友人から犬を預かってと言われたら。犬を預かるときの注意

友人から犬を預かってと言われたら。犬を預かるときの注意

1405
update

友人が旅行に行くことになり、いない間の犬に世話を頼まれたけど、犬は飼ったことないし不安だなぁ。そんな方いませんか?数日くらいなら大丈夫だろう。と軽く引き受けた方いませんか?では犬を預かる際の注意点について見てみましょう。

1405
update

犬を預かる時の注意点

 柴犬

rpm9900/stock.adobe.com

犬は環境の変化にとっても敏感です。

最初の数日は環境の変化の戸惑い、もしかしたらしつけがなっていない子!と思うかもしれません。

犬の立場からすると、いきなり環境が変化し、慣れろといっても難しい話なのです。 環境の変化は犬にとって大きなストレスと興奮を与えることになります。

では、犬を預かる前にどんなことができるか注意点を見てみましょう。

犬を預かる前に出来る注意点

柴犬

hiroworks/stock.adobe.com 

犬を預かる前に注意したい点は、本格的に犬を預かる前にお試し預かりをしてみましょう。

1日とか半日でも飼い主さんから離してみて、犬の様子を観察してみましょう。

飼い主さんから聞いていた話と実際は違う…ということはよくある話です。 他に事前に確認しておきたいことは、普段の生活サイクルを聞いておきましょう。

決まった時間に餌や散歩をしているのでしょうか? エサの量や与え方はどのくらい? お散歩コースは決まっていますか? おやつを与える頻度は?

犬にとって少しでもストレスが少なくなるためにも、この確認は必要です。

犬 抱っこ

taa22/stock.adobe.com

そして万が一の時のためにも、かかりつけの動物病院の情報は聞いておきましょう。 いつ何が起こるかはわかりません。

預かる犬に持病はないですか?

持病があれば、エサの制限や運動の制限もあるかもしれません。 薬を与えなければならないかもしれません。

それこそ動物病院の情報は必須です。

また、預かる犬の嫌がる触り方等もあったら聞いておきましょう。 こちらは知らないで、うっかり嫌がる触り方をしたために、噛まれてしまったなんてことは避けたいですよね。 ペットの癖を事前に聞いておくといいでしょう。

では、実際預かる時に気をつけたい注意点を見てみましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
15 週間天気
通報

お試し預かりっていいアイデアじゃないですか!!そんなの思いつかなかったので、その手があったかって思いましたよ!なんでもお試しでやっとく方がいいんですよね。試したからこそわかることっていうのが出てくるのでね。

15 ららら
通報

友達の犬を預かるということが、どれほど責任のある行動なのかという視点になって考えると、すぐに快諾することはできないのでは?何かが起きてからでは本当にもう遅いですし、後悔しても取り返しのつかない事態になるのを避けるためにも、十分に検討する必要があります。

13 極み
通報

これを知らないままでいたら、犬の面倒を見てほしと依頼されたら、犬のことを考えることなく安易に引き受けてしまっていたかもです。知識がないのに預かると、重大な問題を招く恐れもあるでしょうから、簡単に引き受けるという浅はかな行為に気をつけます。

12 GANG★
通報

お友達の犬を1ヶ月ほど預かったことがあります。と言っても、友人の家でなんですけど。友人が留学する1ヶ月の間、友人の家に寝泊まりしてお世話をしました。家で預かれれば良かったんですけど、うちがペット不可なのと、やっぱり慣れ親しんだ場所のほうが犬も安心かと思って。それでもなかなか大変でしたね。

11 名無しさん
通報

犬を預かるのも、預かるほうも預けるほうにも良い準備が必要ですね。たとえ数日でも環境の変化によって犬の体調が急変することも考えられるので、預かるほうも家にいてその子と過ごして様子を見ておくことは大切ですね。

10 オカピ
通報

犬の預かりを依頼されても、引き受けることには抵抗を感じます。預かって、犬にもしも何か起きてしまったらと考えると怖いからです。環境が変わることでのストレスもあるそうですので、これを聞くとやはり簡単に預からない方が無難だと思います。

9 ジャガー
通報

ペットを預かるって結構な負担ですよね。命が関係しているし…もしもなんかあったら…と考えると怖いので、できる限り申し訳ないけど断っています。こういうのはちゃんとしたプロに任せた方がいいのでは?と思ってしまいます。

8 因数分解
通報

いきなり預かるのはやめた方がいいですね。まずはお試しで預かってみるというのは素晴らしいと思います。やはり相性は大事ですので、合わないとお互いに辛いですもんね。預かる際はいつもの生活リズムを聞いておき、その通りに生活をさせるのがベストなんですね。学ぶことが多いです。

7 名無しさん
通報

犬を預かるって簡単なことじゃないよね。簡単に思っていると預かった時に痛い目見ると思った。専門かなわけじゃないから完璧にできるわけぢゃないけど、それでも知識は必要ですよ。

6 名無しさん
通報

実家から預かった犬も、わが家に数日だけでしたが最初は落ち着かなかったですね。私の顔は知っているはずなのですが。毎日同じ時間に散歩と餌を心がけました。

5 わんこ
通報

他人の犬を預かるのは気が引けますね。そもそも飼い主は犬を他人に預けることについて「当たり前のこと」だと思っているのでしょうか?相手に迷惑がかかるのは当然ですし、ペットホテルや動物病院があるなかで知人だからという理由で預ける選択をするのもどうかと思いますね。人に迷惑になるだけじゃなく犬にとっても多大なストレスになるのは間違いないですから。

4 疾風
通報

いくら友人といっても、いきなり犬を預かってと頼まれたらそう安易に引き受けることはできないです。命を預かることになるのですから、気軽に「いいよ」とは言えません。色々と注意点も多いので、犬を預かるのは簡単ではないなと感じます。

3 小麦粉
通報

預ける側も、預けられる側もどちらにも準備が必要なんですね。勉強になりました。預ける前は少しそっけないような態度を取らなきゃいけないとこっちも不安になりそうですが、犬にとってはそれがいいことだということなので、悲しいけど努力しなきゃなと思わされました。寂しいという感情に対処できるように、日々のコミュニケーションも大切ですね。

2 名無しさん
通報

犬を飼ったことがある人や、飼っている人ならともかく、犬と接点がなかった人にいきなり預からせるのは無理があると思います。犬も大変だし、預かる側も大変な思いをすると思う。それならペットホテルとかに預けた方が安全だし、安心して預けられると思いますよ。

1 名無しさん
通報

私は犬を飼っているのでどんなところに注意しなきゃいけないとかわかるけど、犬を飼ったことがない人に犬を預けるのは大変かもしれないです。預ける側も相手のことを少し考えて預けないと、親切心で預かってくれてるのはいいけど、実際には迷惑をかけてたり犬に負担になったりしてるかもしれません。できるだけペットホテルを使うのがいいかもね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー