シバーギーは柴犬とコーギーのミックス。性格や飼い方、見た目の特徴について解説

シバーギーは柴犬とコーギーのミックス。性格や飼い方、見た目の特徴について解説

1511
update2016/12/19
lated

純血の犬たちの性格や容姿など、犬種ごとに様々ある特徴をいいとこ取りしたミックス犬が昨今話題になっています。その中でも特に人気があるのは、柴犬やチワワ、コーギーなどの飼いやすくて容姿がかわいい犬を掛け合わせたミックス犬です。ここでは人気の柴犬とコーギーのミックス犬についてご紹介していきます。

1511
update
lated2016/12/19

シバーギーとは?

www.flickr.com

表情豊かで愛嬌たっぷり、マロ眉がかわいい「柴犬」と、きりっとした表情とのギャップ抜群プリケツが人気の「コーギー」とのミックス犬「シバーギー」は、昨今とても人気の出てきているミックス犬です。

しかしペットショップでの流通はまだ少なく、気長に探すしかない貴重なかわいい犬種です。ここからは、柴犬とコーギーのミックス犬である「シバーギー」がどのような犬なのかご紹介していきます。

ウェルシュコーギーってどんな犬?子犬や性格、しつけ方など飼い方のすべて!

イギリス生まれの牧羊犬で、胴長短足の体型が愛らしいウェルシュコーギー。日本でも高い人気を誇る犬の1つですが、種類や性格、しつけ方、子犬の時の注意点などすべてをご紹介します。

https://mofmo.jp/article/3612

シバーギーの見た目の特徴

柴犬とコーギーのミックス犬である「シバーギー」の見た目の特徴は、双方の良い所を取ったかわいらしくバランスの良い容姿になることがほとんどです。

柴犬とコーギーのミックス犬の耳は、双方の犬種がたち耳のように、立ち耳で生まれてきます。どちらかというとコーギーの耳に似ることが多く、柴犬よりも少し大きい耳が特徴です。

目は柴犬に似ることが多く、目の周りや輪郭も柴犬よりです。一見柴犬かなと思ってしまうほど変わらないので、胴を見た時に驚く方がたくさんいます。

マズル

耳以外の顔全体が柴犬ゆずりですので、マズルももちろん柴犬そっくりです。柴犬のように、にっこり笑っているような表情もできるので、とても表情があって可愛いです。

体は胴長短足まさにコーギー。短くよちよち歩く姿はたまらなくかわいいです。ヘルニアなどの病気になりやすいですので注意が必要です。

尻尾

くりんと巻いた尻尾は柴犬の特徴です。少し長めの毛が大きく巻いた尻尾を作り出しています。この長めの毛で大きな尻尾は実はコーギー譲り。尻尾は半々で特徴が出ています。

被毛

被毛は双方に共通したダブルコートの毛です。こまめなブラッシングやトリミングが必要となりますので、しっかり行ってあげ、皮膚病に気を付けてあげましょう。

また、季節の変わり目である春と秋は、特に抜け毛が多くなる時期です。いつもよりも頻繁にブラッシングをしてあげるようにしましょう。

シバーギーの性格

柴犬とコーギーのミックス犬は、性格を半分ずつ譲り受ける個体が多く、柴犬のような飼い主に従順で賢い性格と、好奇心旺盛で人懐っこく食いしん坊なコーギーの性格を持ち合わせています。

小さい子供のいる家庭でも飼いやすく、無駄吠えのしつけさえうまくできれば手のかからない性格です。食いしん坊な性格を引き継ぎやすいので、肥満などの病気に気を付けましょう。

シバーギーの飼い方

柴犬とコーギーのミックス犬は、基本的には室内飼いをお勧めしています。散歩が大好きな犬種が合わさっているので、とても散歩好きの個体が生まれる可能性が高いです。こまめに散歩へ連れて行きましょう。

また、コーギーの血が入っているということは、肥満になりやすい傾向にあります。可愛いからと言って餌のあげすぎには注意が必要です。

シバーギーまとめ

www.flickr.com

とても可愛い容姿のコーギーと柴犬のミックス犬ですが、飼う際には気を付けなければならないことがたくさんあります。信頼できるブリーダーさんやペットショップから購入し、大切に育てていきましょう。

また、昨今ミックス犬の人気で大量繁殖させ、販売しきれず捨ててしまう、数が多くすべてを見きれず虐待してしまうなどの事件も発生しています。

正しい販売元の選び方がとても重要になっていますので、繁殖先の環境などの様々な情報を集め、健康な犬を飼うようにしましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
11 名無しさん
通報
6

犬や馬などの鼻面、口吻のことをマズルって言うんですよ。猫だと「ω」ってなってる部分のところですね。

10 名無しさん
通報

お友達の家でシバーギーを飼ってます!でもかなり柴の血が強くでてしまったので、コーギー要素はほとんどないそうです。ところが子供はコーギーの血が強く出たとか。ミックス犬って分からなさが面白さでもありますね。

10 ハーブ園
通報

一枚目の写真はコーギーで、次の写真は柴犬っていう感じです。ミックスと言う感じはそんなには無いです。もし、外でシバーギーを見たら、「君は本当にシバーギーですか?」って聞きたくなっちゃうかもしれない位、ミックスとは思えません。

10 月末
通報

シバーギーは、何と何のミックスなのかを言われないとちょっと分からないですよね。私も言われて、そうなんだ!って納得ができたくらいですので。さて、画像を見るとミックス犬というよりも、コーギーそのものという印象の方が強い感じですね。

7 手巻き
通報

し、シバーギーって初めて聞きました!一瞬、えっ、何?と頭が混乱してしまいました。柴犬とコーギーのミックス犬のことを指すんですね。意外なコンビネーションに感じましたが、画像を見ると確かに柴犬にもコーギーにも見えますね。なんか不思議な可愛さがあるように思いました。

6 ナゾ
通報

マズルってどこのことさすんですか?

5 あさの
通報

シバーギー!?シバーギーっていうの!?単なる雑種とは違うの。見た目はかなりコーギーが近いなって感じだけど、ミックスするのはどうなのかなぁ。シバーギーはシバーギーと交配させるの?一代限りで終了?可愛いっていうのは分かるけど、わざと交配させるのはどうなんだろ。

4 名無しさん
通報

シバーギーというんですね。ミックス犬も最近では本当に人気になってどこのペットショップでも何かしら見かけます。シバーギーは、コーギーの血統もあって写真を見る限りでは柴犬を短足にした感じがしてそのぽっちゃりした姿もかわいいですね。よく性格やかかりやすい病気なども理解しておきたいと思います。

3 名無しさん
通報

簡単に可愛いってだけでミックス作らないでほしいです。 やめてください

2 こーぎる
通報

シバーギーっていうミックス犬ですか。柴犬とコーギーの掛け合わせですが、殆どコーギーにしか見えませんでしたけど、母親が柴犬、コーギーの両方のパターンで見てみたいですよね。ミックスって親がどっちなのかによってだいぶ変わってくると思うし。

1
通報

シバーギー見ました!あれ?コーギーかな?と思いましたがよく見たら柴のような顔立ちで。たしかに肥満になりやすそうですよね、餌の上げすぎには十分注意してあげたいですよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー