猫のストレス解消グッズ5選!これで猫ちゃんもストレスフリーに!?

気ままで自由な猫がストレスを感じることなんてあるの?って思っているあなた!猫だってストレスを感じるんですよ。しかも猫はストレスにとても弱いのです。ストレス解消するグッズがあったらいいなと思いませんか?猫のストレス解消グッズのおススメ5選をご紹介です。

猫のストレス解消グッズ5選!これで猫ちゃんもストレスフリーに!?

まず、猫がストレスを感じる理由を知りましょう。

猫は自分のテリトリーに対するこだわりが非常に強い生き物です。

引っ越しや過度な部屋の模様替えなどはストレスを感じやすいと言えます。また、常に知らない人が出入りするなどの環境も猫にとっては苦痛です。また、大きな音がするのもストレスですし、トイレの場所や排せつ物がそのままの状態だとイライラするようです。生理的に行う爪とぎが自由に出来ない、運動不足などもストレスを感じる要因になります。

猫のストレス3大サイン

①トイレの回数が増える。便秘や下痢をする。 ②グルーミングをしなくなる。もしくは、必要にグルーミングする。 ③エサを食べない このようなサインが見られたら、ストレス解消が必要です。ストレス解消は、原因や個性に合ったものがふさわしいでしょう。

ストレス解消グッズおススメ5選

①キャットタワー

猫は高いところ、狭いところが大好きです。上下運動などの機能も備えたキャットタワーは猫のストレス解消に打ってつけのグッズと言えるでしょう。

②詰めとぎグッズ

爪とぎは猫にとって欠かせない生理的行動の一つです。爪とぎは単に古い爪をはがしてお手入れしているだけではなく、マーキングや気晴らしなど様々な意味もあるのです。家具をひっかかれては困るので、好きなだけひっかいてもいいように爪とぎグッズをいくつか設置してやりましょう。

生理的に満たされるストレス解消グッズです。

③段ボール

猫は狭いところが大好き。

段ボールや紙袋を置いておくだけでそこに入り込み、猫は落ち着くようです。 日常の喧騒から逃れたいのは人間と同じなのでしょうか?お金のかからないストレス解消グッズです。

④おもちゃ

退屈なのも猫はストレスを感じます。こんな時のお助けグッズがおもちゃです。ペットショップには猫の心をくすぐるグッズがいっぱいです。人間ならイライラしそうですが、猫は夢中になって遊びます。そのかわいい姿をずっと見ていたいものです。

⑤ブラッシング・マッサージグッズ

猫は毛づくろいを頻繁にするキレイ好きな生き物です。また、仲間同士でも愛情の表現としてグルーミングを行います。ブラシなどのグッズを使ってブラッシングをしたり、体を撫でてあげたりすることで猫のストレス解消にもつながりますし、飼い主とのスキンシップで愛情も深まることも間違いないですね。

猫のストレス解消グッズのまとめ

グッズを使う愛猫を眺めているだけで、飼い主はほっこり癒されますし、猫もストレス解消につながりますね。今回はストレス解消のおススメグッズのご紹介でしたが、グッズに頼るのではなく、飼い主であるあなたの愛情が一番のストレス解消になることを忘れないでください。一緒に過ごす時間やスキンシップは猫にとって何よりのストレス解消になります。グッズを上手に取り入れ飼い主も猫ちゃんもストレスフリーな生活を過ごせますように。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • 猫にとって引っ越しはストレス?引っ越し後の猫ケア

    • 猫にとって引っ越しはストレス?引っ越し後の猫ケア

      猫にとって引っ越しはどういうストレスがかかるのでしょうか?住み慣れた我が家を離れ、新しい環境に馴染ませる為の工夫などについてもご説明していきます。猫を取り巻く環境整備も飼い主さんの大切なお役目ですよ!

      7095
    • 猫が外に出たがるとストレスが溜まる?理由と対処方法を解説!

    • 猫が外に出たがるとストレスが溜まる?理由と対処方法を解説!

      完全に室内で生活している猫が、外に出たがる時の理由や、対処法について調べてみました。外に出たがる時、猫にとってはどんなストレスがかかるのかも知っておくと良いですね。猫にとって外に出ることが良いのかどうなのかも考えてみましょう。

      コメント

      外へ猫が行きたそうにしていると、出すべきか悩みますけれども、出すのはダメなんですね。ストレス解消のためにも出してあげようかなと考えたことがありましたが、これは安易な考えだったということに気づきました。外へ出す前に、この記事を目にすることができて安心しています。

      14567
    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

    • 猫のひげが抜けた時の原因と理由。対処法・注意点を知ろう。

      猫の顔で最も特徴的な部位のひとつであるひげ。猫を飼っていると、たまに部屋にひげが抜け落ちていることはありませんか?猫のひげが抜けた時の原因と理由をご説明いたします!また、猫のひげが抜けないための対処法と注意点も併せて紹介いたします!

      コメント

      猫のひげって生え変わるんだ。じゃぁ定期的に1本落ちているくらいなら気にしなくていいんですね~。猫のヒゲが生え変わるってイメージがなかったからドキッとしちゃいました。でも、大量に抜けたら要注意。何らかの異常があるかもっていうのは覚えておこうと思います。

      21190
    • 猫が爪研ぎをするのはストレスが原因?理由について詳しく解説!

    • 猫が爪研ぎをするのはストレスが原因?理由について詳しく解説!

      猫がカリカリと爪研ぎするのを見て萌える人、家具や壁などをひっかかれて困っている人、猫の爪研ぎに対する見方は様々です。そもそも猫はなぜ爪研ぎをするのでしょうか?ストレスでイライラしてカリカリするのでしょうか?猫が爪研ぎをする理由に迫ってみましょう。

      5910
    • 猫が毛づくろいしすぎかも?気になる猫の毛づくろいの意味3つ!

    • 猫が毛づくろいしすぎかも?気になる猫の毛づくろいの意味3つ!

      猫は毛づくろいしすぎじゃない、と心配になるほど、いつもペロペロ体を舐めてますよね。猫が毛づくろいする意味大きく分けると清潔に保つため、体温調節のため、心理的な問題のための3つです。脱毛するほど毛づくろいする時の原因と対処もお教えします。

      15677
    • 一泊旅行で猫をケージの中で留守番させて大丈夫?注意点を知ろう!

    • 一泊旅行で猫をケージの中で留守番させて大丈夫?注意点を知ろう!

      一泊旅行をするとき、犬とちがって猫は連れて行くのが難しいため、お留守番をしてもらう必要があります。猫は家の中を自由に移動できるのなら、二泊くらいの留守は大丈夫ですが、事情があってケージの中で留守番させるときの注意点を解説します。

      コメント

      旅行に行く時、猫をお留守番させると色んなことを心配してしまい、一緒に連れて行く方が安全かなと考えてしまいますが、そうでもないんですね。一泊の場合は、お留守番の方が猫にとっては良いということなので、今回とても勉強になりました。

      30983
このまとめのキュレーター

onigiri

主に犬と猫の役立ち記事を書いています! 動物はなんでも大好きで~す。

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!