犬にまつわるジンクスって本当?どこまで信じていいの?

犬にまつわるジンクスって本当?どこまで信じていいの?

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

「犬を飼うと今期が遅れる」など犬に関するジンクスを聞いたことはありませんか?こうしたジンクスはどこまで本当のことなのでしょうか?信じていいものなのでしょうか?今回は犬にまつわるジンクスについてご紹介します。

update

ワンちゃんを飼っている人であれば、少なからず耳にしたことがあるジンクスですが、今回はワンちゃんのジンクスに焦点を当てて本当のところはどうなのかを考えていきたいと思います。

ワンちゃんにまつわるジンクスに対して正しい見方を持つことは大切です。ワンちゃんとともに生活する人にとっては、ジンクスよる偏見や偏った行動は愛犬に大きな影響を与えてしまうことがあるからです。

ジンクス

飼い主と犬

Nina Buday/shutterstock.com

そもそも、ジンクスとは何でしょうか?最初にジンクスの意味についてお伝えする共に、正しい考え方をお伝えしたいと思います。

ジンクスの意味

かわいいシーズー犬

kuban_girl/shutterstock.com

「ジンクス」と言う言葉はアメリカから来ている言葉のようです。日本で言うと「縁起」を担ぐ対象となる物事のことを言います。

よく「縁起が良い」とか「縁起が悪い」などという言葉を耳にしたり、口にしたりするのではないでしょうか?私たちの身の回りにもたくさんのジンクスがあります。

数字に関係するジンクスは多くあります。ラッキーセブンという言葉を誰しもが聞いたことがありますよね。数字の7番は縁起が良いとされ、7番が好きなひとも多いのではないでしょうか?

逆に数字の4や9はあまり好まれません。なせなら「死」や「苦しみ」を連想させるからだそうです。

そのようなジンクスは気にしないという方も多いでしょう。しかし、実際に日本の文化や習慣には強く根付いています。

アパートやマンション、ホテルの部屋番号で4や9が用いられていないこところはたくさんあります。スポーツや将棋などの勝負ごとに携わる人々の間では盛んであり、様々なジンクスがあるようです。

しかし、ジンクスそのものの効果性は論理的には希薄であることがほとんどで、実際は偶然や個人的な事情から来ているものも多いようです。

運命論からきている!?

かわいい犬

RavenaJuly/shutterstock.com

縁起やジンクスがこれほど多くの人の間で信じられているのはどうしてでしょうか?様々な考えがありますが、ひとつには運命論から来ているとも言われています。

「過去の事例と共通する点を見つけ出して、同じ経験をする運命になる」という考え方ですね。運命論は科学的な考え方ではありません。ですから、実益だけを考えるならジンクスなどは無視しても良いことになるかもしれません。

正しい判断をしよう

犬と星

Kaia92/shutterstock.com

上記を踏まえて、ジンクスに関して正しい考え方とはどんなものでしょか?

ジンクス自体を信じるかどうかは、本人が決めればよいでしょう。ジンクス通りに物事を行なったからといって、ほとんど影響があるわけではありません。

しかし、ジンクスを信じることで影響がある場合もあります。スポーツ選手などがそうですが、自分の考え方や気持ちの状態は身体の動きや体調に影響を与えます。

ジンクスを守ったという安心感が体にリラックス効果を与え、より良い動きに寄与することはあるでしょう。

逆に、ジンクスをつくってしまうなら、縁起を担げなかったときや悪いジンクスを履行してしまった時に、気持ちに良くない影響を与えてしまうでしょう。それで、あえてジンクスを持たないようにしている人もいます。

自分がジンクスを信じているとしても、いないとしても、周囲の風習となっているのは事実です。それらが礼儀となっていることもあります。結婚式の贈り物などでは、「縁を切る」とされているものは送るべきではないでしょう。服装や日付、贈り物などにも気を付けたいものですね。

また、ジンクスと呼ばれるものの中には、経験から来ている科学的にも根拠のあるものがあったりします。

あるジンクスのような言葉をアドバイスされることがあるかもしれません。そのように言われる理由をしっかりとしらべるなら、その言葉をどれほど真に受けるべきかを知ることが出来るでしょう。

ジンクスを信じるかどうかは、私たち本人次第でしょう。しかし、ジンクスに関しての自分の行動が相手に対して不快な思いをさせることがあります。習慣や礼儀などに関連したものは情報として取り入れておくようにしたいものです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板