【最新版】ポメプーを飼うには?性格と特徴から考えるしつけやブリーダーをご紹介!

【最新版】ポメプーを飼うには?性格と特徴から考えるしつけやブリーダーをご紹介!

update

ポメプーはポメラニアンとトイプードルのミックス犬です。元になる犬種が小型犬であまり大きくなりません。その体形と大きさから特に若い女性達に大人気なのも納得ですね。ここではポメプーの性格や特徴、また飼い方や寿命についてみてみましょう。

update

ポメプーの特徴

ポメプー

shutterstock.com

ポメプーは人気のある小型犬のポメラニアンとトイプードルのそれぞれの性格や特徴を受け継いだミックス犬です。

「プーラニアン」と呼ばれることもあります。

小型犬同士によるミックス犬なので扱いがとても楽ですし、快活で服従させることも容易なのでしつけもしやすく人気があります。

そんなポメプーの体型や外見的特徴、寿命などについて説明します。

ポメプーの体型や外見的特徴

ポメプーの平均的な体重は2kg~3kgで、体高は20cm~28cmくらいです。

トイプードルの親が大きい場合は5kgほどになるポメプーもいるようです。

ミックス犬はどちらの特徴が出るか予測することが難しいことがあり、個体によって違う感じになることがあります。

ポメプーの場合はどちらかというとポメラニアンの特徴が出やすいようです。

ポメプーの耳は立ち耳と垂れ耳の両方がいますが、ポメラニアンが立ち耳でプードルが垂れ耳なので、耳を見るとどちらの特徴を受け継いだかが分かりやすくなっています。

毛並みはどちらかというとポメラニアン寄りで直毛毛質で生まれることが多いようです。

また目、尻尾、マズルもポメラニアン寄りになることが多いとされています。

トイプードルの影響を受けやすいのは体格で、足は長く、プードルのように高くジャンプできるポメプーが多いとされています。

必ずこうなるということはなく、体の各パートがポメラニアンとトイプードルのどちらかの特徴を受けつぐということで、生まれてきてからが楽しみなのがミックス犬ポメプーの特徴です。

ポメプーの寿命

ポメプーの寿命は、13歳~15歳と言われています。

一般的にミックス犬は純血の犬より病気にかかりにくく頑丈です。

また純血種がかかりやすい特有の疾患に対しても回避しやすくなる利点もあります。

そのためポメラニアンやトイプードルと比較すると、より健康で寿命が延びる傾向にあります。

ポメプーの歴史

ポメプーがいつから存在するようになったのかはわかっていません。

それは、ポメプーのようなミックス犬が何年も前から存在していたからです。

しかしアメリカで誕生して知られるようになると人気が出て、少し遅れて日本でも人気が出るようになりました。

ポメプーは新しい犬種ではなく、2つの純血種のミックス犬なのでアメリカンケネルクラブ(AKC)には公認されていません。

しかし、American Canine Hybrid Club、Designer Dogs Kennel Club、International Designer Canine Registryなどといった団体に登録されています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 Sora
通報

ポメプーです。2歳になりました。

[トイプー]

耳が垂れてる、毛が抜けない、毛がカール

[ポメラニアン]

顔、毛が伸びる(モフモフ)、シッポ

両方の特徴がいい感じでミックスされてます。毛が抜けないので、夏は月1回ペースでトリミングにいってます。

Nogu on Instagram: “#ポメプー #teftef だいぶ、モコモコになりました。 首飾り(冬仕様:ボンボン大き目)は、横浜中華街のtef-tefさんで購入しました。”

118 Likes, 2 Comments - Nogu (@sora_racco) on Instagram: “#ポメプー #teftef だいぶ、モコモコになりました。 首飾り(冬仕様:ボンボン大き目)は、横浜中華街のtef-tefさんで購入しました。”

https://www.instagram.com/p/BqdcszJlSC-/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1dj2w5yq9pl8m

5 名無しさん
通報

普通に雑種ですが、何故かミックスと言い直せば許せる感じがアレですねw

4 名無しさん
通報

ポメプーって種として固定されてるわけじゃないから、生まれてきた子がどっちに似るか分からないっていうのが面白い点でもありますよね。我が家もポメプーを飼育してるけど、ほとんどポメラニアンに近い外見をしてますね。

3 かりんまま
通報

パパがプードル、ママがポメラニアンのミックス犬・ポメプーの飼い主です。

パパはアプリコット、ママは赤(いわゆる茶色)の間に生まれたのですが、隔世遺伝なのかシルバーになりました。

全く吠えず、(威嚇する為に)歯を見せたことも一度もありません。

毛質は、伸ばすとポメラニアンのようにモフモフになりますが、毛はあまり抜けないので、“巻きの弱いプードルの毛質を持っている”とも言えると思います。

とても賢く、性格も穏やかで、飼いやすい犬種だと思います。

2 さぁやぁ
通報

ポメプーってめっちゃ可愛い!!初めてみたけどめっちゃ可愛い!!確かにポメラニアンとプードルのいいところだけをぎゅっと寄せ集めたみたい!!でもこれミックスだから個体差あるんかな?ポメラニアンが強く出たとか、プードルが強くでたとかありそうじゃない?

2 名無しさん
通報

ポメプーっていう名前からして可愛いイメージしかないですね。ポメラニアンとトイプードルでポメプーですか、珍獣みたいな名前だなぁ!それにしても色んなミックス犬を生み出すものですね、純血だからできるブリードって感じですか