【2023年の初詣におすすめ】犬と行ける神社10選!参拝する際の注意点についても解説【関東】

【2023年の初詣におすすめ】犬と行ける神社10選!参拝する際の注意点についても解説【関東】

update

今年も残りわずかになってきましたが、2023年を迎える準備はいかがでしょうか?来年はどんな年にしたいですか?初詣に行くなら家族の一員である愛犬も一緒に新しい年を迎えられると嬉しいですよね♪そこでこの記事では、初詣でワンちゃんと一緒に行ける神社のオススメ10選を紹介します!

update

神社は基本ペットNG

お稲荷さんが祀られる神社は、”狐と犬は相性が悪い”とされ、稲荷神社はペット進入禁止の所が多いようです。

下界で動物はケモノとみなされ、神域内では特に4つ足の動物が入ると穢れるという考えが古くから伝わっていました。そのため、一般的にはペットを連れて参拝することは、神様に対し失礼にあたる行為とされているのです。

日本古来の風習や考え方が伝承されているんですね。

犬連れで参拝できる神社10選

ペットはもはや家族の一員です。最近ではワンちゃんと行ける神社も増えてきています。

ペットと一緒に参拝することを歓迎してくれる神社もあり、時代は変わりつつあるようです。また、ワンちゃんと相性の良い神様がいる神社もあるようですよ!

では、これから初詣におすすめな神社10選をご紹介します。

①武蔵御嶽神社(東京都)

東京都青梅市、御岳山の山頂にある「武蔵御嶽神社」は、ニホンオオカミである"おいぬ様"を守り神とし、愛犬と一緒に初詣が可能な神社です。

愛犬の御祈祷も行っていますが、お正月から1週間ほどは休止しています。予約は不要で、ご祈祷料は1頭3,000円~です。

愛犬を連れての初詣は、公式サイトの"お知らせ"に日程がアップされるのでチェックしてくださいね!

御岳山のケーブルカーは、ワンちゃんと一緒に乗ることが出来ます。

住所:東京都青梅市御岳山176番 TEL:0428-78-8500 アクセス:【電車】JR御嶽駅より御嶽登山鉄道ケーブルカー、御岳山駅下車徒歩約25分【車】高速中央道八王子ICより約50分、または圏央道青梅ICより約40分

公式サイト

②市谷亀岡八幡宮(東京都)

愛犬大歓迎として有名な「市谷亀岡八幡宮」は、ワンちゃんだけでなくハムスターや山羊など様々なペットと一緒に初詣が出来る神社です。

ペットと行く場合の初詣は完全予約制で事前に申し込みが必要ですので、希望する場合は早めに申し込みをしましょう!

1時間ごとに枠があり、各枠の定員は先着20名となっています。予約はFAXやメールのみで、電話での申し込みはできません。

申込方法や来年の予約状況は公式サイトでチェックできます!

住所:東京都新宿区市谷八幡町15 TEL:03-3260-1868 アクセス:【電車】JR、東京メトロ有楽町線・南北線、都営新宿線「市ヶ谷」駅すぐ

公式サイト

③等々力不動尊(東京都)

1,200年の歴史を誇る世田谷区の「等々力不動尊」でも、ペットを連れての初詣が出来ます。

東京都23区唯一の渓谷の等々力渓谷にあるので、初詣後にゆっくり愛犬とお散歩するのもオススメです。

等々力不動尊は常時開門の為いつでもお参り可能ですが、渓谷側は日が落ちると暗いので注意してください。

渓谷は道が狭く舗装されていないので、ワンちゃん用のカートやベビーカーなどは避けた方が良さそうです。

混雑する時間を避ければ、ワンちゃんと一緒にゆっくりと初詣が出来ます!

住所:東京都世田谷区等々力1丁目22ー47 TEL:03-3701-5405 アクセス:【電車】東急大井町線「等々力駅」徒歩約5分

公式サイト

④神田明神(東京都)

「神田明神」は1300年もの歴史があり、都内のパワースポットとしても有名。愛犬も境内に入って参拝することが出来る神社です。

社殿にペットは入れませんが、外で待っているペットに神主さんが直接お祓いをしてくれます。こちらは予約の必要はありませんが、お正月の三が日はかなりの混雑が予想され、犬のお祓いは断られる場合もあるようです。

住所:東京都千代田区外神田2-16-2 TEL:03-3254-0753 アクセス:【電車】中央線・総武線御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分

公式サイト

⑤座間神社(神奈川県)

「座間神社」の社殿の左手を進むと、ペットのための神社"伊奴寝子社(いぬねこしゃ)"があります。大切なペットの健康や幸せを願い、病気や怪我の回復を祈り、事故などに遭遇しないよう生き物たちをお守りするための神社として、創建された全国でも珍しいペットのための神社です。

ワンちゃんと一緒に初詣が出来る神社ですが、三が日は大変混み合うことが予想されるため注意してくださいね!

住所:神奈川県座間市座間1-3437 TEL:046-251-0245 アクセス:【電車】JR相模線相武台下駅下車徒歩5分、または小田急線 相武台前から神奈中バス、座間下車徒歩2分

公式サイト

⑥愛育神社(千葉県)

「愛育神社」は全国で初めて"動物の祓いや祈願を行う"ペット専用の神社として平成21年12月に開かれた新しい神社で、すべてのペットがご神前での祈願などを受けることが可能です。

参拝についての予約は不要ですが、お祓いや御祈願は完全予約制となっており電話で予約できます。

ペット専用の神社なので、ワンちゃんと一緒でも安心して初詣ができそうです。

住所:千葉県長生郡白子町2366-18 TEL:0475-33-1703 アクセス:【車】千葉駅から約70分

公式サイト

⑦朝日氷川神社(埼玉県)

初詣にワンちゃんと一緒に行くことが出来ます。

ペットのお祓いも出来ますが、午後のみで事前に電話での予約が必要です。1月1日から1月10日はご予約を受けられないようですので、ご注意ください。

健康長寿祈願・除災招福・病気平癒など・初穂料が五千円よりとなっています。ご祈祷後には、お神札、飼い主様用とペット用のお守り、そして神様からおやつが授与されます!

住所:埼玉県川口市朝日1-3-15 TEL:048-222-4437 アクセス:【電車】JR京浜東北線川口駅東口から「東武伊勢崎線草加駅西口行」の国際興業バス・東武バスのいずれかで「朝日1」下車→北西約900m

公式サイト

⑧冠稲荷神社(群馬県)

日本七社の一つである平安時代創建の源氏ゆかりの神社、「冠稲荷神社」もワンちゃんと一緒に初詣に行ける神社です。

大鳥居のすぐ横にペット祈願所があります。災い、厄を祓う「ひとかたしろ」に加え、愛犬用「犬かたしろ」、愛猫用「猫かたしろ」ができたようです。

ペットの祈祷もでき、お正月期間中は受付時間内であれば予約は不要です。

住所:群馬県太田市細谷町1番地 TEL:0120327000、または0276322500 アクセス:【車】北関東自動車道伊勢崎ICより・約25分、R17バイパス(上武国道) ⇒ R354バイパス経由

公式サイト

⑨大宝八幡宮(茨城県)

西暦701年に創建された、関東最古である「大宝八幡宮」もペットを連れての初詣が可能な神社です。

ペットに関する祈祷は行っていませんが、ワンちゃんと一緒に参拝することが出来ます。

ワンちゃんは建物の中には入れないので注意してくださいね。

住所:茨城県下妻市大宝667 TEL:0296-44-3756 アクセス:【電車】関東鉄道常総線、大宝駅より徒歩3分【車】常磐自動車道谷和原ICより約40分

公式サイト

⑩佐野厄除け大師(栃木県)

関東の三大師の1つとして知られる、栃木県佐野市の「佐野厄除け大師」も愛犬を連れての初詣が可能です。

参拝だけでなく犬連れでの祈祷も受けられ、予約は必要ありません。

テレビ番組でペットの厄払いの様子が放送されたこともあり、とても有名な神社です。御祈祷をすると、ワンちゃんも名前入りの護摩札を授かることが出来ます。

正月期間は混雑が予想されますので、安全には配慮してくださいね。

住所:佐野市春日岡山2233番地 TEL:0283-22-5229 アクセス:【電車】東武佐野線「佐野市駅」より徒歩10分【車】東北自動車道「佐野藤岡インター」から10分

公式サイト

犬連れで参拝するときのマナーや注意点

各神社には、それぞれ独自の決まり事があるのでお参りのルールを事前に必ず確認しておきましょう。

神社は神聖な場所なのでワンちゃんが敷地内で粗相をしないよう、お参りの前に必ずトイレを済ませておき、心配な場合はマナーおむつを利用してください。

ワンちゃんの目線からすれば、人の足ばかりで前も見えず、いつ踏まれるかも分からない状態は恐怖でしかありません。いつもと違う雰囲気にストレス全開の状況ですので、抱っこするかリードを短く持ち常に自分の側から離れさせないようにして歩きましょう。

まとめ

ワンちゃんと一緒に初詣が出来る神社10選をご紹介しましたが、いかがでしょうか?予約が必要な神社は早めの対応をしましょう。三が日は混雑が予想されるので愛犬の様子を見て無理せず過ごしてくださいね。また犬アレルギーのある人や、小さな子どももお参りに訪れているので、他の参拝者への配慮も忘れないようにしましょう!

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板