猫のストレス解消グッズ5選!これで猫ちゃんもストレスフリーに!?

気ままで自由な猫がストレスを感じることなんてあるの?って思っているあなた!猫だってストレスを感じるんですよ。しかも猫はストレスにとても弱いのです。ストレス解消するグッズがあったらいいなと思いませんか?猫のストレス解消グッズのおススメ5選をご紹介です。

猫のストレス解消グッズ5選!これで猫ちゃんもストレスフリーに!?

まず、猫がストレスを感じる理由を知りましょう。

猫は自分のテリトリーに対するこだわりが非常に強い生き物です。

引っ越しや過度な部屋の模様替えなどはストレスを感じやすいと言えます。また、常に知らない人が出入りするなどの環境も猫にとっては苦痛です。また、大きな音がするのもストレスですし、トイレの場所や排せつ物がそのままの状態だとイライラするようです。生理的に行う爪とぎが自由に出来ない、運動不足などもストレスを感じる要因になります。

猫のストレス3大サイン

①トイレの回数が増える。便秘や下痢をする。 ②グルーミングをしなくなる。もしくは、必要にグルーミングする。 ③エサを食べない このようなサインが見られたら、ストレス解消が必要です。ストレス解消は、原因や個性に合ったものがふさわしいでしょう。

ストレス解消グッズおススメ5選

①キャットタワー

猫は高いところ、狭いところが大好きです。上下運動などの機能も備えたキャットタワーは猫のストレス解消に打ってつけのグッズと言えるでしょう。

②詰めとぎグッズ

爪とぎは猫にとって欠かせない生理的行動の一つです。爪とぎは単に古い爪をはがしてお手入れしているだけではなく、マーキングや気晴らしなど様々な意味もあるのです。家具をひっかかれては困るので、好きなだけひっかいてもいいように爪とぎグッズをいくつか設置してやりましょう。

生理的に満たされるストレス解消グッズです。

③段ボール

猫は狭いところが大好き。

段ボールや紙袋を置いておくだけでそこに入り込み、猫は落ち着くようです。 日常の喧騒から逃れたいのは人間と同じなのでしょうか?お金のかからないストレス解消グッズです。

④おもちゃ

退屈なのも猫はストレスを感じます。こんな時のお助けグッズがおもちゃです。ペットショップには猫の心をくすぐるグッズがいっぱいです。人間ならイライラしそうですが、猫は夢中になって遊びます。そのかわいい姿をずっと見ていたいものです。

⑤ブラッシング・マッサージグッズ

猫は毛づくろいを頻繁にするキレイ好きな生き物です。また、仲間同士でも愛情の表現としてグルーミングを行います。ブラシなどのグッズを使ってブラッシングをしたり、体を撫でてあげたりすることで猫のストレス解消にもつながりますし、飼い主とのスキンシップで愛情も深まることも間違いないですね。

猫のストレス解消グッズのまとめ

グッズを使う愛猫を眺めているだけで、飼い主はほっこり癒されますし、猫もストレス解消につながりますね。今回はストレス解消のおススメグッズのご紹介でしたが、グッズに頼るのではなく、飼い主であるあなたの愛情が一番のストレス解消になることを忘れないでください。一緒に過ごす時間やスキンシップは猫にとって何よりのストレス解消になります。グッズを上手に取り入れ飼い主も猫ちゃんもストレスフリーな生活を過ごせますように。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

このまとめのキュレーター

onigiri

主に犬と猫の役立ち記事を書いています! 動物はなんでも大好きで~す。