愛犬の脱毛対策!オススメサプリ3選

愛犬の脱毛対策!オススメサプリ3選

2601
update

愛犬の美しい被毛は、見た目が良く触り心地が良いです。換毛期以外の脱毛はワンちゃんの見た目を大きく損ないますし、愛犬が問題を抱えている証拠でもあります。今回は愛犬の脱毛について触れたいと思います。そして、脱毛を防止し、日々美しい状態を保ってもらうためのサプリメントもご紹介したいと思います。

2601
update

ワンちゃんの被毛は犬種によっても大きく異なります。長毛であったり、短毛であったり、またカールしていたり、直毛だったりと様々なバリエーションがあります。

こうした被毛の違いはワンちゃんたちの個性を際立たせるものとなり、飼い主の愛着を強めるものとなっているはずです。ですからワンちゃんの被毛はいつも美しい状態に保っていたいですよね。

ワンちゃんの脱毛


A womans hand treats a purulent wound to the dog.

fetrinka/shutterstock.com

基本的にワンちゃんの脱毛や薄毛には、病院に行くことによって対応できるでしょう。正しい診断と処方を行なってもらうことで早く改善することを心がけましょう。

しかしながら、飼い主さんがあらかじめワンちゃんの脱毛に関しての知識を取り入れていることは、ワンちゃんの脱毛を防ぐことにもなりますし、治療をサポートすることにも繋がるでしょう。

脱毛を直接治療する薬とは別に、十分な栄養を摂取することや体の健康を良い状態に保つことはとても大切です。

そのためのサプリメントを使用することで、脱毛ワンちゃんを飼い主たちもサポートできるかもしれませんね。

ワンちゃんの脱毛の原因

ワンちゃんの脱毛の原因はたくさんあります。しっかりと診断してもらうことが大切でしょう。ここでは、その原因の一部を紹介したいと思います。

アレルギー

sick or contagious pug wearing a medical mask

WilleeCole Photography/shutterstock.com

ワンちゃんがアレルギー反応を起こすことによって皮膚や被毛に悪影響が及ぶことがあります。アレルギーにはハウスダストや花粉などの環境アレルギーや、食材に対する食物アレルギーがあります。

またワンちゃんの皮膚にいるダニやノミなどのアレルギーなども考えられるでしょう。まずは病院に行って何がアレルギーの元となっているかを判別するようにしましょう。

アレルギーになってしまった場合は、なるべくそのアレルギーの元となるアレルゲンを避けることで対処できます。生活環境を清潔に整えることで環境アレルギーや、ノミ・ダニアレルギーに対処できるでしょう。

また食物アレルギーであれば、原因となっている食材を与えないようにすれば良いのです。

現在食物アレルギーでないとしても、アレルギーを発症しないためにワンちゃんにとってアレルゲンとなりやすい食材をあらかじめ避けておくことも出来るでしょう。

感染症

Dog or cat flea under real magnifying glass over white

Sarah2/shutterstock.com

細菌や寄生虫などによる感染症によって脱毛することがあります。こちらも病院で検査をすることが大切です。

感染症にならないためには、周囲の環境とワンちゃん事態を清潔な状態に保つこと、ワンちゃんの免疫力を高く保つことが助けとなるでしょう。

ワンちゃんの免疫力を高めるには十分な休息と栄養、そして腸内環境を良い状態に保つことが大切です。

ストレス

A dog in glasses sleeps near a laptop.

StockMediaSeller/shutterstock.com

ワンちゃんに過度のストレスがかかっている場合も、抜け毛の原因となってしまいます。ワンちゃんからそのストレスを取り除くようにしましょう。

まずは何がストレスとなっているかを発見できると良いですね。

引っ越しなどで周囲の環境が急に変わったでしょうか?また飼い主さんが厳しく怒鳴っているでしょうか?近くで工事などが始まり騒音によってストレスを抱えることもあるようです。

ストレスの原因を無くしたり、ストレスを解消させたりすることで原因をやわらげましょう。

肌荒れとひっかき

Beagle dog scratching body on green grass outdoor in the park on sunny day.

kobkik/shutterstock.com

ワンちゃんが肌荒れを起こすと、重症な場合に脱毛したり、皮膚が痒くて引っかいてしまうことで脱毛に繋がったりすることがあるようです。

ワンちゃんの肌荒れにも様々な原因があります。病院に行くことも大切です。私たち飼い主ができることは、皮膚のためのビタミンをしっかりと与えたり、腸内環境を改善したりすることです。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

うちの愛犬は脱毛の経験はないけど、犬もあからさまな脱毛ってするんだね。この記事の写真をみて今のうちから脱毛対策始めようと思った。生活環境と衛生面をちゃんとすることから始めて必要ならサプリの購入も検討しよう。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー