どうしてこうなった?羊毛フェルトの失敗作10選!!~犬編~

どうしてこうなった?羊毛フェルトの失敗作10選!!~犬編~

update

フワフワの羊毛に針で刺すことで形を作る羊毛フェルトは、手軽に始められる手芸として人気があります。一方で、初心者の間は失敗作を生み出してしまうことも多いです。そんな失敗作の中には「笑える」あるいは「怖い」ものがたくさんあります。今回は、その中から犬の失敗作をピックアップしてご紹介したいと思います!

update

手軽に始められる手芸として大人気の羊毛フェルト

手軽に始められる手芸として大人気の羊毛フェルト。

細い刻みが入った特殊な針で羊毛の繊維を絡め合わせて作品を作りますが、初心者はコツを掴むのが難しく、失敗作が生み出されることもしばしば。

そんな失敗作が「笑える」あるいは「怖い」とSNS上で話題になっています。

ちょっと見本と違うけど…愛すべき失敗作10選!!

今回の記事では、思わず笑ってしまう愛すべき羊毛フェルトの失敗作のうち、ワンちゃんをテーマにしたものをピックアップしてご紹介します!

皆さんはどの作品が一番気に入るでしょうか!?

野性みの強いポメラニアン爆誕!

犬 イラスト

mofmo編集部

ゲーム実況者グループ「ナポリの男たち」のhacchiさんの作品。ポメラニアンを作るはずが完全に別の犬種になってしまいました。これはこれで、まんまるしっぽや人懐っこそうなところがかわいいです(笑)

犬を作ろうと思ったら新種の動物が誕生!

犬 イラスト

mofmo編集部

コーギーでしょうか……?「犬なら失敗しないだろう」と、かわいいワンコを作ろうとしたみたいですが、いろんな動物が混ざったような新種の生き物になりました(笑)。でもかわいいのは間違いないです!

わりと本気で作ったペチャンコのトイプードル

犬 イラスト

mofmo編集部

普段は繊細なハンドメイドアクセサリーを作られているという作者さん。アレンジを加えながらトイプードルを作っていたみたいですが、完成したのはペチャンコのワンちゃんでした。お鼻も奥に引っ込んでいます(笑)

かわいいライオンのようなポメラニアン

犬 イラスト

mofmo編集部

動物好きの作者さんが作ったポメラニアンです。ただ、ご本人がコメントしているとおり、これはどちらかと子ライオンですね(笑)。でも、フワッとしたシルエットとつぶらな瞳がなんともかわいらしいです。

毛がチリチリで悲壮感あふれるワンコ

犬 イラスト

mofmo編集部

洋服好きの作者さんの作品。こちらの犬は、瘦せていてチリチリの毛が飛び出しており、どこか悲壮感が漂っていますね(笑)。どこか怖い雰囲気も感じます……。

ヨークシャーテリアという名のテディベア

犬 イラスト

mofmo編集部

イラストを趣味にする作者さんの作品。うさぎで失敗したのち、ヨークシャーテリアにも挑戦。しかし、惜しくもクマのような姿になってしまいました(笑)。でも、この後再チャレンジして、もっと上手なヨークシャーテリアを無事完成させたそうです。

かわいらしいワンコの新キャラクター!

犬 イラスト

mofmo編集部

柴犬でしょうか?ちょっと失敗してしまったみたいですが、何かもの言いたげな表情やきゅっと噤んだお口がかわいいですね。こんなゆるキャラクターがいてもおかしくないような……。

シロクマを作ろうとしたらキュートなワンちゃんが誕生!

犬 イラスト

mofmo編集部

本当はシロクマを作ろうとしていたのですが、かわいらしいワンちゃん(右側)が出来上がっています。シロクマ作りには失敗していますが(笑)、レトロな雰囲気がなんともチャーミングではないでしょうか。

クオリティは高いけど...ちょっと怖いポメラニアン

犬 イラスト

mofmo編集部

ポメラニアンだというのはしっかり伝わってきます。ただ、黒焦げになったようなチリチリ感が少し怖いですね(笑)。もう少し手を加えるだけで、また印象は変わってくると思うのですが……。

未確認生物「カモノハーシ」が登場!

犬 イラスト

mofmo編集部

ラストを飾る作品は、もはや犬ではありません(笑)。ただ、カモノハシにもなりきれていないので、まさにUMA(未確認生物)ですね。元のキットは一体何の犬種だったのか気になります。

まとめ

今回は、ワンちゃんをテーマにした羊毛フェルトの失敗作10選をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?爆笑できるもの、クスっと笑えるもの、ちょっと恐怖を感じるものがありましたね。皆さんも羊毛フェルトでワンコを作ってみてはいかがでしょうか?意外な才能を見つけられるかもしれませんよ。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板