カニンヘン・ダックスフンドと他のダックスフンドの違いについて。大きさや性格について解説。

カニンヘン・ダックスフンドと他のダックスフンドの違いについて。大きさや性格について解説。

update

1995年に初めて日本で登録されたカニンヘン・ダックスフンドは毎年人気が上昇中です。でもカニンヘン・ダックスフンドの犬種の特徴は何でしょうか?ミニチュア・ダックスフンドの方が知名度がありますが、どんな違いがあるのでしょうか?特徴や性格について見て行きましょう。

update

カニンヘン・ダックスフンドはどんな犬種?

カニンヘン・ダックスフンド

gcafotografia/shutterstock.com

カニンヘン・ダックスフンドのカニンヘンとは原産国のドイツ語でうさぎの意味です。最近カニンヘン・ダックスフンドの人気が上昇していますが、この犬種を理解するには、ダックスフンドの種類を把握することが助けになります。 ダックスフンドには体の大きさによる違いで3種類に分けられます。体格の大きさの順にスタンダード、ミニチュア、カニンヘン・ダックスフンドとなります。カニンヘン・ダックスフンドは名前の通り、穴ウサギやテンの狩猟犬として活躍しました。そのため愛玩用に小さくつくられたわけではありません。地元ドイツでは、小さな体にエネルギーを秘め、活動的であるカニンヘン・ダックスフンドこそ狩猟に最適の犬種であると考えられています。

カニンヘン・ダックスフンドの特徴と性格

カニンヘン・ダックスフンドはダックスフンドの犬種の中で一番小柄な犬のことです。大きさに違いがあっても他のダックスフンドの体型と同様短足胴長の愛嬌のある姿が特徴です。

ダックスフンドには被毛が3種類あり

  • 長くて柔らかめの毛が特徴のロング
  • 短毛のスムース
  • 硬くて長い剛毛のワイヤー

です。 毛質のすみ分けは、飼い犬用としての外見を重視したわけではなく、狩猟犬としての用途に合わせたものです。ロングヘアーは、アナグマが犬に反撃してくる時に爪で体を傷つけられないように保護する目的があります。スムースヘアーは、草木で覆われた藪の中や狭い巣穴でもどんどん入り込めます。ワイヤーヘアーは、水に強いので水場の近くで生息する動物の狩猟で活躍します。

カニンヘン・ダックスフンドの性格は、陽気で活発です。好奇心が旺盛で、小型犬らしくすばしっこくやんちゃです。少し頑固な部分もありますが、飼い主に服従し、社会性も身につけることができます。小型犬なので、運動量は少なくても構わないと勘違いしないようにしましょう。

大きさが小柄なのに活動的で、同じサイズの他の犬種と比べても、豊富な運動量が特徴です。狩猟犬であることを忘れないようにしましょう。シニア犬になるまでは、一日1時間はたっぷり散歩させてください。家の中でも工夫して楽しく遊ばせてあげるならストレスを解消できます。

カニンヘン・ダックスフンドと他のダックスフンドの大きさや性格の違い

カニンヘン・ダックスフンド

James Player/shutterstock.com

日本国内での基準は、生後15カ月の時点で体長や体重を計測して違いを識別できます。ミニチュア・ダックスフンドは、体重5.0kg以下で胸囲35㎝が理想です。

カニンヘン・ダックスフンドの場合は、体重が3.2~3.5kgで胸囲が30㎝以下を理想としています。単に大きさだけで違いが判断されがちですが、よく観察するとカニンヘン・ダックスフンドは他のダックスフンドよりも体つきが華奢で足が長く、マズルも少し短いのが大きさと共に特徴です。体の大きさが他と比べて小さいので、動きが俊敏で身軽で活発であることも違いと言えます。

性格にも違いがあり、大きさに違いがあるミニチュア・ダックスフンドと比較すると、ミニチュア・ダックスフンドの性格は、温厚で友好な面があります。他の犬種よりも吠える傾向があるので、子犬の頃から無駄吠えをしないようよくしつける必要があります。カニンヘン・ダックスフンドの性格は、小型犬なのに、活発で好奇心旺盛なので、あまり怖がらずに他の犬や人に近づいていきます。運動量も多めです。

ミニチュア・ダックスフンドの人気は定着していますが、カニンヘン・ダックスフンドの人気も伸びています。大きさも手ごろで飼いやすいですが、他のダックスフンドとの違いは運動量です。しっかりと体を動かせる時間をとって、のびのびと活発に過ごせるような環境を用意してあげましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (2件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

2 名無しさん
通報

ダックスフンドにもいろいろと種類があるようです。親戚がたくさんいるようなイメージだと思いますが、個性はそれぞれちょっとずつ違うので面白いですよね。ダックスフンドの購入を検討している人は、気にしてみると良いかもしれませんね。

1 名無しさん
通報

カニンヘン・ダックスフンドと他のダックスフンドの違いって柴犬と秋田犬、土佐犬みたいな違いなのかぁ。ダックスフンドのなかでも小さいのかぁ。似てるのに性格とか運動量が違うのってなんだか面白いですね。参考になりました。