【最新版】人気犬種ランキングTOP5!2023年の予想も大公開!

【最新版】人気犬種ランキングTOP5!2023年の予想も大公開!

update

早いもので、2022年も残りわずかとなりましたね。今年はどんな犬種が人気だったのでしょうか?今回は最新版の人気犬種ランキングTOP5をご紹介します。また、2023年に人気になる犬種の予想も発表します!ご自身の好きな犬種が入っているか、ぜひチェックしてみてください。

update

2022年人気犬種ランキング

2022年に人気だった犬種TOP5をご紹介します!今年も小型犬が人気という傾向が続いています。どんな犬種がランクインしたのかを見てみましょう!なお、ランキングは『アニコム損害保険』のペット保険の契約件数を参考にしています。

1位:トイ・プードル

トイ・プードル 写真

https://pixabay.com/ja/

トイ・プードルは賢く、しつけもしやすい犬種として、不動の人気が続いています。 抜け毛や体臭があまりないため、室内で飼うのにも適していますし、小さなお子さんがいる家庭でも安心です。無駄吠えも少ないと言われています。 トイ・プードルは、カールしたフワフワの毛の持ち主で、カットで印象をガラリと変えられるのも楽しいです。例えば、毛の流れに逆らってカットすると、ふわふわで印象的な雰囲気になりますよ。

2位:チワワ

チワワ 写真

https://pixabay.com/ja/

チワワは世界一小さな犬種として知られており、日本だけではなく世界中で人気があります。大きくてウルウルとした目と丸い頭が特徴となっており、表情豊かでとても可愛いらしいです。 体が小さいので家のスペースをあまり取りませんし、賢くてしつけもしやすく、飼いやすい犬種であることも人気の理由の1つとなっています。 警戒心が比較的強いですが、飼い主に対してはとても愛情深く、忠実です。

【最新版】チワワの服選びのポイントとは?おすすめの防寒ウェア10選もご紹介!

世界中で愛される小型犬のチワワに服が必要な理由や服選びのポイントについて解説しています。また、チワワのかわいい服おすすめ8選を、夏に使えるモノから冬の季節にピッタリのモノまで幅広くご紹介しています。この記事を読むことで、チワワの服をどうやって選んだらよいか、そのコツがわかります。

https://mofmo.jp/article/32766

3位:MIX犬

ミックス犬 写真

https://pixabay.com/ja/

ポメプー(ポメラニアン×プードル)、チワポメ(チワワ×ポメラニアン)などなど、2022年は数多くのMIX犬が話題となりました!純血種にはない独特の魅力がありますね。 外見は両親のいいとこ取りをすることが多いため、個性と可愛さの両方を重視したい方から人気があります。 また、純血種におこりがちな遺伝的な病気になりにくいというメリットもあります。

【2022年版】ポメプーを飼うには?性格と特徴から考えるしつけやブリーダーをご紹介!

ポメプーはポメラニアンとトイプードルのミックス犬です。元になる犬種が小型犬であまり大きくなりません。その体形と大きさから特に若い女性達に大人気なのも納得ですね。ここではポメプーの性格や特徴、また飼い方や寿命についてみてみましょう。

https://mofmo.jp/article/4390

4位:柴犬(豆柴含む)

柴犬 写真

https://pixabay.com/ja/

柴犬は2022年も不動の人気でした!mofmoユーザーさんの中でも、柴犬好きの方はきっと多いのではないでしょうか? 最近は、柴犬よりも小さい豆柴も人気があります。豆柴はノーマルサイズの柴犬と性格は基本的に同じで、飼い方やしつけの仕方に変わりはありません。 ただ、その小さな体でコロコロとした愛らしい見た目がとても魅力的で、人気がますます高まっています。

【柴犬好き必見】柴犬と触れ合える!全国の柴犬カフェ6選

犬を飼いたいけど事情があって変えないという方や犬好きの方、犬と触れ合いたいと無性に思うことはありませんか?しかし猫カフェは普及しているのに犬カフェはなかなか見つからず、犬と触れ合うことがなかなか出来ないのが現状です。ここではそんな犬好き、特に柴犬好きの方必見の、柴犬と触れ合えるカフェをご紹介します。

https://mofmo.jp/article/9850

5位:ミニチュア・ダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンド 写真

https://pixabay.com/ja/

胴長短足のユーモラスな体型と品格を感じさせる姿が魅力的なのが、ミニチュア・ダックスフンドです。 ダックスフンドのうち、生後15カ月時点の胸囲が30~35cmの場合にミニチュア・ダックスフンドに分類されます。 友好的で落ち着いた性格で、飼い主の指示もよく理解してくれます。ただ、無駄吠えをしやすい性質もあるため、吠えをコントロールできるようにしつけることが重要です。 甘えん坊な一面もあり抱っこが大好きなので、可愛がってあげましょう。

【ドッグトレーナー監修】カニンヘンダックスフンドってどんな犬?性格と特徴から考える飼い方のコツ!【2022年版】

カニンヘン・ダックスフンドは、ウサギという意味の「カニンヘン」を名前にもつ小さな体格が特徴の可愛いダックスフンドです。性格は遊び好きで、活発。吠えることが多いのでしつけが重要です。カニンヘン・ダックスフンドの特徴や性格から、飼い方のこつまでご紹介します。

https://mofmo.jp/article/5469

2023年人気犬種予想

2023年の人気犬種予想のTOP5を発表します。今もそれなりの人気がありますが、来年さらに上位に食い込むかに注目です!なお、ランキングは『INUNAVI(いぬなび)』というサイトの「飼ってみたい憧れの犬種」のアンケート結果を参考にしています。

①ポメラニアン

ポメラニアン 写真

https://pixabay.com/ja/

ポメラニアンは、キュートな顔とゴージャスな毛並みが魅力です。 長く粗い直毛の上毛と、柔らかく綿状に密生した下毛のダブルコートで、まるでぬいぐるみのようなフワフワの外見になっています。柴犬カットなどで印象を変えることができるのも楽しみの1つになるでしょう。 小さな体からは想像できないほど強気・活発で、よく吠える犬種でもあります。ただ、学習能力が高いのでしっかりトレーニングすれば飼い主に従順になります。

ポメラニアンのふわふわな毛を保つには?ブラッシング方法とおすすめ商品をご紹介!

ポメラニアンといわれてすぐ思い浮かぶの何といっても、あの触りたくなるモフモフとした可愛らしい被毛ですね!気になるのは、どのようにブラッシングしたらあのようなフワフワな毛になれるのか、そのフワフワを保てるのかという点です。今回はポメラニアンのフワフワの毛を保つ方法について見ていくことにしましょう!!

https://mofmo.jp/article/20681

②シベリアン・ハスキー

シベリアン・ハスキー 写真

https://pixabay.com/ja/

シベリアン・ハスキーは、人気漫画『動物のお医者さん』をきっかけに一躍有名になりました。まるでオオカミのようなキリっとした顔が魅力的ですね。 その凛々しい見た目や大柄な体格に反して、性格は非常に控えめで穏やかなので、しつけはしやすい犬種だと言えるでしょう。 飼い主に対しては甘えん坊でやんちゃな一面を見せてくる子も多く、とても可愛らしいです。

③ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリバー 写真

https://pixabay.com/ja/

ゴールデン・レトリーバーは、小型犬が人気の日本においても憧れる方が多い大型犬です。元々は鳥猟用に作出された犬で、ゴールドに輝く美しい毛並みが魅力となっています。 温和で人懐っこく、フレンドリーで愛情深いことから多くの人に愛されてきました。 介助犬や盲導犬としても活躍できるほど高い能力を持つ犬種ですので、しつけは子犬の時期からしっかりと行いましょう。

ゴールデン・レトリーバーってどんな犬?性格や特徴・飼い方を詳しくご紹介

ゴールデン・レトリーバーの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

https://mofmo.jp/article/1561

④ペキニーズ

ペキニーズ

https://pixabay.com/ja/

ペキニーズは、その独特な表情にとりこになる方が多く、近年人気が急上昇しています。 不必要な干渉を嫌い、「猫のような犬」と表現されることもある犬種です。飼い主への依存心も低くあまり手がかかりませんが、時折甘えん坊な一面も見せてきたりします。 ワンちゃんとのコミュニケーションを楽しみたい方にはさみしく感じるかもしれませんが、「そのツンデレなところが好き」というファンは多いです。

⑤柴犬

柴犬 写真

https://pixabay.com/ja/

2022年人気だった柴犬は、2023年も大人気であること間違いありません! 飼い主に対する忠誠心の高さや、日本の気候に合った丈夫な体で比較的飼いやすいことが魅力です。 日本犬の中で飼育数はダントツの1位で、現在飼われている日本犬の約8割を占めていると言われています。 飼い主に信頼を寄せ、他人にはなかなか心を許そうとしません。「自分だけに甘えてくれるひたむきさが可愛い!」という飼い主も多いです。

【2022年版】柴犬のほっぺがよーく伸びるのはなぜ?柴犬の皮膚の不思議に迫る!

ピンと立った耳にキリっとした顔立ちにつぶらな瞳が可愛らしい柴犬は、日本だけでなく海外でも人気の高い犬種です。柴犬はさまざまな表情を見せてくれることでも人気ですが、特にほっぺの皮膚がよーく伸びると話題なんです。ここでは、柴犬のほっぺが伸びる理由に迫りたいと思います。

https://mofmo.jp/article/21298

まとめ

今回は、2022年の人気犬種ランキングTOP5と2023年の人気犬種の予想TOP5をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?小型犬人気が続いている一方で、シベリアン・ハスキーやゴールデン・レトリバーといった大型犬に憧れている人も多いようですね。2023年にどんな犬種が人気になるか、楽しみです♪

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板