犬のケージに床すのこを置くメリットは?網すのことの違いも解説。

犬を飼う時ケージを用意する飼い主さんは多いことでしょう。ぜひケージと合わせて床すのこも用意してください。ここではケージに床すのこを置くメリットを見てみたいと思います。最近多い網すのこの特徴やメリットについても見てみましょう。

犬のケージに床すのこを置くメリットは?網すのことの違いも解説。

犬を飼う際用意したいもの


始めて犬を室内で飼う時は、初めに犬を迎えるためにいろいろ用意しなければなりません。どんなものがありますか? 飼い犬の寝床となるケージやサークルを用意します。ケージと合わせてすのこも用意したいですね。さらにはエサやエサを入れるエサ箱、トイレシートなどがあげられます。 犬を室内飼いする場合、このケージが犬のベッドとなり、トイレトレーニングのスペースとなります。 ケージでトイレも一緒にすると犬がうんちまみれになって困っているという飼い主さんがいますが、そこで「すのこ」が役立つわけです。 では犬のケージに床すのこを置くことにはどんなメリットがあるのでしょうか?

犬のケージに床すのこを置くメリットは?

ケージ内でトイレをする犬の場合、寝床となるベッドとトイレシートを置きますね。そうするとうんちをした後、すぐに片づけられればいいのですが、毎回毎回すぐに後始末ができるわけではありませんよね。 そうすると犬は自分がしたうんちを自ら踏んで汚してしまうことがあります。他にも子犬に多いのが自分がしたうんちを食べてしまうということもあります。これらの悩みを抱えた飼い主さんは結構多いですね。 こうなってはうんちの掃除で疲れ果ててしまいます。さらにはトイレシートをびりびり破ってしまう、おもちゃにしてしまう犬もいます。そこで役立つのが床すのこです。ケージの床に床すのこを置くことで、これらの問題が解決できます。 床すのこを置けば、おしっこやうんちが床すのこの下に落ちて、うんちまみれになる、うんちを食べるという悩みが解決されます。また床すのこの下にトイレシーツを置くのでトイレシーツで遊ぶことがありません。 そして犬は少しでも汚れているところにはトイレしたがらないので、床すのこの下にトイレシーツがあればトイレシーツの節約にもなります。 さらなる床すのこのメリットは、犬の暑さ対策の一つになります。犬は毛皮を着ていて、人間のように汗をかいて体温調節ができない動物なので、暑さに弱いんですね。なので夏は犬にとって少々つらい時期です。熱中症になる犬もいます。 ですから犬は自分で涼しい場所を求めます。そこに床すのこを置いてあげると風通しがよくなり涼しく過ごすことができます。 これは室内犬だけでなく、屋外で飼っている犬にも言えますね。夏場のコンクリートは大変暑くなるので、直接触れないよう床すのこを敷いてあげると快適に過ごせます。 床すのこのメリットは硬くて頑丈なので、大きな犬でも安心して使えます。このように床すのこを置くことには多くのメリットがあります。 床すのこには材質がいろいろあります。金属製の「網すのこ」と「木製すのこ」です。 木製の床すのこのメリットは安定感があることと、自然の物なので肌にやさしいことがあげられます。しかし木製の床すのこはおしっこやうんちが染みついて掃除が大変です。定期的に掃除が必要ですし、乾くのにも時間がかかります。 網すのこはどうでしょうか?今販売されている床すのこの多くは網すのこです。では網すのこのメリットを見てみましょう。

犬のケージに網すのこを置くメリットは?


床すのこのメリットで見たように犬のケージに網すのこを置くことでおしっこやうんちが下に落ちるので、犬が汚れるということが少なくなるでしょう。トイレシーツで遊ぶこともないので経済的にも助かりますね。 網すのこのメリットは、うんちが下に落ちずすぐに片づけられなくて犬が踏んでしまった場合、一度踏んでしまったら犬の体の重みで下に移動します。ですからうんちまみれになるということはありません。下痢をしている場合も網すのこを通過して下に落ちるので、犬が汚れることがありません。非常に衛生的なのが網すのこの最大のメリットといえます。 さらに網すのこのメリットは、掃除が楽であるということです。 網の大きさによっては足がはまってしまう子犬もいるかもしれないので、注意してみてあげましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • 犬小屋を手作りしよう!犬が喜ぶ犬小屋のDIY方法

      自分の大好きな愛犬には、とっておきの犬小屋で1日を過ごしてほしいですよね。とっておきの犬小屋とは・・?それはやはり、自分で作った犬小屋ではないでしょうか?今回は、DIYで手作りできちゃう犬小屋をご紹介します。

      7338

    • 室内犬用ケージの選び方を解説!

      室内犬を飼い始めて犬のケージ選びで悩む方は多いでしょう。種類が多く犬種や飼い方によってどんなケージがいいかが変わってくるからです。室内犬と飼い主双方にとって過ごしやすくなれる良いぴったりのケージを選びましょう。

      5777

    • 犬の留守番はケージを活用!しつけ方法と長時間の留守番の対処法!

      犬をお留守番させるとき居場所はきちんと決まっていますか?家の中をフリーの状態にしておくと思わぬ怪我や事故につながることも・・。ケージを利用することで危険を回避し、犬も落ち着いて過ごすことができます。長時間でも大丈夫!!ケージを使ったお留守番のしつけをご紹介します。

      18096

    • 犬の檻はストレスなの!?ケージに入れるメリットとデメリットを解説!

      犬は本来、野山を駆け回っていた動物?自由奔放な犬を檻に入れる....そのような、場合のメリットデメリットは? 犬をゲージに入れたらストレスってたまるんでしょうでしょうか?そんな飼い主さんに疑問にお答えします。 どうしたらちゃんと入ってくれるか、あるいはこんな時は入れちゃダメ!といったこともこっれを見たら安心です。

      11430

    • 三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

      三毛猫がこたつで眠っている様子って、まさに古き良き日本の象徴ですよね。見ているだけで、なんだかほっと心が和みます。今回は、日本で昔から愛される三毛猫の特徴と、飼い方のコツを解説します♪これを見ればみなさんも三毛猫がよくわかりますよ!

      29572

このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

「リビンググッズ」のキーワード

「リビンググッズ」に関するキーワード