愛犬に消化吸収サポートにおすすめ!「酵素」配合サプリを調べました!

愛犬に消化吸収サポートにおすすめ!「酵素」配合サプリを調べました!

3465
update

飼い主の皆さんはワンちゃんにどんなごはんを与えていますか?今回はワンちゃんのための「酵素」についてご紹介したいと思います。酵素の種類やその働きをご説明しますね。そしてワンちゃんに酵素を効率的に与えることが出来る方法やサプリメントについても触れたいと思います。

3465
update

市販のドッグフードですか?それとも手作りごはんでしょうか?いずれにしても栄養豊かで消化のよいものを与えることを心がけているでしょう。

「ワンちゃんが取り入れている栄養素」に注目するだけでなく、それらを「しっかりと消化吸収できるかどうか」も考えなければいけませんね。

ワンちゃんの消化吸収を考えるときに役立つものが「酵素」です。私たち人間の食事でも、最近酵素が取り上げられてきました。ワンちゃんの食事にも酵素を意識的に含めてあげることは大切です。

ワンちゃんの健康には酵素が大切

Beauty woman with her dog playing outdoors

Romanova Anna/shutterstock.com

「酵素」がワンちゃんや人間にとって大切であることを知っている人は多いでしょう。しかし、実際に酵素がどんなものなのかを詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか?そもそも酵素とはどのようなものなのか取り上げたいと思います。

酵素とは?

酵素とはタンパク質の事です。酵素と聞くと、すぐに消化酵素を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし。実際はそれだけでなくもっと大きな働きをするものなのです。

ワンちゃんの身体の活動の様々な面に関与しています。食物消化分解、呼吸、運動、自然治癒など体の様々な働きを左右するものです。人間の身体が生きるために作用する時、化合物による反応が起こっているのですが、その反応のほとんどは酵素の助けがあって成立しているのです。

ワンちゃんの体内にも酵素があり、しっかりと働いています。また体外から取り入れることが出来る酵素もあります。それが食物に含まれている食物酵素です。近年、注目が向けられているものはこの食物酵素の働きです。

酵素の働き

酵素はワンちゃんの生命活動を支える様々な働きをしてくれますが、食物から取り入れることが出来る食物酵素はどのような働きをしてくれるのでしょうか?

体内の酵素だけでも食べ物を消化吸収することはできます。しかし、体外から酵素を取り入れることによってその働きをサポートすることが出来るのです。

つまり、酵素をワンちゃんに与えるなら消化・分解・吸収の働きをスムーズにしてくれるのです。

酵素の種類

Close up vitamins and supplements on white background with a brown bottle. Including Vitamin c, vitamin E, vitamin D3, salmon oil, fish oil and co enzyme Q10 capsules.

Saowanee K/shutterstock.com

酵素は大きく2種類に分かれています。ワンちゃんの身体の中に存在している潜在酵素と食物に存在している食物酵素です。

それぞれの酵素にはどのような特徴があるのでしょうか?特徴をご説明させていただきます。

潜在酵素(消化酵素と代謝酵素)

潜在酵素とはワンちゃんを含む生物が生まれながらに持った体内で作られる酵素の事です。この潜在酵素には食べ物を消化する時に働く「消化酵素」と体の動きをサポートする「代謝酵素」に分かれます。

消化酵素は、体内に取り込んだ食物を消化し分解してくれます。

代表的な消化酵素として、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼ、セルラーゼ、ラクターゼがあります。それぞれ、炭水化物、タンパク質、脂肪、繊維、乳糖を分解してくれます。ごはんを食べた時にこうした消化酵素が実はそれぞれ働いていて消化吸収を助けているのですね。

代謝酵素は消化吸収によって得た栄養を体づくりに役立てます。筋肉や細胞をつくったり免疫力を高めたりしてくれます。

食物酵素

Homemade pumpkin spice puree/face mask. Top view, copy space.

kazmulka/shutterstock.com

食物酵素とは食物に含まれている酵素の事です。特に生の食品や発酵食品などに含まれています。食物酵素が含まれた食材を食べるときにこの酵素が働き消化分解を助けてくれます。

食物酵素が含まれていない食材を食べたとしても、潜在酵素の消化酵素の力によって消化することが出来ます。しかし、大量に潜在酵素を消費してしまうので、体内の潜在酵素が不足してしまいます。

結果、代謝酵素の力が弱まり、悪影響が出てしまうのです。身体の代謝能力が低下し、皮膚や被毛に悪影響がでます。免疫力も落ちるので、感染症にもかかりやすくなってしまうでしょう。

消化しづらいごはんを食べると体全体に悪影響がでますが、それは体内の酵素不足が原因だったのです。

逆に、食物酵素が含まれている食材を食べると、体内の消化酵素だけでなく、食物酵素の力が加わるので、十分な力で消化することが出来ます。しっかりと吸収できるので十分な栄養を吸収できますし、潜在酵素の力が弱まることがないので健康な身体や高い免疫を保つことが出来るのです。

酵素はどのように取り入れることが出来るのか?

ワンちゃんの健康のためには食物酵素を取り入れることが良いと分かりますね。それではどのように食物酵素を取り入れることが出来るのか、それぞれ見てみましょう。

発酵食品を与える

Homemade yogurt or sour cream in a rustic bowl

Fortyforks/shutterstock.com

発酵食品には酵素が豊富に含まれています。それらの食材を与えることが出来るでしょう。代表的なものとして、納豆、ヨーグルト、チーズなどが挙げられるでしょう。いつものごはんに少し混ぜてあげることが出来るかもしれません。

ヨーグルトを与えるのであれば出来る限りプレーンにしましょう。納豆も醤油などを使わないでそのまま与えるほうが良いでしょう。塩分過多や糖分過多を避けるためです。

生肉を与える

fresh raw beef steak isolated on white background, top view

MaraZe/shutterstock.com

生肉を与えることはワンちゃんにとってとてもおすすめの方法です。

ワンちゃんは動物性たんぱく質を消化することが得意です。肉にはタンパク質が豊富に含まれていますし、生のまま与えることによって酵素も摂取できます。消化が得意なお肉を消化を手助けする酵素を含む状態で食べるわけですね。

逆に植物性たんぱく質の消化は苦手としています。

生の野菜を与える

Composition with assorted raw organic vegetables. Detox diet

monticello/shutterstock.com

生の野菜にも酵素が含まれています。果物や生野菜を与えることが出来るでしょう。

生野菜を与えるときに少し注意が必要です。野菜にはたくさんの食物繊維が含まれています。ある程度の量であれば整腸作用が期待できますが、与えすぎるなら負担をかけてしまうことになります。適度な量の生野菜や果物を与えるようにしましょう。

サプリメントを用いる

毎日生肉や生野菜、発酵食品を与えることも出来ますが、なかなか手間がかかりますよね。最近ではワンちゃん用の酵素が含まれたサプリメントがあるようです。気軽にいつもの食事に加えるだけで、食物酵素をしっかりと摂取することができ体内の消化酵素の働きを助けてくれるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

酵素ってわんちゃんにも重要なんだね。

私は基本的に作るんじゃなくてドッグフードを与えているんだけど、漠然と栄養がありそうなドッグフードを与えていたけど、不足している栄養素とかもあるかもしれないね。サプリもいいかも。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー