ローデシアン・リッジバックの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

ローデシアン・リッジバックの性格・特徴・飼い方|ペットショップやブリーダーでの値段相場や里親募集も紹介

update

ローデシアン・リッジバックの性格や飼い方や歴史についてご説明します。

update
Beautiful dog rhodesian ridgeback hound puppy outdoors on a field

Tatiana Katsai/shutterstock.com

名称:ローデシアン・リッジバック 性格:知的、冷静、自立心が強い 寿命:10歳 体重:32~36.5kg 体高:61~69cm 毛色:ライト・ウィートン、レッド・ウィートン 値段相場:希少犬種のためペットショップ不明、ブリーダー15~50万

ローデシアン・リッジバック Rhodesian Ridgeback
ローデシアン・リッジバック Rhodesian Ridgeback
ローデシアン・リッジバック Rhodesian Ridgeback
ローデシアン・リッジバック Rhodesian Ridgeback
ローデシアン・リッジバック Rhodesian Ridgeback
ローデシアン・リッジバック Rhodesian Ridgeback
ローデシアン・リッジバック Rhodesian Ridgeback
ローデシアン・リッジバック Rhodesian Ridgeback
ローデシアン・リッジバック Rhodesian Ridgeback
ローデシアン・リッジバック Rhodesian Ridgeback

ローデシアン・リッジバックの性格

ローデシアン・リッジバックはアフリカ南部を原産とする唯一の公認犬種です。16~17世紀に南アフリカの喜望峰で生活していた狩猟犬に、ボーア人が持ち込んだグレート・デーンやセント・ハウンドなどを交配させて生まれた犬種がルーツだと考えられています。 19世紀には2、3頭で協力してライオン狩りをする「ライオンドッグ」として活躍していました。 1926年に南アフリカで初めてスタンダードが認められ、各国へ広まっていきました。日本国内で繁殖を行っているブリーダーが少ないので、飼育する場合は海外から輸入する方法が一般的です。

現在でも狩猟犬として活躍していますが、番犬や家庭犬としての人気も高いです。名前の由来でもある、背中の逆向きに生えている毛(リッジバック)が特徴的です。

犬の品種の認定をはじめ、犬種標準の指定を行うジャパンケネルクラブ(JKC)によると、ローデシアン・リッジバックは頭が良く落ち着いている犬種です。狩猟犬の勇敢さや自立心の強さも持ち合わせているため、飼い主がリーダーシップを発揮して飼育する必要があります。

タイ原産のタイ・リッジバック・ドッグもリッジバックがある点が類似しています。スムースコートで筋肉質な外見がショートヘアード・ハンガリアン・ビズラやワイマラナーと似ています。

ローデシアン・リッジバックの平均寿命

ローデシアン・リッジバックは大型犬で、平均寿命は10年ほどです。大型犬の平均寿命は13年ほどなので、平均よりもやや短命な犬種と言えます。

ローデシアン・リッジバックの平均体重

ローデシアン・リッジバックの平均体重は32~36.5kgです。オスは36.5kg、メスは32kgが理想的な体重です。

ローデシアン・リッジバックの平均体高

ローデシアン・リッジバックの平均体高は61~69cmです。オスは63~69cm、メスは61~66cmが理想的な体高になります。

ローデシアン・リッジバックの毛色(カラー)

ジャパンケネルクラブによると、わずかな白は許容されますが胸、指趾、腹、指趾の上部に過度に白毛があるのは望ましくないとされています。 胸や指にある白色やダークなマズルや耳は許容され、被毛の全体に渡り過剰に黒毛が見られるものは好ましくありません。

ライト・ウィートン
Rhodesian ridgeback

SubertT/shutterstock.com

レッド・ウィートン
Rhodesian Ridgeback dog in grassland

Frantisek Czanner/shutterstock.com

  • ライト・ウィートン
  • レッド・ウィートン

ローデシアン・リッジバックが成犬になるまでの期間

犬は身体のサイズによって成長期の長さが異なります。大型犬のローデシアン・リッジバックは、約15~18か月かけて成犬になります。

※成犬とは身体的な成長が止まることです。

ローデシアン・リッジバックはライオンにも怯まずに立ち向かう勇敢な狩猟犬ですが、普段は冷静な性格であまり吠えることはありません。

ローデシアン・リッジバックがかかりやすい病気

ローデシアン・リッジバックの子犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
股関節形成不全股関節の異常により、歩行困難を生じる。大型犬に多い。約40万円

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

ローデシアン・リッジバックの成犬がかかりやすい病気
病名時期や症状治療費
類皮腫洞皮膚と神経が分離せずに、皮膚が管上にくぼむ遺伝性の病気。重度になると炎症や痛みを伴う。特にローデシアン・リッジバックが発症しやすい。不明

※症状や病院によって金額は変わってきますので、かかりつけの動物病院で確認してください。

気温が22~23度、湿度が60%を超えてきたら熱中症に注意する必要があります。 ローデシアン・リッジバックは南アフリカ原産で暑さに強いですが、湿度が高い日本の夏は十分注意してください。真夏の散歩は日中を避け、朝夕の涼しい時間帯に水分補給をさせながら行いましょう。 真夏以外にも熱がこもりやすい車中や室内で熱中症になるケースもあるので、室温には注意が必要です。

ローデシアン・リッジバックの体臭

ローデシアン・リッジバックは被毛が短いので、体臭はこもりにくいです。垂れた耳は通気性が悪く汚れが溜まって臭いが発生することもあるので、こまめに掃除してあげましょう。

ローデシアン・リッジバックの飼い方

ローデシアン・リッジバックを飼育するには、屋内外問わず広いスペースが必要になります。関節を痛めやすいので、室内で飼う場合にはフローリングにシートなどを敷いて対策しましょう。 ライオンを追跡する俊敏さと体力があり、現在でも狩猟犬として活躍するほど運動量が豊富な犬種です。 毎日の散歩に加えて、ドッグランや広い公園などで運動させる時間を確保する必要があります。

日本での飼育数が少ないため、ローデシアン・リッジバックに対処したことがある獣医師やトレーナーなども少ない可能性があります。また、頑固で自立心の強い一面も持ち合わせているので、初心者の方が飼育するのは難しいでしょう。

ドッグフードの量・回数

ドッグフードは成長に合わせた総合栄養食を与えてください。大型犬は消化器官がデリケートな傾向にあるので、消化しやすいフードを与えましょう。

子犬は免疫機能が発達する時期なので、ビタミンEなどを含む抗酸化物質を含んだフードが適しています。骨を発達させるカルシウムやリン、マグネシウムなどがバランスよく含まれているフードもおすすめです。 ただし、成長期に過剰にカルシウムを与えると必要以上に吸収されて成長に悪影響を与えるので注意しましょう。 健康な皮膚や毛並みを維持するオメガ3系不飽和脂肪酸(DHA、EPA)が含まれているフードも適しています。

フードの種類によって給餌量は異なりますが、子犬の場合は1日摂取量を3~4回に分け、ふやかして与えます。成犬になれば基本的は1日2回与えましょう。 フードやおやつを与えすぎると、ローデシアン・リッジバックがかかりやすい股関節形成不全の原因にもなる肥満になってしまうので気を付けましょう。

食べさせてはいけないもの

犬が食べてはいけない食べ物ネギ類全般(にんにく、ニラ、玉ねぎなど)・ぶどう類全般・チョコレート・キシリトール・生の魚介類(魚、イカ、タコ、エビ、カニ)・鶏の骨・アボガド・ナッツ類全般
犬は避けたほうがいい食べ物ほうれん草・生肉・香辛料・にぼし・のり・生卵・生野菜・牛乳・ココナッツオイル・干しあんず

上記は代表的な食べ物を記載していますが、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

犬に与えてはいけない食べ物!食べてしまった時の対処法もご紹介!

犬という生き物は、いい香りがしたりすると食べ物じゃなくても口に入れてしまいます。 でも、犬には食べさせてはいけない食べ物も存在します。食べてしまうと命の危険もあるので要注意です。 今回は、そんな食べ物を食べてしまった時の対処法も合わせてお話していきます。

https://mofmo.jp/article/19619

また犬が苦手な食べ物として、犬は臭覚が優れているため酸み・辛み・苦みに対する感覚がとても敏感で、においを嫌がります。

  • 柑橘類
  • 酢類
  • スパイス類
  • クセのある葉物野菜

上記の食べ物も控えたほうが無難でしょう。

抜け毛の量

ローデシアン・リッジバックは密集した真っ直ぐな短い被毛のシングルコートの犬種で、抜け毛はあまり多くありません。 定期的にラバーブラシを使ってマッサージするようにブラッシングをしてあげましょう。

ブラッシングをしながら皮膚や身体に異変がないかチェックすることも大切です。背中のリッジの部分の皮膚が類皮腫洞になりやすいので、特に注意が必要です。

お風呂の入れ方

ローデシアン・リッジバックは月1回を目安にシャンプーをしてあげましょう。シャンプーの頻度が高すぎると、必要な皮脂を洗い流して皮膚トラブルの原因になります。

成犬になると身体が大きく時間がかかりますが、シャンプーの流し残しがあったり生乾きの状態では皮膚病になる可能性もあるので、しっかり丁寧にシャンプーとドライを行いましょう。

シャンプーは必ず犬用を使用しましょう。犬の肌や被毛に合うよう作られており、人間のシャンプーとは全く異なるためです。

ローデシアン・リッジバックの子犬のお風呂の入れ方

  1. お風呂を怖がる場合があるので、おもちゃなどを使ってお風呂場に慣れさせます。
  2. 38度くらいのぬるま湯で身体全体を濡らします。顔まわりはデリケートなので、水を含ませたタオルなどで濡らます。
  3. シャンプーを手で泡立てて身体→頭の順に優しく洗います。
  4. 頭→身体の順でシャンプーを洗い流します。流し残しには注意しましょう
  5. タオルで全体的にドライして、ドライヤーを犬の身体から30cmほど離して完全に乾かします。ドライヤーを熱がっている様子なら、温風と冷風を繰り返しながらドライしてください。

ローデシアン・リッジバックの成犬のお風呂の入れ方

  1. 38度くらいのぬるま湯で身体全体を濡らします。顔まわりはデリケートなので、水を含ませたタオルなどで濡らしましょう。
  2. シャンプーを手で泡立てて身体→頭の順に優しく洗います。
  3. 頭→身体の順でシャンプーを洗い流します。流し残しには注意しましょう。
  4. タオルで全体的にドライして、ドライヤーを犬の身体から30cmほど離して完全に乾かします。ドライヤーを熱がっている様子なら、温風と冷風を繰り返しながらドライしてください。

最適な散歩時間

ローデシアン・リッジバックは活発で狩猟犬のルーツを持つため、散歩は必須です。 散歩が好きな犬種なので、1回30~60分程度の散歩を1日2回行いましょう。定期的にドッグランやボールを使った運動させることも必要です。 時には自然豊かな場所へ連れていき、たくさん運動させると運動欲求が満たされるでしょう。

散歩が十分にさせてあげられないと、運動不足でストレスが溜まったり肥満になったりします。肥満は股関節形成不全などの病気の原因にもなるので、しっかり運動させてあげましょう。

ローデシアン・リッジバックのしつけ方法

トイレのしつけ方

大型で力が強いローデシアン・リッジバックをコントロールするために、しつけはしっかり行う必要があります。頑固な一面があるので、信頼関係を築いて飼い主がリーダーシップを発揮しながら根気良くしつけをしてください。

大型犬は何かあってからでは遅いので、しつけに慣れていない方はしつけ教室へ預けたり、プロの手を借りたほうがいいでしょう。

飼い犬が言うことを聞かないから感情的に怒鳴りつけたり、暴力で押さえつけようとしては「虐待」になります。 犬はトレーニングを重ねることでしつけを覚える生き物なので、繰り返し教えてあげましょう。

トイレのしつけは開始時期が遅れると、勝手に排泄場所を決めてしまって矯正するのが大変になります。ローデシアン・リッジバックの子犬を家に迎えたらすぐにしつけを行いましょう。 室内で飼う場合には部屋が汚れてしまうので、衛生的にも良くありません。

1歳以上のローデシアン・リッジバックにトイレのトレーニングをする場合も子犬と同様の方法で行いますが、習得に時間がかかる傾向にあります。 多頭飼いの場合は他の犬とトイレを共有する方法がありますが、犬のストレスになるようなら個別のトイレを用意してください。

  1. サークルやケージなどに専用のトイレを用意する
  2. 落ち着かない様子が見えたら排泄をしたがっているので、トイレまで誘導する
  3. トイレが成功したら大げさに褒める

無駄吠えのしつけ方法

ローデシアン・リッジバックは見知らぬものに対して無関心で攻撃的ではないので、あまり吠えることはありません。ただし、過剰に興奮すると無駄吠えをしてしまうことがあるので、しつけは行う必要があります。

  1. 他人や犬に対して吠えることがないように、人や犬に慣れさせる
  2. チャイムなどの物音に対して吠えないように、原因の音を鳴らしてご褒美を与えるトレーニングをする
  3. 飼い主に甘えて吠える場合には、無視をして「吠える=構ってもらえない」と認識させる

噛み癖のしつけ方法

ローデシアン・リッジバックは大型で力があるので、噛み癖がついていると遊びでもケガをさせてしまう可能性があります。甘噛みがエスカレートして噛み癖がついてしまうこともあるので、子犬のうちからトレーニングを始めましょう。

歯が生え替わる時期は、しきりにものを噛もうとします。これは乳歯が抜ける前の違和感による行動で、通常は永久歯が生え揃えば落ち着くため問題ありません。 噛んでもいいおもちゃなどを与えましょう。

  1. 甘噛みをしてきたら大きな声で「ダメ」と言う
  2. ダメと言いながら大きな音を出す
  3. 遊んでほしくて噛んでくる場合には無視をする

待てのしつけ方法

大型犬のローデシアン・リッジバックが興奮するとケガやトラブルになる危険性があるので、しっかりコントロールする必要があります。興奮したら「待て」をさせてクールダウンさせましょう。 「待て」は病院や散歩中などさまざまな場面で役に立つので、子犬の頃からしつけをしましょう。

  1. 飼い主の正面にお座りをさせる
  2. 「待て」と指示して数秒動かないでいられたら「よし」と言ってご褒美を与える
  3. 「待て」と「よし」の間隔を少しずつ伸ばしていく

留守番のしつけ方法

留守番に慣れていない犬は、飼い主がいなくなって不安になると問題行動を起こすことがあります。

ローデシアン・リッジバックは身体が大きくエネルギッシュなので、被害が大きくなるだけではなく、自身がケガをしてしまう可能性もあります。 音などの刺激に対して不安になることがあるので、あらかじめ鳴らしておく必要があります。

  1. リラックスして過ごせるケージやサークルを用意する
  2. 短時間の留守番をさせて、留守番に慣れさせる
  3. 徐々に留守番の時間を伸ばしていく

保護犬の里親情報をチェック!

shutterstock.com/foster_parent

家族として犬を迎えることを検討されている場合は、「保護犬の里親になる」という選択肢もぜひご検討ください。 新たな飼い主さんのお迎えを待っている子たちがたくさんいます。

大型犬の里親情報を見る
※外部サイトへ移動します。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 串カツ
通報

ぱっと見は怖そうに見えたんだけどね、しばらく見つめていると愛嬌があるように感じてきたよ。それに、性格が優しくて、子供とも仲良くできる性格っていうのを読んで、より優しそうなんだって感じつつあります。

3 名無しさん
通報

目一杯走れるだけの場所がないなら、ローデジアンリッジバックを買わないべきって感じた。走れないのが続くのはきついだろうから。広い庭があるようなおうちに向いてるのかな。小さいスペースじゃ縦横無尽に走れないもんね。

3
通報

大型犬で、ワイルドな印象があるから、ちょっと怖いのかもと思ったりもしたけど、性格は怖くなくって温和なんですね。でも、時には攻撃的になってしまう可能性があると聞くと、しっかりとした躾が必要になるなと思いました。

3 ローデシアンリッジバック
通報

ローデシアンリッジバックって見た目からして大人しそうなイメージがありますけど、やっぱり大人しい性格してるんですね。大型犬で性格が温厚となれば日本でも飼いやすいかもしれませんが、運動不足にならないようにドッグランは活用しないとダメですか