自宅埋葬ってどうするの愛犬が死ぬ前に知っておきたい。庭での埋葬方法。

自宅埋葬ってどうするの愛犬が死ぬ前に知っておきたい。庭での埋葬方法。

update

愛犬が死んでしまったときに慌てないために、今から埋葬方法を考えておくと良いかもしれません。 今回は犬が死んだ後には自宅で埋葬してあげたいと考えている方のために、自宅埋葬についての情報をまとめてみました。

update

■犬の埋葬方法を今から決めておく必要があるのはなぜ?

Enjoying sun. Man is caressing yellow labrador retriever. Young man sitting on the hill with his dog. Amazing sunrise in the city. Prague in Czech Republic.

Jaromir Chalabala/shutterstock.com

なぜ死んでしまう前から埋葬方法について考える必要があるのでしょうか? いざ犬が死んでしまうと、わかっていた事だとしても動揺してしまうのが普通です。 ショックで何も手につかず、埋葬方法のことなんか考えられない、というのも無理はありません。 そんな時のために、今から埋葬方法を決めておき、ある程度段取りを決めておくならばその時がきても落ち着いていられることでしょう。

■ペットが死んでしまった後の埋葬方法

Beagle dog tired sleeps on a fluffy dog bed. Canine background.

Przemek Iciak/shutterstock.com

ではいざ愛犬が死んでしまったとき、どんな埋葬方法があるのでしょうか? まず、ペット火葬があります。 最近は電話をすれば家まで引き取りに来てくれるサービスもあり、外出する気分になれない・・という時でも頼れる存在です。 また死後にペット火葬所に持ち込みするならば、ペットの最後を見届けることもできます。 火葬所は荘厳な飾りつけになっていることが多く、飼い主さんの気分を落ち着ける静かな雰囲気になっています。 火葬は悲しい、という方は自宅に埋葬したいと思われるかもしれません。 自宅に埋葬する場合の注意点などを見てみましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (7件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

7 名無しさん
通報

自宅埋葬するというのも一つの方法だと思いますが、実際にできる人は少ないんじゃないかな。また、自宅埋葬したい気持ちはわかるけど、風水的にはかなり運気が下がってしまうし、霊がつくって話も聞いたことがありますね。

6 名無しさん
通報

お庭で埋葬すると、なくなった後も一緒に入れるようでいいと思う反面、犬を自宅に埋葬するのはあまり運勢的にいいことではないと聞きました。然るべきところに納めてもらうのが本当はいいのかもしれませんね。現実的には。

5 名無しさん
通報

悲しいことだけど、死はやがてやってくるものなので、時間も心にも余裕を持って準備しておきたいですよね。いざというときに、あたふたしないためにも、ワンちゃんの埋葬方法などをイメージして、会社も調べておくといいかもね。

4 名無しさん
通報

自宅埋葬ができるということを知らなかったので、今驚きを感じています。日本では動物も必ず火葬しなければならないと思い込んでおりましたけれども、絶対に火葬をしないといけないという決まりはないということなのですね。

3 名無しさん
通報

借家で、庭に埋めるということは不可能に近いくらい、できないでしょうね。借家の場合、基本的に何をするにも相談の上となるわけですが、相談をして「いいですよ」と言っていただける可能性はほぼないんじゃないかと私も思います。持ち家でないと難しいでしょう。

2 名無しさん
通報

まだ犬が元気な内から埋葬方法について考えるのは気が引けますよね。だけど、いずれそのときは必ずやってくるので、事前に調べておいて知識を持っておくのは大切だと思うな。きっと直面したら動揺して何も考えられないと思うので。

1 クラリネット
通報

日本は埋葬ではなく、火葬が基本。これは犬も人も同様だと思っていたんですが、違ったので衝撃を受けました。犬は埋葬しても可なんですね。自宅埋葬という方法が今日が初耳だったので、じっくりと読ませていただきました。