スキッパーキってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

スキッパーキってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

6365
update

あなたはスキッパーキという犬を知っていますか?名前には“小さな羊飼い”や“小さな船乗り”という意味があるんだとか。日本では珍しい犬種のスキッパーキの性格・特徴そして、しつけと飼い方まで徹底調査してみました。飼い易くて人気者なスキッパーキの魅力をどうぞご堪能下さい♪きっとあなたも飼いたくなる事間違いなし!

6365
update

スキッパーキの特徴

www.flickr.com

ベルギー原産の番犬用の小型犬のスキッパーキの特徴は、何と言ってもツヤツヤの真っ黒な体にピンと立った耳。

毛の色が真っ黒なので一見怖そうにも見えますが、海外では元気と愛想のよさと可愛らしさから人気がある犬種です。

活動的な性格でありながら、非常に注意深く静かな足取りで歩くことから、原産国のベルギーでは老人の「散歩の友」として大変人気があるそうです。

日本ではまだメジャーな犬種ではありませんが、運動能力も優れていてアジリティ(障害物競技)などのドッグスポーツにも挑戦できますよ。

パートナーに選べば家庭に笑顔をもたらしてくれるでしょう。

スキッパーキの外見的特徴

少し大きめな黒いポメラニアンかな?と思う方もいるくらい似た外見をしています。

キツネの様なシャープな顔立ちに、ダークブラウンのクリっとした目とピンと立った小さめな立ち耳を持っていて、首回りのケープ状の長い毛はゴージャスな雰囲気を出しています。

体長と体高がほぼ同じくらいの少しずんぐりとした体型に、体に比べると華奢な足をしています。

スキッパーキの特徴とされていた短いしっぽは生まれた時に断尾されていましたが、最近は動物愛護のため断尾しない飼い主さんが増えてますよ。

断尾しないと、くるりと巻いたかわいいしっぽをしています。

スキッパーキの寿命・体型

寿命は平均で13~15歳くらいなので、犬の中でも長寿な犬種と言えるでしょう。

体高は、オスが28~33センチくらい、メスは25~30センチくらいが平均的です。

標準的な体重は、オス・メス共に3~9キロと大きさには差があります。

成犬時にかなり個体差がでるスキッパーキなので、成犬時の大きさは親犬のサイズを参考にするとの大体の目安がつきますよ。

スキッパーキの歴史

Schipperke on black background

Svetlana Valoueva/shutterstock.com

スキッパーキはベルギー原産の犬で、15世紀には存在したと考えられている犬種です。

ポメラニアンやスピッツに似ている外見から、北方系スピッツが起源ではないかと考えられていますが、はっきりしたルーツがまだ分かっていません。

それはスキッパーキの名前の由来とルーツには、有力とされる2つの説があっていまだに議論が続いているからなんです。

ひとつの説は、ベルギーで船の番犬として飼われていたという説で、実際にブリュッセルと近郊都市の貨物船を守る「運河荷船犬」として働いていました。

運河の船のマスコットとして愛され、名前には「小さな船長」と言う意味があるという説です。

ふたつめの説は、フランダース地方原産の外見の良く似た黒い牧羊犬を祖先とするという説で、名前には「小さな羊飼い」あって、ねずみ駆除のために使われていたという説です。

ネズミ捕りのためによく働く良い番犬だったので、特に靴屋など職人たちの間で飼われて重宝されていました。

複雑な作りの犬の首輪を作ることが職人のセンスや腕前を示すための登竜門のようになって、スキッパーキに作った首輪をつけて披露する競技が行われていた記録もあるとのことでした。

職人街の人気者として愛されていたんですね!

1885年にはベルギーで行われたドッグショーに出展され、そこでベルギーの王妃のマリー・アンリエットに見初められて一気に人気が高まりました。

この頃からイギリスやアメリカにも輸出されはじめ、イギリスでもスキッパーキブームが巻き起こったそうです。

3年後の1888年には、ベルギー国内の愛犬家によってスタンダードなタイプのスキッパーキが繁殖されましたが、ブームは数年で終わってしまいスキッパーキの数は減少していきました。

しかしスキッパーキの愛好家たちが、ベルギーを代表する犬種として熱心に繁殖を続けたので、戦乱の時期を乗り越え、現在の安定した人気と個体数を維持できるようになりました。

日本へは昭和40年代中頃から輸入され始めたとのことでしたので、意外と早い時期から日本にいた犬種なんですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 パズル
通報

スキッパーキの歴史のすぐ下の写真、最初はただ真っ黒なだけかと思ったけど、よーく目を凝らしてみたら犬が写ってた。犬も背景も黒いから、同化して見えにくかった!一瞬自分の目を疑ったもんね。背景を白に変えてくれないかなぁ。そしたら見やすくなるのに

2 オーム
通報

ちょっと言いにくいかも、スキッパーキってさ。全然聞いたことない犬種だわね。知らないから、もっと知りたくなった。画像とかも、たくさん載せて欲しいな。一枚の画像だけでもキュートなのは伝わってきたけどね。いろーんな角度からのスキッパーキを見せて欲しい

1 名無しさん
通報

スキッパーキって面白い名前の犬ですね、全然しりませんでした。体が小さいのに運動能力が高いのは見てて面白いですし、一緒に生活してると楽しそうでいいな!記事にあるとおり、飼いたくなっちゃうのは間違いないですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー