猫が仰向けに寝る?気持ちと原因を知ろう!

猫が仰向けに寝る?気持ちと原因を知ろう!

update

猫の本当の気持ちは寝方で分かるのでしょうか?猫は自分の弱点であるお腹を晒して寝るのは、何故でしょうか?猫が仰向けに寝る?気持ちと原因を知ろう!

update

猫の睡眠時間

猫 睡眠 寝る

Anna Nikonorova/shutterstock.com

猫は、よく寝る動物で1日の3分の2は、寝て過ごしています。

大人の猫で平均睡眠時間が14時間位で子猫は平均睡眠時間は19時間位です。子猫は寝ている方が長くて起きている方が珍しいという感ですね。

これは猫が野性の頃、無駄なエネルギーを普段は使わないように寝て、獲物が来た時に備えていたと言われています。

獲物が来た時に全力で捕まえる力を貯めていたのかも知れませんね。

猫が色々な寝方する理由として気温と猫の性格があります。

cat, lady-cat, sleeping cat

osh/shutterstock.com

猫が丸まって眠る場合の理由は、2つ考えられます。

「気温」と「性格」です。 外の気温が15度以下だと寒さに弱い猫は暖を取ろうと丸まって眠ります。

警戒心が強い性格の猫は急所であるお腹や尻尾を隠して眠ろうとします。

その時の気分や性格によっても違ってくる猫の寝方と寝姿

cat sleep

kowit1982/shutterstock.com

猫が仰向けに寝るのは、安心できる環境の時やその猫がもともと持っている「性格」によっても違ってきます。

「警戒心の少ない無防備な猫」は弱点であるお腹を丸出しにして仰向けに寝るでしょうし、「警戒心の強い猫」はお腹丸出し、仰向けの寝方はしそうもありませんね。

猫は用心深いのに何故、仰向けに寝るのか?猫の気持ちは寝方でわかる?

Cute little red kitten sleeps on fur white blanket

Alena Ozerova/shutterstock.com

猫は人間のように言葉を話したりしないので言葉ではコニュケーションがとれません。

ワガママでなかなか懐かないと言われている猫ですが、よく観察してみると飼い主さんに対して自分の気持ちを行動で表わしています。

飼っている猫が何を考え飼い主さんにどうして欲しいのか、猫の行動の原因が分かる事ができたら猫と気持ちが通じ合ってより一層、猫が可愛くなりますね。

猫が、飼い主さんにお腹を見せる時や、仰向けで寝る時はどんな気持ち?

猫が飼い主さんの前で仰向けに寝転んだ時やお腹を見せて仰向けで寝る場合、それはその猫が飼い主さんを信頼し好意的な感情を持っている気持ちの表れです。

仰向けになっている寝方は急所であるお腹を見せていてすぐには起きれないので一番無防備で安心している寝方なのです。

飼い主さんを信頼してリラックスした気持でいる証拠です。

猫は信頼しているから飼い主さんにお腹を見せるのです。

猫が仰向けになった時は、飼い主さんを信用しているという気持ちの表れなので猫が、仰向けに寝転んだ時は、無視をしないで遊んであげて下さい。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (11件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

11 まり
通報
6

そうですよね私が働いてるからご飯食べれるって話しですね(笑)

10 名無しさん
通報

一番無防備で危険な部分を見せるってそういう事だよね、だって人間だって自分の裸を誰かに見せるっていうのはそういうことだもの。銭湯とかそういうのは別だけどね

9 練り消しゴム
通報

お腹を見せて寝てる姿はめっちゃかわいいよね!かわいいとしか感じてなかったけど、信頼してくれてるって知ったら、なんか嬉しくなった。お腹を見せれるくらい信頼してくれてるなんて。

9 名無しさん
通報

猫が仰向けで寝てるのは、信頼しきってるというか安心してる証拠ですよね。どんな動物でもそうですけど、お腹を見せるっていうのは安全安心なのが分かってるからですよ。にしても相変わらず画像のない記事が多いですなー

9 なおみ
通報

急所であるはずの部分を大胆に披露して眠るって、相当信頼を置かれているということですもんね。猫特集でも、そう言ってました。寝姿で、自分のことをどう受け止めてくれてるのかが一目瞭然なので、ちゃんと観察をしてみて、どう思われているかを知っていければなと。

6 ハンサム
通報

猫って本当に寝てますよね。なんかもうずっと寝てますwご飯食べて、ちょっと遊んで、おやつ食べて、日向ぼっこしてると思ったら寝てますね。ほんと羨ましい生活ですよね~。こっちが汗水たらして働いてエサ代稼いでるっていうのにさw

5 ノン
通報

信頼し、好意的な感情だって〜♪嬉しいな♪

4 みさこ
通報

仰向けで寝てる姿を見ると「野生の本能は!?」って心配になっちゃうよね。子猫の時から外敵に襲われる心配なんかしたことないし、我が家では誰よりも偉い女王様だから、ドーンと寝てるの見ると微笑ましいような、複雑な気分になります。

3 ヤサイ
通報

お腹を見せて、ゴロンと寝ているうちの子を見て「まったく野生を忘れて〜!」と思っていますが、やはり信頼してリラックスしてくれているからこその行動なんですね♪嬉しくなりました。ずっとそんな状態で寝てくれるように頑張ります!!

2 レイ
通報

気温によっても寝方が変わるなんて面白いですね〜。なんか、人間みたい!

1 つくし
通報

気分や性格によって寝方が変わるなんて面白いですね。あまり寝方を意識してみたことがないので、今後猫を見るときは寝方や寝相を注視してみたいと思います。仰向けで眠っていたら信頼されている証、とても分かりやすい行動ですね。