シーリハム・テリアの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

シーリハム・テリアの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

update

シーリハム・テリアの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

update
White Sealyham Terrier in the garden

Radomir Rezny/shutterstock.com

名称:シーリハム・テリア 性格:たくましく、勇ましく、怖いもの知らずだが友好的 寿命:12~14歳 体重:8.2~9kg 体高:31cm以下 毛色:ホワイト、ホワイトで頭部および耳にレモン、ブルー、ブラウン、アナグマ色の斑があるもの 値段相場:希少犬種のためペットショップでの取扱いはほとんどなし、ブリーダー20~30万円

Sealyham Terrier シーリハム・テリア
Sealyham Terrier シーリハム・テリア
Sealyham Terrier シーリハム・テリア
Sealyham Terrier シーリハム・テリア
Sealyham Terrier シーリハム・テリア
Sealyham Terrier シーリハム・テリア
Sealyham Terrier シーリハム・テリア
Sealyham Terrier シーリハム・テリア
Sealyham Terrier シーリハム・テリア
Sealyham Terrier シーリハム・テリア

シーリハム・テリアの性格

日本国内で犬籍の登録や血統書の発行、犬の飼育に関する指導などを行っている一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)によると、シーリハム・テリアは小型獣の猟に用いられてきたテリアです。 比較的新しい犬種で、1850年から1891年にかけてイギリスのジョン・エドワード大佐の手によって作られました。一個人が理想的な猟犬を求めて交配させた結果生まれたという経緯は、ほかの犬種にはない特徴だといえるでしょう。 「シーリハム」とは、エドワード大佐が住んでいたイギリス・ウェールズ州のシーリハムの地名に由来しています。

エドワード大佐は、自分の体よりも大きなアナグマやキツネなどにも勇敢に立ち向かう猟犬を求め、猟に向いていない子犬は容赦なく間引き、勇ましく猟欲の強いテリアを作り出しました。どんな犬種が交配に使われたかという記録は残っていませんが、ダンディ・ディンモント・テリアやウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア、さらにウェルシュ・コーギーなどがかけ合わされたと推測されています。

エドワード大佐の没後、20世紀に入るとシーリハム・テリアはショーに登場するようになります。やがてショー・ドッグとして飼育のしやすさが重視されるようになり、猟犬としての激しい気質を薄める育種が主流になっていきました。しかし、多くの子犬の命を犠牲にして作り出された本来のシーリハム・テリアを残すべきだという考えを持つ人も現れ、イギリスでは少数ながら昔ながらの気質を持つシーリハム・テリアが飼育されているといいます。

シーリハム・テリアは勇ましくて頑固なテリア気質を残しながらも、陽気かつ友好的な性格です。人間の子どもと仲良くすることもできるため、小さな子どものいる家庭でも飼いやすい犬種だといえるでしょう。

日本では、テリアといえばヨークシャー・テリアやジャック・ラッセル・テリアが人気で、シーリハム・テリアは希少犬種です。しかし、少ないながらもブリーディングが行われており、ジャパンケネルクラブには毎年十数頭が犬籍登録されています。ペットショップで扱われることはほとんどなく、子犬を迎えたいときはブリーダーを探すのが近道でしょう。

シーリハム・テリアの平均寿命

シーリハム・テリアは小型犬です。アメリカンケネルクラブによると、平均寿命は12~14年ほどです。

シーリハム・テリアの平均体重

シーリハム・テリアの理想体重は、ジャパンケネルクラブにおいてオスが約9kg、メスが約8.2kgとされています。8~9kg程度が平均だといえるでしょう。

シーリハム・テリアの平均体高

ジャパンケネルクラブにおいては、シーリハム・テリアの体高はオス・メスともに31cmを超えてはならないとされています。

シーリハム・テリアの人気カット

シーリハム・テリアは長い被毛を持つ犬種で、ショー用の個体は背中や尾の被毛を短くカットし、お腹の毛を地面に届くほど長く整えます。家庭で飼育するときは、汚れ防止や手入れのしやすさといった点から、全体を短めにカットするのが主流です。

お腹や脚の被毛を短くしつつ、顔周りの被毛はヒゲのように伸ばすのがよくあるスタイルだといえます。

ショートカット
Sealyham Terrier on white background

Linn Currie/shutterstock.com

シーリハム・テリアの毛色(カラー)

ジャパンケネルクラブによると、毛色はホワイト、ホワイトで頭部および耳にレモン、ブルー、ブラウン、アナグマ色(バジャー)の斑があるものとされています。ブラックの斑が多いものや、ティッキング(小さなブチ)が濃厚なものは好ましくありません。

ホワイト
Sealyham Terrier isolated on white

Nataliya Sdobnikova/shutterstock.com

ホワイト&ブルー
sealyham terrier white wool

Liliya Kulianionak/shutterstock.com

ホワイト&ブラウン
Portrait of  Sealyham Terrier Dog in outdoors.

Ricantimages/shutterstock.com

ホワイト&アナグマ色(バジャー)
Sealyham Terrier isolated on white

Utekhina Anna/shutterstock.com

  • ホワイト
  • ホワイト&レモン
  • ホワイト&ブルー
  • ホワイト&ブラウン
  • ホワイト&アナグマ色(バジャー)

シーリハム・テリアが成犬になるまでの期間

シーリハム・テリアは小型犬ですので、比較的早く成犬になります。成犬になるまでにかかる時間は8~10カ月程度です。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

シーリハム・テリアの鳴き声

シーリハム・テリアは、よく吠える犬種ではありません。 しかし吠えて獲物を追い立てる猟犬であるため吠え声は非常に大きく、都市部や住宅密集地で飼うときは気になるかもしれません。

シーリハム・テリアがかかりやすい病気

病名時期や症状治療費
椎間板ヘルニア椎間板が突出して神経を圧迫する病気。外科手術を受けさせる場合は30万円~
白内障何らかの原因によって瞼が内側に巻き込み、目の炎症を引き起こす。外科手術を行う場合は30万円~
緑内障眼圧が増し、視野が狭くなるなどの症状が出る病気。投薬は1万5千円~
水晶体脱臼水晶体を支えているチン小帯が欠損することにより、水晶体がずれてしまう病気。手術をしても元の状態に戻すことは難しい。水晶体摘出手術は20~30万円
進行性網膜萎縮症網膜が変性・萎縮して正常に働かなくなり、視力が低下する病気。遺伝性のものであり治療法は存在しない。不明
皮膚炎皮膚に炎症が起こり、湿疹や脱毛といった症状が出る病気。1万円~

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

シーリハム・テリアは日本よりも涼しいイギリス原産のため、暑さに弱い犬種です。熱中症にならないよう、夏場はしっかりと予防しましょう。 犬は気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。 暑い季節は日中の散歩を避け、早朝や日没後など涼しい時間帯にしましょう。散歩中も保冷剤や水分補給用のボトルを携帯するのがおすすめです。

また、エアコンを付けていない室内で過ごさせることも熱中症を引き起こす原因になります。 真夏でなくても、暑くなりやすい車内や締め切った部屋などに置いておくのは危険です。

シーリハム・テリアの体臭

シーリハム・テリアは臭いのきつい犬種ではありません。 しかし、長い被毛にはホコリなどが絡まりやすく、汚れたままにしておけば臭ってきます。臭い防止のためには日ごろの手入れが大切です。 また、垂れ耳の犬種ですので、耳の臭い防止のためのケアも忘れないようにしましょう。

シーリハム・テリアの飼い方

シーリハム・テリア暑さに弱い犬種ですので、基本的に室内で飼育します。活発であるものの激しい運動は必要なく、体重は10kg以下と集合住宅や都市部でも飼いやすいサイズです。子どものいる家庭での飼育も問題ありません。

ただ吠え声はかなり大きいため、無駄吠えのしつけは必須だといえます。

体高が低い犬種ですので、椎間板ヘルニアをはじめとする足腰の病気には注意が必要です。足腰を守るために、階段や段差がある場所には立ち入らせない、フローリングにはマットを敷くなど、工夫をしてあげましょう。 椅子やソファなどから飛び降りることも負担になりますので、低い位置に居場所を作ってあげることも大切です。

ドッグフードの量・回数

基本的に成長に合わせた総合栄養食を記載量の通りに与えていれば問題ありません。成長途中である子犬のうちは、丈夫な体を作るためのカルシウムやタンパク質が多く必要です。エネルギーを効率的に吸収でき、なおかつ消化のいい子犬専用のフードを与えましょう。成長が止まったら、成犬用のフードに切り替えます。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3~4回に分け、ふやかして与えます。 成犬になれば基本的には1日2回で問題ありません。成長が止まったら、成犬用のフードに切り替えます。成犬に栄養を与えすぎると肥満の原因にもなります。子犬用のフードでは栄養過多になってしまいますので、適切な時期に切り替えるのが重要です。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

シーリハム・テリアはダブルコートの犬種で、やわらかいアンダーコートとワイヤーのようなオーバーコートを持っています。 抜け毛はさほど多くないものの、もつれや毛玉を防ぐために、2~3日に1回はスリッカーブラシなどでブラッシングしてあげましょう。春と秋の換毛期には、ブラッシングの回数を増やすなどして対応します。

日ごろの手入れに加え、被毛の状態やテリアらしい外見を保つためには、定期的なトリミングが欠かせません。 毛色や質感、皮膚の健康を保つために、プラッキングを定期的にトリマーさんへお願いする場合も多いです。

プラッキングとは、身体全体の毛を専用のナイフや指で間引く技法です。プラッキングをすると、犬にとって良いコートコンディションを保てるようになります。

毛が溜まって不潔になるのを防いだり、抜け毛も減るため家庭での手入れも楽になります。

犬の毛を抜く行為になるので、安全のためにも必ずプロのトリマーにお願いしましょう。

お風呂の入れ方

シーリハム・テリアの毛色はホワイトがベースとなっているため、汚れが目立ちやすいといえます。長い被毛を清潔に保つためには、ブラッシングとシャンプーが欠かせません。小型犬ですので人間用のバスタブなどを利用してお風呂に入れることが可能ですが、犬用のバスタブなどがあるとなお便利です。 お風呂に入れる前にはブラッシングをして、ある程度汚れを落としつつ毛並みを整えておきます。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。
また、子犬のお風呂は初めてのワクチンを接種してからにしましょう。それまでに体が汚れてしまったら、濡れタオルやウエットティッシュで拭くだけにとどめます。

子犬と成犬それぞれのお風呂の入れ方について紹介します。

シーリハム・テリアの子犬のお風呂の入れ方

  1. 怖がらないようおもちゃなどで遊ばせつつ、やさしく声をかけながら、ぬるま湯でお尻のほうから濡らしていきます。
  2. シャンプーを泡立てて洗っていきます。飽きたり怖がったりすると動き回ることがあるため、手早く行います。顔や鼻には水がかからないように注意します。顔は濡れたタオルなどで拭くにとどめるか、最後に洗います。
  3. 洗い終わったら泡をきれいに流し、しっかりとタオルドライします。
  4. 送風口から30cm以上離してドライヤーで乾かします。

シーリハム・テリアの成犬のお風呂の入れ方

  1. ぬるま湯でお尻のほうから濡らしていきます。
  2. シャンプーを泡立てて洗っていきます。顔や鼻には水がかからないように注意し、耳の中にも水が入らないようにしましょう。顔は濡れタオルなどで拭くにとどめるか、最後に洗います。
  3. 洗い終わったら泡をきれいに流し、しっかりとタオルドライします。
  4. 送風口から30cm以上離してドライヤーで乾かします。

最適な散歩時間

活発なシーリハム・テリアは散歩が大好きです。 しかし、ハードな運動が必要な犬種ではありません。散歩は1日1~2回、1回につき30分程度を目安に連れていきましょう。散歩のほかにボール遊びなどをして精神的に満足させてあげることも重要です。

運動不足はストレスの原因となり、無駄吠えや噛み癖といった問題行動につながります。毎日体を動かす時間を作ってあげましょう。

シーリハム・テリアのしつけ方法

シーリハム・テリアには頑固な一面があり、一般的にしつけがしづらいといわれています。無理に言うことをきかせようとすると反抗心を持ってしまい、余計に扱いにくい犬になってしまうでしょう。気の強いテリア気質が前面に出てしまわないよう、子犬のうちから社会性を養いつつしつけていきます。 しつけ教室やプロのトレーナーに指導をお願いすることも、視野にいれておくといいです。

しつけのためには、飼い主と犬との信頼関係が重要です。人間がリーダーだと教えるために、感情的にならず毅然とした態度で接し、日常的に正しいコミュニケーションをとりましょう。 トレーニング中に失敗したとしても、叩いたり頭ごなしに叱ったりするのはもってのほかです。人間の子どもと同じように上手にできたときは愛情を注いで褒め、根気よくルールを覚えさせていきましょう。

トイレのしつけ方

室内で犬を飼うときに重要なのがトイレのしつけです。シーリハム・テリアの子犬を迎えたらすぐにトイレのしつけをしましょう。しつけの開始時期が遅れると、犬が勝手にトイレの場所を決めてしまい、矯正するのが難しくなってしまいます。トレーニング中に失敗したときは淡々と片づけ、イライラしないのが大切です。

もし、里親制度や保護犬譲渡制度を利用して成犬を引き取るのであれば、子犬以上に根気よくしつける覚悟が必要です。成犬になると排泄回数が減るぶん、トレーニングには時間がかかります。ただ、シーリハム・テリアは日本では飼育頭数の少ない犬種ですので、成犬を引き取る機会は訪れないかもしません。

  • トイレとして使う場所をケージなどで囲い、ペットシーツをセットする
  • 犬に落ち着かない様子が見られたら、「トイレ」と声をかけながらトイレに誘導
  • 成功したらサークルから出し、たくさん褒める
  • 「褒められてうれしい」という経験を積み重ねていくことで、トイレの場所を覚えさる
  • 無駄吠えのしつけ方法

    シーリハム・テリアを飼育するうえで無駄吠えのしつけは欠かすことができません。もともと猟のために作られた犬種で声が大きく、よく吠える犬になってしまっては周囲が困ることになります。 警戒心が強い面もあるため、どんなときに吠えるかを見極めながらしつけていきます。

    1. 吠え始めたら注意深く観察し、なぜ吠えているのかを探る
    2. 玄関のチャイムなど物音を警戒して吠えているのであれば、チャイムの後におやつをあげるなどして喜ばせ、音に対する警戒心を取り除く
    3. 何かを要求しているのであれば、あえて犬の前から姿を消し、吠えなくなってからおやつをあげるなどして「吠えるのをやめるといいことがある」と教える
    4. 人に対して吠えるのであれば、その人からおやつとあげてもらうなどして、安心させる

    噛み癖のしつけ方法

    猟犬として作り出されたシーリハム・テリアにとって、アゴや牙を使って獲物を捕えたり仕留めたりすることは重要な仕事でした。そのため攻撃性や猟欲が強く出てしまうと、周りの人や動物を噛んでしまいかねません。噛み癖がついてしまう前にしっかりとしつけていきましょう。

    歯が生え替わる時期は、しきりにものを噛もうとします。これは乳歯が抜ける前の違和感による行動で、通常は永久歯が生え揃えば落ち着くため問題ありません。 噛んでもいいおもちゃなどを与えましょう。

    1. 「恐怖」「ストレス」「要求」など、噛む原因を探る
    2. 恐怖心から噛むときは、スキンシップを取りつつ怖いと思わせる原因を取り除く
    3. ストレスから噛む場合は、散歩の時間や回数を増やすなど、ストレスの原因を取り除く
    4. 何かを要求して噛むときは無視して犬の前から姿を消すなど、噛むと遊んでもらえないことを教える

    待てのしつけ方法

    犬の行動をコントロールするための「待て」は、いたずらをやめさせるときなどに役立つしつけです。ドッグランやドッグカフェ、動物病院など、社会性を求められる場所でも効力を発揮します。

    シーリハム・テリアは活発で勝ち気な犬種で、小さな動物を追いかけたり、ケンカをしかけてきた犬に立ち向かったりすることがあります。行動をコントロールするためにも「待て」は必ず教えましょう。

    「待て」は、「おすわり」や「伏せ」ができることが前提のしつけです。「待て」の前に、「おすわり」「伏せ」のトレーニングをしておきます。

    1. 「おすわり」か「伏せ」をさせる
    2. 「待て」の合図を出し、そのままの姿勢で動かずにいられたら「よし」などの合図と同時におやつをあげる
    3. 「待て」の時間を少しずつ伸ばし、「待て」をするとおやつがもらえることを教える

    留守番のしつけ方法

    1匹で留守番をさせるときに、犬が寂しさや不安を感じていたずらをすれば後で困ったことになります。声が大きい犬種ですので、留守番中にずっと吠え続けるようなことがあると近隣への迷惑にもなりかねません。 不安な気持ちで過ごすのは犬にとってもよくありませんので、留守番をさせるときは、犬も人も安心して過ごせるようにしつけましょう。 シーリハム・テリアは自立心のある犬種ですので、きちんとしつければ上手に留守番できます。

    留守にする前に犬が快適に過ごせるよう夏や冬などはエアコンを効かせ、飲み水をたっぷり用意しておきます。

    1. 室内にケージなどを用意し、犬が安心して過ごせるスペースを作る
    2. おやつなどでケージの中に誘導し、犬が入ったらドアを閉めて柵越しにおやつを与える
    3. 進んでケージに入るようになったらおもちゃを中に入れ、ケージを「安心して過ごせる場所」と認識させる
    4. おもちゃで遊んでいる間にさりげなく出かけ、家の中に人がいない状況を作る
    5. 最初は短い時間から始め、少しずつ留守番の時間を延ばして慣れさせる

    保護犬の里親情報をチェック!

    shutterstock.com/foster_parent

    家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

    中型犬の里親情報を見る
    ※外部サイトへ移動します。

    ※表示価格は記事公開時点の価格です。

    ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
    桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
    編集部PICKUP
    関連する記事

    mofmo掲示板