【2023年版】お馬鹿な子ほどかわいい?ちょっぴり頭が悪い犬種ランキング

【2023年版】お馬鹿な子ほどかわいい?ちょっぴり頭が悪い犬種ランキング

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

お馬鹿な犬種ってどんな犬種でしょうか?ちょっとお馬鹿な性格であればあるほどかわいいですね。でも飼い主としては知能が低いと、ちょっとしつけが大変そうですね。ここでは頭が少しお馬鹿さんと言われている犬種を紹介していきます。

update

ちょっとお馬鹿な犬種ランキング、ワースト5!

アフガン・ハウンド

pixabay.com

ちょっとお馬鹿な犬種を紹介しますと、1位はアフガン・ハウンドのようです。

ランキングを見ていると半分以上は大型犬がランクインしています。

大型犬はちょっとお馬鹿なのでしょうか?

犬の知能は、人間の指示にどれだけ従えるか?が基準

確かに犬には個体差もありますし、犬種によっても知能が違ってきます。

犬の知能は人間で例えると何歳くらいでしょうか?

人間年齢で言うと知能は3歳くらいのようです。

ですから犬を飼うなら、3歳児がいると思った方がいいとよく言いますね。

つまり犬がどのくらいの指示を聞きとれるかで、お馬鹿であるかが決まってきます。

さあ、その点を踏まえてちょっと知能が低いと言われている犬を紹介します。

でもどの犬種も最高の犬であることは間違いありませんし、個体差もありますのであらかじめご了承ください。

ちょっとお馬鹿な犬種ワースト1位:アフガン・ハウンド

アフガン・ハウンド

pixabay.com

アフガニスタン原産の長毛種の犬です。

特徴

見た目は毛並みがとても綺麗で品のある犬種です。

髪の毛の長いお姉さんのようですね。

アフガン・ハウンドは走るのがとっても早いのが特徴でもあります。

性格

性格はとっても活発です!

いたずらも大好きで、ちょっとお馬鹿な性格がかわいいです。

しつけに関しては、自分が納得しないことは聞かないことがあります。

主従関係をきちんと持つことが大切になります。

プロの訓練士でも扱うのに苦労するくらいなので、世界一お馬鹿な犬種としてレッテルを張られています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (18件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

21 名無しさん
通報
4

頭がいい犬は、悪知恵がきく。

飼い主の失敗に付け込み、いつまでも悪用する(ルールをつくる)。

19 名無しさん
通報

頭がいい犬は駆け引きをするし、言葉を勝手(自然)に覚えるので家人の会話にいちいち反応したり、悪知恵が働くので苦労も多いです。

18 バンド
通報

おばかには見えなさそうな犬がランキングに入ってるよねぇ。犬も見た目には寄らないのかしら。犬は全般が賢いと思ってたけど違うみたい。

15 赤目ちゃん
通報

こういうののランキングって必ず1位がアフガンハウンドなんだよなぁ。なんでなんだろう?犬の知能テストを行った結果なのかなぁ。人間の言うことを聞かないって意味ではアフガンハウンドなのかもしれないけど、人間の言うことを理解して大人しく振る舞えるのが賢さの証明になるのかな。

15 インディゴ
通報

すごく賢そうに見えるのに、このランキングに入っている犬が私の予想よりも多くてびっくりしました。見た目と必ずしも比例するわけじゃないみたいですよね。見た目との違いにギャップ萌えしそうなくらい、非常に差が大きいんですね。

13 第一走者
通報

こういうランキングってすごい珍しいですよね。あっでも、珍しいと言うよりも、私は今までに見たことないです。お馬鹿な性格というのはどんな性格なのか、気になってしまいました、、。なんとも言えない行動とかがきっと愛くるしいんでしょうね!

12 暗記
通報

大型犬には行動も考え方もしっかりしていて立派という印象が強くありましたが、このランキングを見ると一概にそうとは言えないみたいですね。お馬鹿な犬種ランキングというのは滅多に見られないランキングなので、ちょっと興味深く拝見しました。

11 パン
通報

いい題名ですね〜!写真みてもちょっとおバカ感が出てて可愛いですね。いいランキング!逆に賢いランキングもみてみたいけどなぁ。

10 ふわちゃん
通報

アフガン・ハウンドを飼育してますが、とっても賢い子で、私の言うことをかなり理解していますよ。自分がきちんと上下関係をしつけられていなかったりするのに、それを犬のせいにするのって格好悪いなぁ。理解できないから従わないんじゃなくて、納得できないから理解してるからこそ従わないだけでしょ?

9 ネコ娘
通報

なんかこのランキングは嫌な感じ。ボルゾイって別に知能、低くないでしょ。ていうか知能の低さってなに?何を持って判断してるの?知能テストでも受けさせたわけ?犬の賢い/賢くないって人間側の判断にすぎないでしょ。マイナスな面をランキングにするのって嫌だな。

8 名無しさん
通報

けっこう大型犬って賢いイメージが全体的にありましたけどそうでもないんでしょうか。これから散歩している大型犬を見かけたらちょっとドキッとしてしまいそうです。散歩中のボルゾイやアフガンハウンドなんて優雅に歩いていますけどね。

7 蘭丸
通報

うちのボルゾイはなかなか賢いですよ!確かに言うことを聞かない頑固な一面もあるし、自分がこうしたい!っていう欲求に忠実なところはあるけれど、それって知能が低いからじゃなく[自分]をきちんと持ってるだけ賢いからだと思います。もちろん本当にアホの子もいるんだろうけど。

6 名無しさん
通報

なんかこのランキングかわいそうな気がします。性格が強かったりするだけで、おバカ扱いはどうかと思いますが。こういった差別的考えは人への見方にも影響すると思いますよ。

5 ブル
通報

ブルドック以外は、賢そうな顔してますけどね〜!笑。飼ったらこういうちょっとおバカな子の方が愛嬌があってかわいいと思いますけどね〜!でも、あまりにもバカすぎて言うことを聞かないような子になったら困るけど…そこはしつけしだいでしょうか。

4 ファクト
通報

こうしたランキングは初めて見ました。犬を飼う時、賢いかそうでないかという事だけでは犬種を選べません。知能が低くても、賢くても飼い主さんと相性が合うかどうかが一番大切なポイントだと思います。相性がピッタリで、良好な関係を築く事ができれば、知能に関してはあまり気にならないと考えます。

3 北斗
通報

我が家ではアフガンハウンドを飼っているんですけど、バカって言われちゃうんですよね~。気品ある外見で、性格も結構気高いというか、自由奔放で気ままなのでバカって言われちゃうんでしょうね。決して知能が低いわけではないと思うんですが。

2 Mo
通報

なにこのランキング〜!思わず笑ってしまいました。せっかくなら堂々の一位になったアフガン・ハウンドを飼ってみたいですね。どこまでおバカなのか…。でも、見た目はすごく賢そうなのに。そのギャップにまた惚れそうです。どんな子でも、飼ってしまえば「うちの子が一番!」と親バカになってしまうんでしょうけどね。

1 名無しさん
通報

おバカな犬種って(笑) バカな方が愛嬌があってかわいいって人間も言うけど、犬も同じですね、きっと。 ちょっとぼーっとしてたり、なにかどじってみたり…。おバカな犬種を探す時には、自分にしっくり来るタイプのおバカ具合のものを選ばないと行けないですね!