トイプードルのノミ・ダニ対策について解説

トイプードルのノミ・ダニ対策について解説

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

室内でトイプードルを飼っているからといって、ノミ・ダニ対策をしなくてもよいのでしょうか?ノミ・ダニを駆除しないと病気になる可能性も大きくなります。では、ノミやダニはどんな所で生息しているのでしょうか?ノミ・ダニについて解説します。

update

トイプードルにノミ・ダニ対策は必要?

必ずトイプードルにノミ・ダニ対策をしましょう!

ノミ・ダニから引き起す病気もたくさんあるからです。

トイプードルにノミが付いてしまうと、激しいかゆみが伴います。

そのため、体をかくので皮膚も傷つけてしまいます。

ドッグランやペットホテル、ドッグカフェでは、ノミ・ダニ駆除をして対策していないと入れないので必ず行いましょう。

他の犬にも感染する恐れがあるので、マナーとして行うべきです。

酷くなると背中や尻尾、お腹も脱毛する症状もでてきます。

マダニもトイプードルの血を吸うので、激しいかゆみにもなりストレスを起こしやすくなります。

ノミ・ダニの好む環境

ノミやダニは、草むらに多く潜んでいます。

室内でトイプードルを飼っているから大丈夫でしょうか?

ノミは人間が外から持ち帰ってしまうケースもあるので要注意です。

またノミ・ダニが繁殖する温度は13℃以上といわれています。

ペットのベッドやソファーにもノミ・ダニが繁殖していることがあります。

特に日本の気候は温度がノミ・ダニには最高の繁殖しやすい環境なんです。

冬であっても、カーペット、畳、温かい部屋に潜り込んで繁殖していることがあります。

また、トイプードルの温かい毛の中で寄生してしまうケースも多くあります。

ですから、寒い冬であってもノミ・ダニ対策はしたほうがよさそうです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (12件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

12 名無しさん
通報

ノミやダニは、草むらに多く潜んでいると聞いていたので、室内で飼っていれば大丈夫だと信じていました。実際には、室内で繁殖したり人間が持ち帰ってしまっているなんてケースもあって、少し気をつけなければと思いました。

11 名無しさん
通報

首に垂らすだけで対策ができ、しかもその上効果が一ヶ月も持続するのは嬉しい限りですよね。月に何回もする必要がなく、忙しい私でも大丈夫そうです。ノミ・ダニの恐ろしさを改めて痛感したので、きちんと対策をしたいと思います。

10 名無しさん
通報

13度以上で繁殖するんですね。もうこれからの時期はどんどん繁殖していくって考えた方が良さそうです。気温もそうですけど、じめじめとした湿度も繁殖の条件になるんですよね。うちに畳があるのですが、畳にもいるとは知りませんでした。畳に寝っ転がるのが怖くなりました。

9 名無しさん
通報

室内だからといって油断は禁物だと知ったので、ノミダニ対策を抜かりなくやります。人が持ち帰るケースがあるようで、まずは私自身が徹底的に気をつけます。ダニが多く潜んでいそうなエリアには極力行かないようにする等、あれこれ注意していきます。

8 名無しさん
通報

うちはトイプードルではないですが、ノミやダニはすごい気になります。色々な対策などを調べて実践はしていますが100%ではないと思います。人間より気付きにくいし、ノミ除けの首輪も気になり色々調べましたが賛否両論あるらしく悩んでいます。使ったことある方の感想を聞いてみたです。

7 名無しさん
通報

トイプードルって毛がすごくもふもふしているから、ノミとかダニにとっては過ごしやすい環境なんだろうな。今ってノミ除けの首輪とかもあるから簡単に対策ができるよね。うちの愛犬にもノミ除けの首輪をつけています。

6 名無しさん
通報

ノミ・ダニ対策は考えた事がなかった。うちはトイプードルではないけどこの記事読んでゾッとした。そういう対策も必要なんだな。勉強になった。首から垂らすだけで対策できるタイプなら今度購入して使ってみようかな。

5 名無しさん
通報

今はいろんなタイプのものがあるんですね。

トイプー二匹飼っていますが、夏だけはいつもやってあげてる。

冬もワンちゃんは暑くてノミダニ付きやすいのかな??

着いてからでは遅いので、今年は冬も一度はしてあげた方がいいのかな??

4 ロンママ
通報

のみ、ダニ駆除は一年中してた方がいいのですね。勉強になりました。

3 名無しさん
通報

ネクストガードじゃなくて正しくはネクスガードですよ。

2 名無しさん
通報

なるほど!ノミ・ダニ対策ってキレイにしてる室内飼いだし必要ないかと思っていたけど、他の犬の迷惑にならないようにってこともあるのか。というか、他の犬と接触したときにもらうこともあるのか。絶対必要な処置ですね。

1 大福
通報

冬でもノミダニケアはする必要があるんだ、知らなかったよ(^_^;)イメージ的には蒸し暑い夏だけでオッケーって思ってた。ってことは季節問わず油断大敵ってことなのね。一回でも寄生したら、取り除くのも苦労するだろうし、何より気づきにくいから、寄生させないようにするのが肝心ね。