犬がうんちを食べちゃう!そんなときは「食事」に注目して簡単解決!

犬がうんちを食べちゃう!そんなときは「食事」に注目して簡単解決!

729
update

特に子犬 にみられますが、どんあ飼い主でも一度は悩んだことがあることが犬がうんちを食べるということ。 その光景を初めて目にしたときはびっくりしますよね。 でもなぜ犬うんちを食べるのでしょうか? 今回はその理由を「食事」に絞って、解決策をご紹介していきます!

729
update

うんちを食べる理由1:犬が餌に飽きたり、嫌いになっていませんか?

Beagle puppy dog that eating on a white background

Fesus Robert/shutterstock.com

餌を食べる勢いが落ちたと感じた場合は、餌を変えてみるのも良いでしょう。

単調な味に飽きてしまってうんちを食べる犬もいるので、普段食べている味とは異なった餌を与えてみると良いですね。

餌を変える場合は、今までの餌に少しずつ新しい餌を混ぜて与えるようにしてください。 時には、新しい餌の味が気に入らなくてうんちを食べる犬も居ます。そういう場合は元の餌に戻してあげましょう。

うんちを食べる理由2:犬の食事量が適正ですか?

食事量が少ないと、空腹をごまかす為にうんちを食べることがあります。

餌のパッケージに記載されている適正量を与えているか確認し、適正であれば小分けにして回数を増やすようにしてみてください。

逆に食事量が多いと、未消化の餌がうんちに混じり、餌の臭いがしてしまいます。 犬はうんちから餌の臭いがするので「美味しそうだな」と思って食べてしまっているんです。

改めて食事量を確認してみてくださいね。

うんちを食べる理由3:栄養素は足りていますか?

hungry  jack russell  dog behind food bowl and licking with tongue, isolated wood background at home and kitchen

Javier Brosch/shutterstock.com

消化器系が未発達であったり異常があると、栄養を吸収できずにうんちに出てしまいます。 そのため、犬としては栄養が足りない、餌の量が足りないと感じるようになり、うんちを食べてしまいます。

他にもビタミンBやミネラル、消化酵素の不足を補おうとして食べることもあるので、犬の様子を見て歩き方がフラフラしている、物によくぶつかるなどの症状があれば早急に動物病院に連れて行ってあげてください。

犬がうんちを食べる理由として、他には「精神的なもの」「環境によるもの」があります。

まずは毎日口にする食事を見直すことで、解決できるか試してみてあげてください。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

うんち食べるなんてウゲェェッェ…まじ気持ち悪い犬って思ったけど、理由があるんだねっ……ていうか犬がうんち食べるって、ほとんど飼い主のせいじゃん!!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー