オーストラリアンシェパードってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

オーストラリアンシェパードってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

1359

レベルが高い!日本ではあまり知られていないオーストラリアンシェパードの性格から飼い方までを調査してみました♪ 飼い主にとことん忠実で記憶力抜群!そして、運動能力も優れているなんてパーフェクト!? 見た目にも美しいオーストラリアンシェパードの魅力を是非あなたもご存知になって下さい。

1359 |

賢く忠実!オーストラリアンシェパードの魅力

Two australian shepherd dogs.

Eve Photography/shutterstock.com

日本ではまだ飼われている頭数が少ないオーストラリアンシェパードですが、実はとても飼いやすい犬。

堂々とした姿とは裏腹に、飼い主にとことん忠実で可愛らしい一面もしっかり持っています♪

今回は、そんなオーストラリアンシェパードの魅力を徹底調査してみました!

性格

オーストラリアンシェパードは元は牧羊犬として活躍しており、覚えの良さと運動能力の高さが評価され、今では盲導犬や聴覚障害者誘導犬、麻薬調査犬、介助犬として活躍している犬もいます。

忍耐力のある性格、持久力も高いのでとても頼りになる犬種である事は間違いありません。

そして、何より飼い主にとことん忠実です。

また、沢山愛してあげればあげる程、信頼性が築き上げられ、より仕事を頑張る性格です。

暗記能力がとても良いので、一度覚えた事は指示無しでもこなしてしまうオーストラリアンシェパードですが、この犬種の性質を飼い主が誤って理解してしまうと、コントロールが難しくなります。

特徴

Australian Shepherd

Bildagentur Zoonar GmbH/shutterstock.com

牧羊犬の特徴である状況判断能力は勿論の事、その他の部分もレベルが高いオーストラリアンシェパードは、防衛本能も高いので他の犬とはあまり喧嘩をしません。

他の犬や動物と出会ってもすぐに走り出したり、飛びついたりせず、まずは様子を伺う所から始めるでしょう。

しかし、その特徴的な防衛本能から、自分自身だけでなく飼い主含めた家族に対しても生まれる為、他の犬が飼い主に対して迷惑な行動をするようなら真っ先にそれを阻止しようと行動します。

しつけ

オーストラリアンシェパードの特徴でもある状況判断能力は、良い部分ばかりではありません。

飼い主の指示無しで自ら率先して行動に移るという事は、それだけリーダーシップを取ろうとするという事です。

あくまで飼い主がリーダーであり、それに歯向かう事は許されないとオーストラリアンシェパード自身が納得していなければ、飼い主をリードしなければならないと自分勝手な判断で行動し始めます。

しつけの際も、叱る時は厳しく、そして褒める時はとことん褒める!そういったメリハリがとても大切です。

中途半端に叱っても、それをしつけと捕らえず、リーダーだとは思ってもらえませんので注意しましょう。

上下関係をはっきりとし、そこに信頼性が生まれたとき、忠実なオーストラリアンシェパードはきっと良きパートナーになります。

飼い方

adult and puppies australian shepherd in front of white background

cynoclub/shutterstock.com

オーストラリアンシェパードは大型犬で、その上毛の量も非常に多い犬種です。

換毛期のブラッシングをしっかりと行ってあげましょう。

また、体力があり豊富な運動量が必要です。

突然、続けていた運動(散歩など)が出来なくなってしまったときに、大きなストレスをかかえます。

毎日の散歩で長距離を続けていると、オーストラリアンシェパード自身が「この距離が当たり前」と思ってしまいますので、距離を考えて続けるようにしましょう。

血統の関係や遺伝性が原因で、生まれたときから難聴や全く聞こえなかったり、盲目だったりする事があります。

オーストラリアンシェパード自身にしか分からない事でもあり、飼い主が暫く気付かないパターンも少なくないので、行動やしぐさに気になる点があったときは一度病院で見てもらうようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 珍獣ハンター
通報

オーストラリアンシェパードはオーストラリアで暮らしている時には見たことがあるけど、日本ではまだ一体も見たことがないですね。少数だけどブリーダーさんがいるということにも驚きでした。日本でも飼育することができるんですね。

1 ほうれん草いため
通報

オーストラリアンシェパード、賢いですが、それゆえの行動も見受けられるとのことで、しっかりとした躾を行うのが飼育のポイントになりそうですね。シェパードの素晴らしい賢さを良い面で発揮することができるように育ててあげたいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー