犬も催促することがある!催促の仕草や行動に隠された犬の心理とは?

犬も催促することがある!催促の仕草や行動に隠された犬の心理とは?

3764
update

人間の子どもの場合、親に何かをして欲しい時や欲求不満の時、何かを催促することがあります。実は犬も人間のこどものように飼い主にいろいろなことを催促することがあります。この記事では犬の行動別に催促の内容を解説したいと思います。また催促に対する正しい飼い主の行動についても説明します。

3764
update

犬も催促することがある?

つかまり立ちしてカメラを見つめる犬

Monika Chodak/shutterstock.com

人間の子どもの場合、親に何かをして欲しい時や欲求不満の時、何かを催促することがあります。例えば遊んで欲しい時やどこかに連れて行ってほしい時、何かを買ってほしい時などには直接言葉でそれを訴えてくることでしょう。赤ちゃんであっても、おむつを替えてほしい時や母乳がほしい時に泣くなどして催促します。

犬はどうかというと、人間のように言葉で催促することはないにしても、確かに行動や仕草によって催促してくることがあります。この記事では、犬が何かを要求している時にするサインについて詳細を見ていきたいと思います。

犬が行う催促1:じっと見てくる

時々ふと愛犬の方を見ると、こちらをじっと見つめてくるという事がありませんか?飼い主をじっと見つめる時は何かの催促をしている場合があります。

この仕草をする場合に考えられるのは、「退屈だ」とか「散歩に連れて行ってほしい」「掃除など家事を終わらせてかまってほしい」などのサインです。単純に飼い主のことが好きでじっと行動を見ているという可能性もありますが、何か要求している可能性も大です。この点に関しては以下のようなコメントがありました。

「前足を器用に使って、私の腕を引き寄せます(笑) 撫でてって甘えた目をウルウルさせ見つめてきます。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074288970)

犬が行う催促2:吠えてくる

犬が吠えてくる場合も催促のサインであることがしばしばです。催促の内容としては、「おやつを欲しがっている」とか「散歩に行きたがっている」といったものがあげられます。この点については以下のようなコメントがありました。

「犬が、早朝にえさ欲しさに、ワンワン吠えるのを治したいのですが・・・現在、早朝5時頃になると吠え出します(近所に迷惑・・)。おしっこかと思えばあまりそうではなく、えさ箱のほうを向いて『ちょうだいヨ!』のまてのポーズで催促。そこは我慢して、おしっこだけさせて、7時頃にえさをやってます。それまで常に吠え続けています。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139186906)

犬が行う催促3:後をついてくる

犬が「自分の後ろからとことこついてきて離れない」というのもよくあるパターンです。このような場合はいくつかのケースが考えられます。犬は群れのボスを認識する動物です。そのためボスである相手についていくという習性があります。ボスと認めた相手に本能的にくっついていく可能性があります。

催促の可能性もあります。もし以前「飼い主の後をついていった結果おやつをもらった」という経験があると、「ついていけば何かもらえるかもしれない」と考えるかもしれません。ねだるような目で見てくるようであればその可能性があります。この点については以下のようなコメントがありました。

「うちのは生後3ヶ月に迎い入れ、本当にじっとしていられなく、あちこち匂い嗅ぎまくり、私が動くとちょこちょこ後追い、座ると膝乗り、横になると上に乗る、私が用事を済ませて探すとカーペットや遊ぶ紐をひたすらクチャクチャ、ゴックン。そして吐く。散歩1時間行って帰ってきてもまだまだパワフルで、遊びをさらに1時間、キッチンで家事をすると遊べと催促、無視してると執念深くじっと見てくる」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10180118870)

もし「どこにでもついてきて離れない」というように行動が異常なレベルだと感じる時は、「分離不安症」を疑った方がよいこともあります。

分離不安症とは、飼い主と離れるとパニックになって、物を壊したり吠えたり排泄ミスをしたりする症状を指します。このような行動が起きると非常に面倒なので、改善策を考えないといけません。分離不安症の場合は、飼い主がいないことに少しずつ慣れさせる必要があります。具体的には帰宅してすぐにかわいがる代わりに、犬が落ち着いてからてからかわいがってあげるといった対策が必要です。

犬が行う催促4:頭やお尻を押し付けてくる

頭をぐりぐりと押し付けてくる場合、なにかを催促している可能性があります。単純に甘えたいだけという可能性もありますが、撫でてほしい時やマッサージしてほしい時にもこの行動が見られます。実際それに応えてあげると満足げな感じを見せます。この点については以下のようなコメントがありました。

「起きたのが分かると喜んで寄って来てベロンベロン舐め、頭や体をすりつけて来ます。主人と散歩に行く時も行って来るよと言わんばかりにスリスリして行きます。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112274985)

「うちの場合は、撫でて!撫でて!もっと撫でて!見てて!もっと見てよ!撫でて!撫でて!です。撫でるのやめると、顔をスリスリしてきます。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12144724597)

「お尻や体をくっつけてくるのは甘えているんだと思いますよ。うちの子は私が座っていると最初はくっついてきて徐々に体重をかけられ結局どっし~んって横になります。くっついて来たときに作業中などで構ってあげないと体重をかけたりなどしないので一応こっちの反応をうかがって構ってくれるならもっともっと!って言う感じです。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348969983)

犬が行う催促5:前足をチョンチョンしてくる

前足をあげて催促する犬

De Repente/shutterstock.com

前足をチョンチョンとタッチするようにしてくる場合は、撫でてほしい時のサインかもしれません。この仕草はとてもかわいいですよね。

「うちの犬13歳(柴犬♀)ですが、最近やたら前足でちょいちょいとして甘えてきます。うちの場合はなでたりしてかまってほしいようなんですが、以前はそんなことなかったのです。私もどうしても手がはなせないときは「ごめんね~」と無視し続けるとやはりあきらめてどこかに行きます。先日動物病院に行った時にそんな話をすると「犬も年を取ったら甘えん坊になりますよ~」と言われました。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151817509)

「我が家の犬がする場合は、『撫でて!』ですね・・ねぇねぇ!って感じで関心を引きたい時にするみたいですね。我が家のワンコ達はこの場合は前足でチョンチョンと肩を叩いたりもしますが。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236872272)

犬が行う催促6:前足をのせたり引っかいてくる

飼い主がなでていて手を止めると、片手を乗せてきて「もっと続けろ」と言っているかのように催促する場合があります。また遊んでほしい時やお腹が空いた時のこのようなサインを見せることがあります。

またこれを行う時は、催促というより何かにおびえていて「かまってほしい」と言っている可能性もあります。前足を乗せるというよりカリカリしてくるような時は、雷など何かを恐れているのかもしれません。この点については以下のようなコメントがありました。

「片足だけを乗せるなら、催促です。犬同士でも前足をあげて、相手を誘ったりしますよ。人は、それをオテというコマンドにしてます。知ってる人に撫でてもらいたいとか、自分の存在を相手に示す時にやっています」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241764822)

「うちの犬はおねだりする時によくします(足のせ)。たぶん「お手」のつもりです。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241764822)

「うちの女房の実家で飼っている柴は、私が行くとすぐ甘えておなかをなでてくれとせがみます。なぜてあげると喜んでいますが、その手をおなかから離すと、必ず私の体に手を乗せて、おなかなでて~と要求します。いろいろな意味があると思いますが、何かを要求する時にも手をちょこんと乗せるのかもしれません。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077941850)

「うちの犬もよくやりますよ!なでて☆おやつちょうだい☆かまって☆など、なにか催促をするときにやります☆」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077941850)

犬が行う催促7:背中を見せたり鼻でつついてくる

鼻でツンツンしてきたり背中を見せるというユニークなパターンもあります。その場合は「撫でてほしい」とか「甘えさせてほしい」、「遊んでほしい」と言っている可能性があります。この点については以下のようなコメントがありました。

「私が家事をしてたりすると自分の布団の上で座って私が落ち着くのを待ってます。一段落して座るとすかさず来て撫でてと背中を出して来ます。無視すると鼻で手をつついてきたり舐めたりしてきます。一番好きなのが私に腕枕させて撫でられながら寝るのが良いようでイビキをかいて寝ます。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074288970)

「気づいていないと、鼻で手を持ち上げるようにしてきたり、膝のあたりに顔をうずめて来たり、頭を下げて止まったり・・・いろいろな工夫をしてきますね。長くても5分くらいしか撫でてあげないですが、それで満足しているのかどうか・・・。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074288970)

「我が家はダックスですが・・・鼻を押し付けてくる時は、膝に乗りたい時とか大好きな靴下が欲しい時とか・・・甘えたり遊びたい時が多いかも。食事の催促やトイレに行きたい時も、鼻をくつけてます。それでも気がつかないと・・・小さく「ワン」と吠えますネ。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236872272)

「私もダックスを飼っていますが この子は寒がりでひざの上に乗りたいときに、脇の下から腕をどけてって鼻先で腕を押し上げようとします。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236872272)

犬が行う催促8:顔(口)をなめてくる

口を中心に顔をなめてくる子もいるようです。これについては「母親からエサをもらっていた時の名残から来るエサの催促だ」という意見もありますが、愛情表現とも考えられます。この点については以下のようなコメントがありました。

「犬は、元々自身の産んだ子犬が離乳時期、離乳食として、母犬の胃で消化しかけの食べ物を口移しで子犬に与えて育てます。・・腹が減った子犬は食べ物をねだる時、母犬の口を舐めて催促するわけです。総じて、甘えたい時、お願いが有る時なども口を舐めます。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446851169)

「ウチは親子の柴わんこと暮らしていますが、特に娘犬の方が顔というか口狙いで舐めてきます。・・やはり、お母さん犬から離乳の時期に口から戻した物をもらってた名残なんですね~。」(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446851169)

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー