黒いトイプードルは人気が高い!黒色個体の特徴や魅力を紹介!

黒いトイプードルは人気が高い!黒色個体の特徴や魅力を紹介!

4067
update

トイプードルは人気の高い犬種ですが、カラーバリエーションが豊富です。様々なカラーの中でも人気が高いのは黒です。今回は黒いトイプードルの特徴や魅力に迫りたいと思います。これからトイプードルを飼いたいと思っている方は参考になさってください。

4067
update

黒いトイプードルは人気が高い

飼い主の手の匂いを嗅いでいる黒トイプードル

Andre Silva Pinto/shutterstock.com

黒いトイプードルが存在するのを知っていますか?カラーバリエーションに富んでいるトイプードルですが、黒いトイプードルは人気があります。小さくて可愛らしいトイプードルは多くの人から愛されている犬種です。トイプードルはたくさんのカラーが選べることで有名です。自分の好きな色のトイプードルを選ぶことが出来るなんて楽しいですよね。

でもどうして黒いトイプードルを見たことがある人は多いでしょう。スタンダードな色ですが他の色に比べて人気が高いようです。どうしてブラックカラーのトイプードルは人気が高いのでしょうか?

黒いトイプードルの特徴や人気の秘密に迫ってみましょう。最初にトイプードル全般と黒色のトイプードルに関しての基本的な情報をお伝えします。

トイプードルの基本情報

トイプードルはプードル犬種の1つです。プードルたちは体のサイズによって呼び名が分かれています。サイズが大きい方から、スタンダード・プードル、ミディアム・プードル、ミニチュア・プードル、トイ・プードルとなっています。

品種改良によって小さな体になったプードルが、トイプードルと言うわけです。主に愛玩犬としての需要が高いですが、その器用さから使役犬などとしても活躍することがあるようです。

日本においては、そのほとんどが愛玩動物として飼育されています。クルクルとした被毛に覆われていて、可愛らしい見た目と育てやすさから、多くの人に愛されています。被毛もシングルコートなので、抜けづらく室内でも飼育しやすい点が人気の秘密です。

トイプードルの体高は24~28㎝ほどで、体重が3㎏前後です。かなり小さいサイズですね。小さい身体ですが運動能力が高く賢い動物としても知られています。

トイプードルにはたくさんの被毛カラー

トイプードルが人気なのは、そのカラーバリエーションによるところも多いでしょう。

ブラック、ホワイト、グレー、ブラウン、クリーム、シルバー、ブルー、レッドなどたくさんのカラーがあります。色によって価格は異なりますが、探せば飼い主さんの希望どおりの色のトイプードルを手に入れることが出来るはずです。

「どんな色でも可愛いから、特に色にこだわりはない」という人もいるかもしれません。しかし、ちょっと待ってください。実は、トイプードルの色によって性格や特徴が異なるって知っていましたか?それぞれのカラーの人気には、そうした特徴なども関係しているのです。

黒いトイプードルは人気です。トイプードルの人気ランキングでも上位3位に入るほどなのです。それだけ人気が高いと、黒いトイプードルの特徴や性格が気になるのではないでしょうか?

黒いトイプードルは飼育初心者におすすめできる!!

黒いトイプードルは特に、飼育初心者におすすめできると言われています。初めて犬を飼う人にとっては、すべての事が難しく感じるものです。

しつけにくかったり、性格に難ありだったりする犬は初心者向けではありません。逆に、素直で飼い主の言うことを聞きやすい犬は初心者向きだと言えます。

黒いトイプードルの人気の秘密は、そのお世話のしやすさにあります。黒いトイプードルはお世話しやすいのです。

黒いトイプードルをおすすめする主な理由がここにあります。これから黒いトイプードルについてもう少し詳しく考えていくことにしましょう。トイプードルの特徴や性格、人気の秘密をお伝えします。飼育する前に知っておきたい注意点なども加えてお伝えしますね。

黒いトイプードルの被毛の特徴とは?

かわいい黒トイプードルの子犬

Jagodka/shutterstock.com

黒いトイプードルは被毛に特徴があります。まずは被毛の色や質、量などの特徴をお伝えします。また、退色という問題について簡単にご紹介します。

被毛の色

黒トイプードルの被毛の特徴はなんと言ってもその輝くような黒色です。全身が真っ黒でありながらも艶があってとてもきれいです。全身が黒色の被毛なのですが、毛先は少し赤みがかっています。茶色や小豆色に近い色をしていることもあるでしょう。

黒い被毛は汚れが目立ちにくいというメリットがありますが、お手入れを怠ると艶が無くなってしまうでしょう。いつもきれいな黒を保つためにも被毛のケアは日々大切にしてくださいね。

被毛の質

黒いトイプードルの被毛は、他のカラーに比べて硬いのが特徴です。被毛の質が硬くしっかりとしているので、フワフワと言うよりは、ワサワサとした感触になります。

被毛の量

黒いトイプードルは被毛の量も特徴的です。他のトイプードルに比べて毛量が多いのです。毛量が多いとお手入れが手間になります。毛玉になったときにも、ほぐすのに時間がかかります。毎日ブラッシングしてあげるようにしましょう。定期的なトリミングも大切にしましょう。

毛量が多いことでデメリットばかりが生まれるわけではありません。毛量が多いと、好みのヘアスタイルを作りやすいのです。

トリマーさんもカットしやすいですし、飼い主さんの想像通りの仕上がりになることも多いでしょう。毛量が多いなら、アフロヘアのようなフワフワとした立体的なヘアスタイルも可能ですよ。

トイプードルには退色と呼ばれる現象が起こります。黒いトイプードルは高齢になると、黒色が薄くなっていって黒色や茶色へと変わっていくのです。

退色は人間でいうところの白髪のような現象です。しかし、黒トイプードルは必ずしも白色になるわけではないようです。遺伝によって変化する色は異なるようです。

全ての部位が均等に退色するわけではありません。頭のほうだけ退色したり、尻尾や手足から退色したりします。また、退色する時期も定まっているわけではありません。早い時期から退色する黒トイプードルもいますし、高齢になってもなかなか退色しない子もいます。

黒いトイプードルの性格

外で元気に遊ぶ黒トイプードル

KellyNelson/shutterstock.com

黒いトイプードルは飼育初心者におすすめです。その主な理由は黒トイプードルの性格が関係してきます。トイプードル自体、欠点のない性格をしていますが、その中でも、黒トイプードルは飼いやすい性格をしています。どんな特徴があるのかご紹介しますね。

落ち着いている

黒いトイプードルは、他の色のトイプードルよりも落ち着いた性格をしています。穏やかな性格をしていますので、お客さんや他の犬とであっても、激しい反応することがありません。いつでも落ち着いているので飼い主さんは扱いやすいでしょう。

散歩したり初めての場所に行ったりするときには、愛犬の反応が気になってしまうものです。愛犬の性格によっては興奮してしまって手に負えなくなることがあるからです。

黒トイプードルはその点でも安心することが出来ます。特に愛犬が興奮したときの対処に慣れていない飼い主さんは、落ち着いた黒トイプードルの態度をありがたく感じることでしょう。

忠誠心が強い

黒トイプードルは忠誠心が強いという特徴もあります。飼い主に対して強い忠誠心を持つので、しつけがしやすいのです。一度飼い主さんを信頼したなら、とことん忠誠を尽くすタイプなのですね。

忠誠心が強いからこそ、飼い主さんに構ってほしいという気持ちも強いでしょう。長時間お留守番したり、構ってもらえなかったりすると、どうしてもストレスが溜まってしまうでしょう。寂しくて飼い主さんの気を引こうとするかもしれません。

運動が好き

トイプードルは活動的な性格も持ち合わせています。黒トイプードルは落ち着きがありますが、それと同時に活発な一面もあります。飼い主さんと一緒に遊んだり、お出かけしたりすることが大好きです。運動が大好きなので、毎日の散歩と定期的な運動を欠かさないようにしましょう。

控えめ

黒いトイプードルは控えめな性格をしています。自己主張も多くないため、飼い主さんに迷惑をかけることが少ないでしょう。無駄吠えしたり、興奮して走り回ったりすることも少なめです。

他の犬たちに対しても控えめな態度をとるので、協調性があり仲良くすることが出来ます。

控えめな性格をしていますが、飼い主さんの事が好きで甘えん坊であることには変わりません。あまり主張しないからと言って放置すると、寂しがってしまいます。

飼い主さんにっとは飼育しやすいですが、無理ばかりを押し付けるのではなく気持ちを汲んであげるようにしてくださいね。

頭がいい

トイプードルは頭が良い犬種ですが、そのなかでも黒トイプードルは聡明だと言われています。頭が良いので物覚えがよく、飼い主が教えたことをすぐに覚えてくれるでしょう。これはしつけの時にとても役立ちます。

飼い主さんがしつけに慣れていないとしても、黒トイプードルは頭が良いので比較的早い段階で色々なことを習得してくれるはずです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー