犬の中でも特に賢いといわれているのはどの犬種?賢い犬をランキング形式で紹介!

犬の中でも特に賢いといわれているのはどの犬種?賢い犬をランキング形式で紹介!

2765
update

犬はとても賢い動物です。しつけや訓練を行うことで飼い主さんに従順になり、芸まで行なうこともあります。しかし、その賢さは個体や犬種によって異なります。それは遺伝的要素や育つ環境が関係しているからです。この記事では、一般に賢いといわれている犬種をランキング形式でご紹介します。

2765
update
犬の中でも特に賢いといわれているのはどの犬種?賢い犬をランキング形式で紹介!

犬の賢さは人間の知能で考えると2歳から3歳ほどです。中には5歳ほどの知能を持つ犬種もおり、人間の言う事を98%理解しているといわれています。このような犬はきちんとしつけないと自分が人間より上と考えてしまうことがあり、性格も頑固な一面を持っているので初心者が飼育する場合は注意が必要です。

200前後のジェスチャーや単語を理解するほか、飼い主さんの感情にも敏感に反応できる犬もいます。実は犬の脳の造りは人間とあまり大差がないため、このような高度なことをこなせます。

犬の脳と人間の脳の唯一の違いは前頭葉です。犬は人間と比べて前頭葉が少なく、嗅覚や聴覚などを使い周りの状況を把握する能力に長けています。それゆえに人間に比べて本能的な行動を取ることが多いといわれています。

犬の賢さとは?

犬

pixabay.com

犬の知能は大きく3つの分野に分けることができます。これはカナダのブリティッシュ・コロンビア大学のスタンリー・コレン教授が自分の著書である「The Intelligence of Dogs」の中で述べていることです。それぞれの分野を紹介します。

適用能力

適用能力とは「学んで問題を解決する能力」のことです。一般的に、犬は過去の記憶を保つことができない為に以前の経験から学ぶのは難しいといわれています。それゆえにこの能力に長けている犬は賢いということができます。

本能的知能

犬はみんな本能で動いているため、どの犬もこの能力を発揮できると思われがちです。しかしここでいう本能的能力とは「直感的に働く知能」のことをいいます。「瞬時に考えて行動する能力」ともいえる能力です。

従順さ

「服従行動」ともいえるこの能力は、飼い主さんの言う事をどれくらい理解して従えるかに直結します。これから犬を飼おうと思っている方が非常に重視すべき要素です。この能力は飼い主さんのコマンドに何回目で従うかどうかで測ることができます。

賢い犬のランキング

ボーダーコリー

pixabay.com

基本的には犬種によって賢さは異なります。それは遺伝的要因で賢さが変わるからです。しかし賢さはすべて遺伝によって決まる訳ではありません。飼育環境や関わる人間・個体によっても変わります。

ここでは、一般的に賢いといわれている犬種を7つランキング形式でご紹介します。

1位「ボーダーコリー」

イギリスが原産のボーダーコリーは賢いことでよく知られています。牧羊犬として活躍しており、優れた運動能力も持っています。

人間の3歳児ほどの知能を持っており、200ほどの言語を聞き分けることができるともいわれています。しかし、賢さゆえずる賢い一面も兼ね備えていて、人によって態度を変えたりちょっとした言い回しの違いを聞き分けたりすることで人間を操ろうとすることもあります。

2位「プードル」

プードルはフランスが原産の犬種で大きく以下の4つの種類に分類できます。

・スタンダードプードル ・ミディアムプードル ・ミニチュアプードル ・トイプードル

日本ではトイプードルが人気で小型犬のイメージが強いですが、大きなプードルも存在します。どの大きさのプードルも賢さにおいては大差がありません。いずれの品種も飼育がしやすいと好評です。

賢さを生かして、盲導犬や聴導犬・セラピードッグとして幅広い分野で活躍しています。欧州のことわざには「プードルのように賢い」というものがあるほど、賢いことで有名です。

しつけのしやすさから人気の犬種ですが、ずる賢い一面もあるので注意してください。頭がいい犬種ほどきちんとしたしつけが欠かせません。

3位「ジャーマン・シェパード・ドッグ」

警察犬として有名なジャーマン・シェパード・ドッグはドイツが原産の犬種です。大型犬で賢く、飼い主さんに従順な犬として知られています。もともとは牧羊犬として活躍していたので、運動量が多いのが特徴です。

警察犬になるだけのことはあり、めげない強い精神力と勇敢に立ち向かう強い心を持ち合わせています。また、人に合わせる協調性にも長けています。

頭が良く学習能力に長けていますが、訓練をしないならその頭の良さを活かすことはできません。大型犬で力も強いため、訓練されていない状態だと危険な存在にもなりえます。

忠誠心が強いので、きちんと訓練するなら信頼関係をお互いに築くことができ、強い絆が生まれます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー