にも繋がって、一挙両得だと思います。

1 名無しさん
通報

姫路は広大な土地があるイメージなので、カフェも全部広そうでリラックスして過ごせそうな場所が多いですね。

パートナーもカフェ好きなので、ワンちゃんとのお出かけに姫路のカフェも開拓していきたいな。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー