猫のストレス解消グッズ5選!これで猫ちゃんもストレスフリーに!?

猫のストレス解消グッズ5選!これで猫ちゃんもストレスフリーに!?

update

気ままで自由な猫がストレスを感じることなんてあるの?って思っているあなた!猫だってストレスを感じるんですよ。しかも猫はストレスにとても弱いのです。ストレス解消するグッズがあったらいいなと思いませんか?猫のストレス解消グッズのおススメ5選をご紹介です。

update

まず、猫がストレスを感じる理由を知りましょう。

猫 鳴く

Andrey_Kuzmin/shutterstock.com

猫は自分のテリトリーに対するこだわりが非常に強い生き物です。

引っ越しや過度な部屋の模様替えなどはストレスを感じやすいと言えます。また、常に知らない人が出入りするなどの環境も猫にとっては苦痛です。また、大きな音がするのもストレスですし、トイレの場所や排せつ物がそのままの状態だとイライラするようです。生理的に行う爪とぎが自由に出来ない、運動不足などもストレスを感じる要因になります。

猫のストレス3大サイン

  • トイレの回数が増える。便秘や下痢をする。
  • グルーミングをしなくなる。もしくは、必要にグルーミングする。
  • エサを食べない

このようなサインが見られたら、ストレス解消が必要です。ストレス解消は、原因や個性に合ったものがふさわしいでしょう。

ストレス解消グッズおススメ5選

①キャットタワー

猫 キャットタワー

Africa Studio/shutterstock.com

猫は高いところ、狭いところが大好きです。上下運動などの機能も備えたキャットタワーは猫のストレス解消に打ってつけのグッズと言えるでしょう。

②詰めとぎグッズ

生理的に満たされるストレス解消グッズです。

爪とぎは猫にとって欠かせない生理的行動の一つです。爪とぎは単に古い爪をはがしてお手入れしているだけではなく、マーキングや気晴らしなど様々な意味もあるのです。家具をひっかかれては困るので、好きなだけひっかいてもいいように爪とぎグッズをいくつか設置してやりましょう。

③段ボール

猫は狭いところが大好き。

段ボールや紙袋を置いておくだけでそこに入り込み、猫は落ち着くようです。 日常の喧騒から逃れたいのは人間と同じなのでしょうか?お金のかからないストレス解消グッズです。

④おもちゃ

退屈なのも猫はストレスを感じます。こんな時のお助けグッズがおもちゃです。ペットショップには猫の心をくすぐるグッズがいっぱいです。人間ならイライラしそうですが、猫は夢中になって遊びます。そのかわいい姿をずっと見ていたいものです。

⑤ブラッシング・マッサージグッズ

猫は毛づくろいを頻繁にするキレイ好きな生き物です。また、仲間同士でも愛情の表現としてグルーミングを行います。ブラシなどのグッズを使ってブラッシングをしたり、体を撫でてあげたりすることで猫のストレス解消にもつながりますし、飼い主とのスキンシップで愛情も深まることも間違いないですね。

猫のストレス解消グッズのまとめ

猫 可愛がる

Alena Ozerova/shutterstock.com

グッズを使う愛猫を眺めているだけで、飼い主はほっこり癒されますし、猫もストレス解消につながりますね。今回はストレス解消のおススメグッズのご紹介でしたが、グッズに頼るのではなく、飼い主であるあなたの愛情が一番のストレス解消になることを忘れないでください。一緒に過ごす時間やスキンシップは猫にとって何よりのストレス解消になります。グッズを上手に取り入れ飼い主も猫ちゃんもストレスフリーな生活を過ごせますように。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

猫っていつも自由気ままなイメージがありましたが、実は自分のテリトリーに対するこだわりが非常に強い生き物なんですよね。だからこそ、猫と人間のテリトリーが明確に別れているようなキャットタワーとかは、理にかなっていていいのかもね。

6 名無しさん
通報

自由奔放な性格の持ち主である猫でも、人と一緒に生活することでストレスは徐々に溜まっていきます。過大なストレスは心理面に影響してくるので、適度に発散できるようなおもちゃを用意してあげられるといいですね。

5 名無しさん
通報

誰だってストレスは溜めていたくないですよね。そんな気持ちはペットたちも持っているはずです。適度にストレスが発散できるような場所をつくってあげて、ストレス性の病気にならないように気を付けてあげたいですね。

4 名無しさん
通報

キャットタワー、爪とぎ、ダンボールは必需品ですね。うちにはダンボールはたまにしかありませんが、他のキャットタワーと爪とぎはあります。それがストレス解消になっているのかはよくわかりませんが、キャットタワーではいつも楽しく遊んでいます。

3 名無しさん
通報

今マンションで2匹の猫ちゃんを飼ってるんですが、引っ越したばかりで遊び道具がまだないから結構ストレスが溜まってる可能性があるな。ダンボールは確かにお金かからないけど、紙くずとか散らかるからやっぱりキャットタワー買おうかな。。

インテリアとしてもオシャレだよね。

2 イカちゃん
通報

キャットタワーいいですよ~。ケチらずちゃんとしたのを買うのがポイントです。ケチって小さいの買うとあんまり意味がないので。ただ思ったより圧迫感ありますよ。

1 海鮮お好み焼き
通報

キャットタワー、定番だけど体を動かして健康維持とストレス発散、どっちもできるので、絶対準備しようっと!上に高さがある分、そこまでは場所をとらないから、狭い部屋にも置けるだろうし。楽しく遊んでくれたら良いなーー。遊んでる姿も見たいしさ。