オーストラリアンケルピーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

オーストラリアンケルピーってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

6900
update

日本では登録数が少なく、珍しい犬種である「オーストラリアンケルピー」ですが、オーストラリアでは10万頭を超える登録数で、とてもポピュラーです。判断力と服従心に富む「働きもの」であるオーストラリアンケルピーは、牧羊犬、ショードック、家庭犬として飼育されています。日本で飼うための飼い方を紹介します。

6900
update

オーストラリアンケルピーの特徴

A Young Australian Kelpie Male Dog

Catzatsea/shutterstock.com

原産国のオーストラリアでは、現役の牧羊犬・家庭での愛玩犬・ショードックとして幅広く愛されており、「ワーキングドック」と「ショードック」に分けられて血統管理されています。

ショードックとしての外見や性質を求めて繁殖されたケルピーが、ワーキングドックの系統にはいることで作業能力が落ちないようにするために血統がわけられるようになったそうです。

それほどまでに、作業犬としての能力が高いということですね。

どちらのタイプも静観で、非常に賢く、エネルギッシュな犬種です。

オーストラリアンケルピーの外見的特徴

ピンと尖った大きめの立ち耳に、キッとしたスキを見せない目をした精悍で知的な顔つきが特徴的です。

しなやかで引き締まったコンパクトな体と長い四肢、アーチ型のつま先をもっています。

尻尾は長めで垂れています。

その走り姿はとても軽快で、ランニング状態から一気にトップスピードへともっていくことができます。

オーストラリアンケルピーの寿命・体型

オーストラリアンケルピーの平均体重は11~21kg、平均体高は46~51㎝の中型犬です。

筋肉質でいかにも運動能力の高そうな体つきをしています。

平均寿命は11~13歳ですので、中型犬全体の平均とおなじくらいですね。

予防医療が浸透し、食の改善、獣医療の進歩など様々な要因により、犬の平均寿命が長くなってきていると言われています。

肥満体型になるほど犬の寿命は短くなる傾向があります。

毎日の食事、運動やストレス発散、体調管理をしてあげることで、愛犬と元気に長く一緒にいたいものですね。

オーストラリアンケルピーの歴史

Australian kelpie looks off into distance.

Roger Bishop/shutterstock.com

オーストラリアンケルピーは、オーストラリア原産の牧羊犬種です。

「ケルピー」とは、スコットランドの方言であるゲール語で「伝説の水の精」を表し、馬の幻獣として伝わる伝説物語からとられています。

残念ながら、オーストラリアンケルピーのルーツは定かではないのですが、19世紀頃にスコットランドからオーストラリアへ渡ってきた移民が連れていたスムースコリーが原種となっていると考えられています。

彼ら移民の牧羊犬であった「スムースコリー」とオーストラリアにいた野生動物「ディンゴ」との交配によって生まれたメス犬が非常に優れた牧羊犬でした。 そのメス犬のこどもの中にも、牧羊犬として優秀な犬が生まれたため、この犬を基礎犬とし牧羊能力を受け継がせつつも、更に体力のある犬種をつくろうと、改良を加えました。

そして、移住した新しい地における優秀な牧羊犬を定着させようとしてできあがったのがオーストラリアンケルピーです。

優秀な牧羊犬として知られていきますが、1872年にオーストラリアの牧羊犬協議会にて、オーストラリアンケルピーが優秀な成績で優勝すると一気に知名度があがり、オーストラリア中に広まっていき、その人気は現在にまで至るほどです。」

牧羊犬としてオーストラリア以外でも人気になっています。

現在オーストラリアンケルピーは牧羊犬、家庭犬、ショードックとして飼育されていますが、優秀な作業犬の血統に、外見と性質を重視して繁殖されたショードックの血統が混じりせっかくの作業能力が落ちないようにするために、「ワーキングケルピー」と「ショーケルピー」に分けて血統管理されています。

この2タイプの基本条件は同じですが、それぞれの標準とされている体型や被毛が異なります。

この分類はオーストラリアで1965年にはじまり、日本、イギリス、カナダではそれぞれが犬種として認められていますが、アメリカAKCでは認められていません。

本場オーストラリアでは10万頭は飼育登録されている犬種ですが、日本ではまだまだ希少犬種です。

とはいえ、オーストラリアンケルピーの愛好家の集いもあり、年々登録件数も増えています。

「ケル会」と呼ばれるオーストラリアンケルビーのオフ会に、2018年5月には35ケルピーが集まったそうですよ!

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー