【犬のまめ知識】犬の肉球ってケアが必要?

【犬のまめ知識】犬の肉球ってケアが必要?

2536
update

ワンちゃんは外で散歩もしますし、家の中を歩き回る子も多いので、肉球が段々と固く強くなっていきます。人間が手や身体をマッサージしたり、保湿したりするのと同じように犬の肉球にもケアは必要なのでしょうか?

2536
update
【犬のまめ知識】犬の肉球ってケアが必要?

犬の肉球はケアが必要?

寝ながら肉球が見えている犬

https://pixabay.com/

日々、身体を支えている肉球は固く強くなっていきますが、よく見るとひび割れを起こしていたり乾燥していたりする場合もあります。

人が保湿ケアをするように、犬の肉球にもケアが必要なのでしょうか?

選択肢

1.ケアは必要ない 2.ケアは必要ないが時々観察する 3.ケアは必要だが軽く拭く程度 4.ケア剤で定期的にマッサージしてあげる

正解は・・・

犬の肉球に触れている飼い主

pixabay.com

答えは、

4.ケア剤で定期的にマッサージしてあげる

です!

解説

犬の肉球は定期的なケアが必要です。なぜなら、犬は毎日の散歩でアスファルトや砂、砂利などの道を歩くからです。犬の手が汚れている場合は、濡れタオルなどできれいにし、ケア剤を手に取って肉球をマッサージしながら塗りましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー