【2023年版】ダックスフンドの寿命はどれくらい?平均寿命や長生きする方法を解説

【2023年版】ダックスフンドの寿命はどれくらい?平均寿命や長生きする方法を解説

update

ユニークな体形が愛らしいダックスフンドはいつまでもそばで寄り添ってほしい犬ですね。ダックスフンドは何歳まで生きる犬種なのでしょうか?平均的な寿命とできるだけ長く生きてもらえるようにできることが何かあるのか考えてみましょう。

update

ダックスフンドの平均寿命はどれくらい?

Studio shot of an adorable Dachshund standing on white background.

Csanad Kiss/shutterstock.com

愛犬には長生きしてもらいたいというのは飼い主の願いですよね。そもそも犬の平均寿命は一体どのくらいなんでしょうか?

愛犬が少しでも長生きするための秘訣が何かあるのでしょうか?長寿の秘訣についても紹介します。

犬の寿命は犬種でも違う

犬の平均的な寿命は犬の大きさによって異なります。大型犬よりも小型犬の方が寿命が長くなります。

大まかな平均寿命ですが、小型犬で12歳~14歳が平均で、中型犬だと10歳~12歳、大型犬の平均寿命は10歳前後と言われています。

犬の寿命は体格だけでなく同じサイズの犬でも犬種によって違ってきます。ミックス犬だと同じサイズの純血種よりも寿命が延びたりすることがあります。

ですから、ここで取り上げる平均寿命はあくまでも一般的な長さであって、個体によってそれぞれ異なることを覚えておくようにしましょう。あくまでも目安ととらえてください。

ダックスフンドの平均寿命は14~17才

ダックスフンドの平均寿命はどうなのでしょうか?ダックスフンドは中型犬の一種で平均寿命は14~17歳と言われています。

中型犬の中でも比較的長生きの犬種なのはうれしいことですね。個体差もあるので、長生きのためには飼い主の健康管理がとても重要になってきます。

ミニチュアダックスフンドの性格から考える!飼い方・しつけのコツとは?

胴長で短足で愛玩犬として不動の人気を誇るミニチュアダックスフンド!フレンドリーなのでみんなに愛される犬種です。そして、小型なので室内外にも向いています。でも、ミニチュアダックスフンドは本来猟犬なので、本能をよく理解した上で飼うことが理想的です。では、ミニチュアダックスフンドならではの飼い方やしつけのコツのご紹介です。

https://mofmo.jp/article/1553

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板