白いトイプードルの魅力とは?白いトイプードルの特徴やお手入れ方法を詳しく紹介!

白いトイプードルの魅力とは?白いトイプードルの特徴やお手入れ方法を詳しく紹介!

3163
update

ぬいぐるみのようで愛らしい顔をしたトイプードルは日本でも人気のある犬種です。様々な種類の毛色を持つトイプードルですが、その中から今回は白いトイプードルについてご紹介したいと思います。白いプードルにはどのような特徴があるのでしょうか?その性格やお手入れ方法を見てみましょう。

3163
update

トイプードルってどんな犬?

カメラを見るトイプードル

mohitseb/shutterstock.com

プードルは大きさによって、「スタンダード」「ミディアム」「ミニチュア」「トイ」の4種類に分けられています。トイプードルはその中で一番サイズが小さく、超小型犬に分類されます。体の大きさは異なりますが、どの大きさのプードルも性質はほぼ同じです。

プードル犬はフランスを代表する犬として知られていますが、起源については不明な部分も多く、原産地を特定することは難しいとされています。

水鳥の回収を行う水猟犬として活躍していたルーツを持っているため、プードル犬は水遊びやおもちゃを使った遊びが大好きです。運動能力が非常に高く、活発な犬種です。

白いトイプードルの特徴

白いトイプードル

Jagodka/shutterstock.com

トイプードルは毛色によっても性格や被毛に違いがあります。では、白いトイプードルにはどのような特徴があるのでしょうか。

性格

白いトイプードルは家族に対し愛情深く、温厚な性格をしているので、小さい子どもやお年寄りのいる家でも安心して一緒に生活することができます。また、コミュニケーション能力が高いため、他の犬や動物とも仲良く過ごすことができます。

白いトイプードルは甘えん坊で寂しがり屋です。デリケートな部分もあるため、長時間お留守番が続くとストレスになってしまうことがあります。

警戒心が強く、気が強い一面も持っていますが、比較的欠点が少ない優等生タイプの犬です。初めて犬を飼う人でも飼いやすい犬といえます。また、白いトイプードルは賢く、飼い主に対して従順なので、しつけがしやすいといわれています。

被毛

プードルの中でもトイプードルの被毛はやわらかい毛質をしています。白いトイプードルは、他の毛色のトイプードルと比べると毛の量が少なく、抜け毛の量が少ないという特徴があります。

白いトイプードルにおすすめのカット

後ろを振り向くトイプードル

Katrina Elena/shutterstock.com

トイプードルには様々なカットスタイルがあります。どれもかわいいですが、ここでは白いトイプードルにおすすめのカットスタイルをいくつかご紹介します。

アフロカット

アフロカットは、トイプードルの巻き毛の毛質をいかして、頭の毛をふわふわとボリュームよくカットしたスタイルです。まん丸顔のトイプードルによく似合い、定番の人気スタイルとなっています。アフロカットにすると、ふわふわモコモコの頭になって、とてもチャーミングです。

アフロカットはどの毛色のトイプードルにも似合うスタイルですが、毛量の多いとよりモコモコになります。白いトイプードルがアフロカットにすると、ビションフリーゼにそっくりです。

テディベアカット

テディベアカットは、くまのぬいぐるみのようにカットしたスタイルです。トイプードルの人気の火付け役となったスタイルでもあります。テディベアカットは毛量が多く、毛がふんわりと立っている毛質の子によく似合います。

ラムカット

ラムカット(ラムクリップ)は、羊のようなカットスタイルで、白いプードルに多いスタイルのひとつでもあります。見た目が女の子寄りになることから、女の子のプードルに人気のカットスタイルです。毛量が少ないトイプードルでも似合うのでおすすめです。

ピーナッツカット

ピーナッツカットは、名前の通りピーナッツのような形をしたヘアスタイルです。口の周りにボリュームを残しながら丸くカットしていきます。マズルが長めの子に似合うヘアスタイルとなっています。

ただし、口周りに毛があるため、汚れがつきやすいというデメリットもあります。特に白いプードルの場合、汚れが目立ちやすいため、ごはんを食べた後などこまめに拭いてあげる必要があります。

白いトイプードルはお手入れが大変

元気よく走るトイプードル

Jagodka/shutterstock.com

トイプードルは抜け毛の少ない犬種ですが、お手入れをしないと毛がからまったり、ホコリやゴミがたまってしまうので、定期的にブラッシングしてあげる必要があります。1日に1~2回程度ブラッシングしてあげるようにしましょう。

また、トイプードルの毛は伸びるのが早いので、定期的にカットしてあげるようにしてください。さらに、白い被毛は汚れが目立ちやすいという特徴があります。1~2週間に1回はシャンプーをしてあげて、被毛をキレイな状態に保つようにしてください。

白いトイプードルは涙ヤケも目立ちやすいです。こまめに濡らしたガーゼやコットンでやさしく拭き取ってあげて、常に清潔に保つようにしてあげるようにしましょう。涙ヤケがひどい場合は、かかりつけの病院に連れて行き獣医師に相談するようにしてください。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー