【動画つき】犬の知能指数、IQの高い犬種ランキング!

【動画つき】犬の知能指数、IQの高い犬種ランキング!

update

ほとんどの犬種で大体に犬の知能見ていると「犬の知能は人間でいえば、3歳程度」とうのが共通の意見です。この目安は、生後1・2年くらいを基準としてその後は体力の低下などで行動自体は落ち着いてくるので、犬のIQはどの犬でも極端に違いはないそうです。しかしながら、人間によくなれる意味ではやはり狩猟犬や愛玩犬の歴史が長い洋犬の方がどちらかと言えば賢いといわれています。

update

賢い犬ランキング

いくつか調べると、非常に共通している犬種があるので、紹介しながら解説していきましょう。

1位ボーダーコリー

ボーダーコリー

Elayne Massaini/shutterstock.com

イギリス原産の犬種で白と黒の2色ではっきりと他の犬種と区別できます。名前の由来は、イングランドとスコットランドのウェールズの国境付近が原産地であることから来ています。ブリティッシュ・コロンビア大学の研究では、すべての犬種の中で最も知能が高いとされた、元トナカイの牧羊犬です。 こちらはよく訓練され、ボーダーコリーの賢さがよくわかる動画です!

2位プードル(トイプードルもやや含む)

トイプードル

Jagodka/shutterstock.com

体格が、トイ、ミニチュア、ミディアム、スタンダードとありますが、国内で手に入るのは[トイプードル](https://mofmo.jp/article/1645)か、専門店で時々見かけるスタンダードプードルが多いでしょう。独特のカールした毛並みとつぶらな瞳で人気です。 こちらは**思わずキュンキュンしてしまう動画**です。

3位ジャーマン・シェパード

ジャーマンシェパードドッグ

Osetrik/shutterstock.com

警察犬として世界中で活躍する非常に人間に従順な犬です。体格は大きく顔もちょっと強面ですが、性格は非常におとなしくまた素直なところが飼っている方には忘れられなくなる犬種です。ただし、このサイズになると成犬になるころまでに、専門のトレーナーに訓練を任せたほうが安心でしょう。また、茨城県などでは「危険動物」に指定されているため、「特定犬」として自治体に届け出を申請し、檻の中で飼うことを義務ずけています。また散歩に関しても、最新の注意を払う必要があり、混雑する人の往来の激しい場所や、小さなお子さんがいる家庭では要注意です。 非常に賢い犬ですが、これは訓練の賜物ですね!

4位ゴールデンレトリバー/ラブラドールレトリバー

ゴールデンレトリバー

Olena Brodetska/shutterstock.com

↑ゴールデンレトリバー

ラブラドールレトリバー

Africa Studio/shutterstock.com

↑ラブラドールレトリバー

上位3位までの犬種に比べると非常に陽気で誰でも飼える犬種です。日本でも非常に愛されている犬種です。 大型犬ですが、比較的訓練はしやすいですね。とても飼いやすく、丈夫で室内でも広さがあれば室内で飼うことも可能です。子供との相性もよく、噛みついたりするなどは、成犬では1年から2年の遊び盛りの最中に、じゃれ合う中でする以外は心配いりません。

まとめ

これらの犬種は賢いゆえに、警察犬や盲導犬などのワーキングドッグとしても活躍しています。 たくさん芸を身に付けさせたい方や、しつけをしっかりしたい方におすすめの犬種です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 アウター
通報

てっきりシェパードやレトリバーがトップに来るかと思ったんですが、ボーダーコリーが一位に来ましたね。イメージで思ってたのとは全然違って、予想が外れちゃいました。シャパードは3位なのか。

2 名無しさん
通報

プードルってIQ高いんですか、それは知りませんでした。どう見たってヌイグルミ系で愛玩犬のイメージしかなかったもんで。失礼しました!!

2 山師
通報

ボーダーコリーとかプードルがシェパードよりも知能指数が高いっていうのは驚きですね。できればプードルとかの動画が見れたらよかったんですけどね、それにしても意外だなぁ。ボーダーコリーはともかく、プードルは愛玩犬のイメージが強くないですか?