愛犬の口臭対策に!おすすめのデンタルスプレー!

愛犬の口臭対策に!おすすめのデンタルスプレー!

3224
update

愛犬家として、日々のワンちゃんの健康には気を使っていたいですよね。 今回は愛犬の健康にもかかわる口臭とその対策スプレーについてご紹介したいと思います。

3224
update

愛犬から口臭が?

人懐っこいワンちゃんはとってもかわいいですよね。

私たちがかがんであげると、走って近寄ってきて顔をなめてくれます。

そんな素敵なスキンシップの機会にもワンちゃんの健康を知ることができます。

ワンちゃんの口からいつもと違ったにおい、嫌なにおいがしていないでしょうか?

もしそうであれば、接する私たちも少し嫌な気持ちになりますし、ワンちゃんの体が悪くなっている証拠かもしれません。

犬の口

Natalya Rozhkova/shutterstock.com

口臭の原因は何?

「人間とは食べるものも違うし、体内の仕組みも違うのだから少しくらい臭いがあるのはしょうがない」と考えている方も多いかもしれません。

それでも、いつもと違ったり、強かったりするなら原因があるはずです。

どのような原因が考えられるのでしょうか?

以下に3つの原因を紹介します。

乾燥

口の中が乾燥していると生臭く感じます。

犬の口の中は通常唾液で潤っているのですが、水分が不足するとその唾液が乾燥して口臭の原因となるのです。

口の中の水分が不足する原因として、体内全体の水分不足が挙げられます。

しっかりと水を飲むように助けてあげましょう。

特に夏場は体内から水分が抜けやすいです。

また、体内の熱を下げるために口呼吸することが多くなります。

そうすると口内が更に乾燥してしまい、口臭がひどくなります。

水分補給とワンちゃんの生活空間の温度に気を配ってあげるなら改善できるでしょう。

腸内・腎臓・肝臓の問題

腸内環境が悪くなると、口臭の原因につながります。

犬にとって消化しづらい食材を与えているなら、消化不良を起こして口臭の原因となってしまうでしょう。

犬は植物性たんぱく質を分解することが不得意なので、動物性たんぱく質を与えるようにしましょう。

ドッグフードの成分を見直してみるのはいかがでしょうか。

特に、腸内環境を改善するためのドッグフードもありますから、そうしたものを試してみるのも良いでしょう。

乳酸菌やオリゴ糖などの成分が含まれたドッグフードがおすすめです。

腎臓や肝臓の疾患によって機能が低下してしまうならば、それらが口臭に繋がることがあります。

愛犬の口が生臭い、もしくはアンモニア臭がするならば、そうした内臓疾患が原因かもしれません。

同時に食欲不振頻尿などの症状が現れたら、一度お医者さんに診てもらいましょう。

ドライドッグフード

279photo Studio/shutterstock.com

歯周病、歯石

ワンちゃんの歯の手入れが不十分で歯石ができたり、歯周病になったりすることがあります。

これも口臭の原因となります。

ワンちゃんたちの口臭の原因として最も多いのがこの歯周病と言われています。

犬は人に比べて歯垢が歯石になるスピードが早いと言われています。

そうした歯石を放置すると歯周病の原因となります。

ですから、問題が大きくならないうちにこまめに手入れをしてあげると良いでしょう。

どんな方法があるでしょうか?

まず、歯磨きという方法があります。

定期的にワンちゃんに歯磨きをしてあげてしっかりと歯垢を取り除くなら、歯石を予防し、口臭も抑えることができるでしょう。

しかし、ワンちゃんが歯磨きを嫌がってしまうことがあるでしょう。

ちょっとずつ慣らしていこうとしても、どうしても嫌がったり、私たちもその手間が面倒になったりしてしまうかもしれませんね。

そんな時におすすめなのが犬用の口臭スプレーです。

この口臭スプレーは口臭をごまかすためのものではなく、口内を清潔に保ったり歯石を予防したりするものなので、積極的に使用できるでしょう。

犬のデンタルケア 歯ブラシ

Boryana Manzurova/shutterstock.com

愛犬の口臭におすすめするスプレー

ワンちゃんの口臭の一番の原因は歯周病でした。

そのためにおすすめできるのが口臭スプレーです。

これから「犬用口臭スプレー」をいくつか紹介したいと思います。

プロバイオミスト

「口臭、歯石、歯周病、歯槽膿漏、歯肉炎」対策スプレーとして販売されているものが、このプロバイオミストです。

愛犬、愛猫の毎日のデンタルケアを目的として作られたものです。

このプロバイオミストは口内環境だけでなく、腸内環境までもケアしてくれる優れものです。

どのように使用するのでしょうか?

愛犬の口内に直接スプレーするだけで十分です。

スプレーを怖がるワンちゃんには飲み水に混ぜて飲ませてあげると良いでしょう。

プロバイオミストのこだわりポイントを紹介します。

1.「280種類の天然善玉菌イオン水」

犬の口臭の原因である「歯石、歯周病」、「腸内環境の悪化」に対応しています。

口内にスプレーすることによって、善玉菌発酵水が口の中をケアしてくれます。

さらに、それを飲み込むことで腸内フローラを改善してくれる2段構えです。

ワンちゃんの口内を清潔にしてくれるだけではありません。

このプロバイオミストは固まった歯石にも効果があります。

歯石とは歯垢のカルシウム等が酸化して固まったものです。

ですから、この酸化した汚れをアルカリイオン水で還元することによって、歯石を取り除くことができるのです。

歯周病は、歯と歯肉の間の汚れや細菌が原因で炎症が起こる病気です。

プロバイオミストはその細菌にアプローチして、口内を正常な状態に戻してくれる効果があります。

さらに炎症を抑える善玉菌も配合しており、まさに歯周病対策にうってつけと言えますね。

2.原材料は天然素材のみ

いくら効果が大きくても、ワンちゃんの健康に悪影響が及ぶなら使用したくないですよね。

この点でも、プロバイオミストは大豆たんぱく質を利用して発酵させた280種類の善玉菌を含有した水ですから、安心して使い続けることができます。

使用しているアルカリイオン水も食品用を使用しているので安心して体に取り込むことができます。

こうした天然原料だけで出来ていますから人間の赤ちゃんや妊婦さんがいる家庭でも安心して使用できます。

プロバイオミストは簡単に続けることができ、歯石にも対応していますので、日々の愛犬の口臭予防にはとてもおすすめです。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 wanwan239
通報

口臭対策のスプレーがあるのは知りませんでした。早速いろいろと商品を探してみようと思っています。大好きなワンコの口臭が気になるというのは、なんともせつないことなんですよね笑 解消すればよりラブラブになれるかなと思っています。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー