イングリッシュセッターってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

イングリッシュセッターってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

6110
update

欧米の犬種の中でも、イギリスの絵画などによく登場するのがイングリッシュセッター(イングリッシュセター)です。イギリス原産の有名なセッター種として実猟、ショードッグ、スポーツドッグ、そして家庭犬として世界中で愛されています。 イングリッシュセッターの特徴や性格、飼い方のコツを紹介します。

6110
update

イングリッシュセッターの特徴

English setter that looks with an attitude with eyes almost closed

Jan Ke/shutterstock.com

優雅で華やかな見た目から、犬の貴族とも呼ばれているイングリッシュセッター。

その一方で、現役狩猟犬として優れた運動能力を持っています。

そんなイングリッシュセッターの体型や外見的特徴、寿命などについて説明します。

イングリッシュセッターの体型と外見的特徴

イングリッシュセッターの平均的な体高はオスが65cm~68cmでメスが61cm~65cmとされています。

平均的な体重はオスが28kg前後でメスが25kg前後、大型犬に分類されていますが、その中ではやや小ぶりのサイズと言ったところです。

無駄な筋肉のない引き締まった体をしていて、走り出せば風のように速いと言われています。

大股でゆっくりと歩き、首を伸ばして頭を上げる姿は自信に満ちています。

耳は垂れ耳で、尻尾は垂れ尾、マズルは四角に近く、頭部のストップは明確になっています。

水平の背中をしていて、シルクのような美しい被毛を持っています。

実猟タイプとショータイプがあって、実猟タイプは若干小柄なのに対して、ショータイプは若干細身なのが特徴です。

ショータイプの被毛はさらに長く、豊かな飾り毛があります。

キャンパスの上に絵の具をこぼしたかのように斑点や断片的な模様があるのが特徴で、「ベルトンカラー」と呼ばれています。

イングリッシュセッターの寿命

イングリッシュセッターの平均寿命は10歳から12歳くらいだとされています。

他の大型犬種の平均寿命とほぼ同じだということがわかります。

寿命は生まれつきの個体の強さも影響しますが、健康管理など普段の生活環境も大きく影響します。

出来るだけ長生きできるよう、普段から愛犬を大切に育てたいですね。

イングリッシュセッターの歴史

English setter running in field

Lunja/shutterstock.com

イングリッシュセッターの「セッター(セター)」とは伏せをする姿勢のことを指し、この犬は鳥のハンティングでその昔活躍してきました。

歴史は14世紀まで遡り、スペイン産のスパニエル系猟犬がイギリスに持ち込まれ、猟銃の無い時代に野鳥に跳びかかって驚かし、鷹に獲物を取らせる猟法で活躍していました。

獲物を見つけるとその場に座り込んで飼い主に知らせるため、「座るスパニエル」という意味で、セッティング・スパニエルとも呼ばれていた時期があります。

その後1825年から40年近くの歳月をかけて、イギリス人エドーワード・ラヴェラックが2頭のこの特徴のあるスパニエルから、被毛の特徴や体格、容姿を創りだしました。

その他に、パーセル・ルーエリンという人物が、ラヴェラックから原種となるイングリッシュセッターを入手し、より狩猟に適した個体を繁殖させるようになりました。

1859年に最初のイングリッシュセッターのドッグショーが開催されると、その後アメリカに輸出され、世界的な人気となりました。

ラヴェラックが作り出したイングリッシュセッターはラヴェラックセッターと呼ばれ、ドッグショーなどで活躍しています。

そしてルーエリンが作り出したイングリッシュセッターがはルーエリンセッターと呼ばれ、狩猟犬として活躍しています。

アメリカンケンネルクラブ(AKC)では「ルーエリンセッター」という犬種名で登録されています。

日本には明治時代に渡ってきて、現在でも狩猟犬として活躍している他、ペットやショードッグとしても飼育されています。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報
3

それはひどい話ですね。日本の話なんでしょうか。イングリッシュセッターのブリーダーなんて数が限られているのでそんなことがあったらすぐに特定できてしまいそうな気がしますが。

3 名無しさん
通報

イングリッシュセッターの野良犬を見かけました。乳がたれていたので多分メスです。

子供を産んで、ブリーダーから必要とされなくなり捨てられてしまったのでしょうか。動物を扱う商売が本当に許せません。

3 名無しさん
通報

イングリッシュセッターはこの前ペットショップで見かけました!記事の画像とそっくりの犬でしたから間違いないですよ、カッコよかったですし飼ってみたいなぁって思いましたもの。でも大型犬なので狭い家ではちょっと無理ですね

3 太郎
通報

イングリッシュセッターって記事の画像からは全体像が想像できませんでしたけど、賢そうな顔立ちしてますよね。先天性の難聴や関節に病気がある可能性が高いってことなので、ダルメシアンに近いのかなぁ。大型犬には憧れるけど、今の家じゃ絶対に飼えないわ

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー