ノミ取り首輪を使う時の4つの注意点。正しい知識で愛犬を守ろう。

ノミ取り首輪を使う時の4つの注意点。正しい知識で愛犬を守ろう。

update

ペットショップやホームセンターで簡単に買うことが出来る、犬用のノミ取り首輪をご存知ですか? これは正しく使わないと、殺虫成分による副作用をもたらす場合があります。 ノミ取り首輪を使う前に知っておきたい、大事なポイントを見ていきましょう!

update

その首輪は、ただのノミ「除け」首輪かもしれない?

Cute dog waiting for a walk

Mariia Masich/shutterstock.com

ノミ取り首輪を使っているにも関わらず、効果が無いと感じたことはありませんか?

このような場合に多いのが、使っていた首輪がノミ「除け」首輪だったということ。

ノミ除け首輪はあくまで付着を防ぐことを目的としており、殺虫成分は含まれていません。 ペットショップで売られているノミ対策の首輪は、医薬品ではないこのノミ除け首輪であることが多いので、知らずに購入してしまう人が多いようです。

ノミ取り首輪は、殺虫効果のある物と、寄せ付けない効果のみある物とが販売されているので、購入前に確認する必要がありますね!

ノミ取り首輪の殺虫成分は、犬にも危険!

dog lying down

Ivanova N/shutterstock.com

ノミ取り首輪の殺虫成分は、天然成分や薬効成分を利用している物がほとんどです。 殺虫成分は首輪に付いているので、首に接触させている必要があるのですが、犬によってはアレルギー反応を示す場合があります。

気付かずに装着していると皮膚炎になってしまうこともあるので、装着後は犬の反応や状態を気にして見てあげてください。

ノミ取り首輪の使い方を誤ると、死に至る

dog sitting in a collar on a leash

Ska_Zka/shutterstock.com

ノミ取り首輪は、たとえ健康的な犬であっても、使い方を誤るとたいへん危険な物です。 緩く装着すると、犬が首輪をなめてしまう可能性があります。殺虫成分により嘔吐や下痢になってしまうことがあるので、きちんと装着しなくてはなりません。

外れたノミ取り首輪を犬が口に入れているのを見つけたら、慌てず静かに犬に近づき、優しく名前を呼びながら大好きなおやつ(匂いが強いものの方がよい)と交換しましょう。

慌てて大声を出したり無理に取り上げようとすると、犬は「そんなにいいものなら渡すものか」という気持ちになって飲み込んでしまうので注意が必要です。 

ノミ取り首輪を飲み込むと危険

ノミ取り首輪はゴムや軟質プラッシックでできており、丸飲みすることは難しいので、すでに飲み込んでいるときは噛み壊していると考えられます。

犬の体格にもよりますが、発見したとき意識がしっかりして元気な様子であれば、獣医師に電話で相談して指示を仰ぎましょう。 家庭でも塩水などを飲ませることで吐かせることができますが、飲み込んだ破片が大きいと喉に詰まらせてしまったり気管に入ってしまうおそれもあり、飲み込んだ破片が全部出てくるとは限りませんから、素人判断で対処しないよう注意しましょう。  

また、首輪に薬剤が染み込んでいるため、妊娠時、老犬、小犬に装着させることはおすすめ出来ません。また、幼児や他の種類の動物も一緒に暮らしている場合は、舐めてしまうと危険なので使用を控えたほうが良いでしょう。

殺虫効果が犬にも刺激を与えることは忘れずに!

ノミ取り首輪の殺虫効果はたしかに頼りになるかもしれません。しかし、その殺虫効果は犬にも「刺激」となります。

ノミ取り首輪を使用する際はそのリスクも考え、愛犬の状態や医師の判断を仰ぐことは、実はとっても大切なことなんですよ。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (22件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

22 名無しさん
通報

ノミ対策はいつも病院で処置してもらっているので、ノミ除け首輪は使ったことがありませんでしたけど、舐めてしまったら最悪死に至るなんて本末転倒な気がします。確かにノミ対策は重要だけど、何が目的なのか忘れちゃダメですよね。

21 名無しさん
通報

犬にも刺激になっちゃうのは怖いなぁ。犬にはまったく刺激がなくて、虫にだけ効果を発揮してくれるような成分が開発されれば良いんですが、今はまだないんですよね?犬への刺激を知ると、ノミ取り首輪を使うのが怖くなってきた。

20 名無しさん
通報

首輪はさすがに食べないだろうと甘く見ていましたけど、噛み砕いて飲み込む例があるということで、使う際は首輪が外れないように気をつけなくてはと思いました。簡単に犬が外せてしまわないように、しっかりと装着しなければなりませんね。

19 名無しさん
通報

ノミ除け効果しかない商品もあるなんて知りませんでした。ノミ取り首輪はどれも同じで、二種類あるとは意外でした。今までこのことを知らずに使っていたと思うと、衝撃が走ります。確認不足を実感したので、今後はよく確認をしますね。

18 名無しさん
通報

ノミ除け効果しかない商品もあるなんて知りませんでした。ノミ取り首輪はどれも同じで、二種類あるとは意外でした。今までこのことを知らずに使っていたと思うと、衝撃が走ります。確認不足を実感したので、今後はよく確認をしますね。

17 名無しさん
通報

ノミ取りがただのノミ除けだなんてびっくりしました。うちは使ったことないけど今後使うこともなさそうです。心配なので定期的に病院では診てもらっているので安心ですが。ノミからは逃げられませんからね。心配はずっと耐えませんが色々調べて対策をしたいです。

16 名無しさん
通報

ちょうどうちの犬のノミ対策を考えていたところだったけど、ノミ取り首輪もノミ除け首輪もどっちもどっちですね。完全にノミを取りたいんだけど変な薬とか怖いし、犬にリスクがあるなら微妙だな。とりあえずノミ除け買って試してみようかな。

15 名無しさん
通報

怖いですね!!ノミを取るつもりが犬に副作用があるかもって怖すぎます!!他の駆除方法を利用したいと思いました。もしものことを考えると怖すぎますね。

14 はな
通報

ノミ取り首輪を飲み込んでしまうことがあるのですね、外れて噛んでいる時に気がつければ、飲み込むのを防ぐことはできそうですが、飲み込んで胃に入ってしまってから気づくと、大変ですよね。すぐ、病院に連れて行くようにしないと危険ですね。

13 団子
通報

もう意外すぎて、目を見開いてしまったほどですよ〜。ノミ取りの為にと思って使っているものが、ノミ除けでしかないだなんて、初めて知りました。このことを知らずにいたら、意味のないことをずっと続けていたかもです。この記事に出会えて良かったって思います。

12 たすき掛け
通報

ノミ取り首輪に、殺虫効果のある物と寄せ付けない効果がある物のふた通りがあるのは知らないです。てっきりどの商品も同じだと思っていたので、すごい驚かされました。よく商品説明を確認しないといけないですね。目的に合わせて選ばないと、無意味になってしまうと感じました。

11 名無しさん
通報

飲み込んじゃったら怖いな〜。考えたこともなかったけど、確かにそうした事故も考えられますね。やっぱり個人的にはノミ取り首輪よりも、ノミ取りスプレーとかスポットの方が好きだな〜。安心だし。

10 各地
通報

ノミ取り首輪、この記事で初めて知りました。殺虫剤の成分が付いている首輪を直につけるのは考えてみれば怖いですよね。ノミ駆除のために良かれと思って付けているものが、犬にとって危ないものであるというのは良くないので、安心して使えるノミ取り首輪があればいいなと思いました。

9 チャツ
通報

市販で売っているものにはほとんどの場合こうかがないと聞きました。大切なペットの為にもやはり、動物病院の先生の指導のもとにこうした製品は使っていきたいです。

8 山下
通報

ノミ取りだと思ったらノミ除けだったっていうのはちゃんと見て購入しましょうとしか言えませんね。あとは首輪を犬が噛んだり飲んでしまうのは不注意なので、そうならないように飼い主が細かくチェックしてあげるしかないでしょう。犬のためにやってることで犬を不幸にするのは本末転倒ですからね。

7 名無しさん
通報

首輪にノミ取り用の首輪とノミ除け用の首輪があるとは知りませんでした。そしてそれに含まれるものが犬にとって危険であることも知りました。注意していないといいものだと思って使ってしまい、犬の身体に副作用をもたらしてしまうことがあるんですね。便利さよりも犬の健康が大切ですね。

6 スーツ
通報

ノミ取りの首輪は使ったことはないのですが、結構効果あるのかな?と思いつつ、結局いつも動物病院で首の後ろにスポットで垂らしてもらうものを使っています。

5 ブラックベリー
通報

解説されている事実は知らないと怖いものばかりです。ノミの駆除のための成分が犬にまで被害を及ぼす恐れがあるのは驚きです。犬に被害はなく、ノミにだけ効果が現れる商品などがあったら良いと思います。犬を守るためにも、切に願います。

4 名無しさん
通報

ノミもついていると危険だけど、首輪も危険ってビックリしました。ノミとり用の首輪には殺虫成分が含まれているんですね。アレルギーをおこされたら本当に大変ですね。気を付けてみていないといけませんね。なめたら大変になるとありますが、首輪をしている付近の皮膚は大丈夫なのでしょうか。それも心配になってきてしまいますよ。

3 名無しさん
通報

ノミよけの首輪とノミとりの首輪と二つ存在するんですね。ノミとりの首輪は殺虫剤なので、強力ですね。使用する際には気を付けようと思います。ノミがつかないような対策をとることでもこの首輪を遣わずに済むのかなとも思いました。

2 サイエンス
通報

犬のために使っているはずのノミ取り首輪が、使い方を誤ると逆効果になるとは非常に恐ろしいです。こうした事実は一般的に広く知られていないので、もっと広まった方がいいと思いました。安全な方法でのノミ取りができればいいですよね。

1 のんちゃん
通報

ノミ取りの首輪ってこんなに危険なものだとは思いませんでした。特にノミに悩んでるわけではないけど、予防的に使ってみようかな~なんて気軽に購入するところでした。使う前に副作用を調べて良かった!ノミに悩んでいるなら必要かもしれないけど、率先して使うものではないですね!