犬がキャベツを食べるのは大丈夫?食べさせ方も解説!

犬がキャベツを食べるのは大丈夫?食べさせ方も解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

キャベツは食べれば食べるほど健康に良いイメージがありますが、犬にとってはどうなんでしょうか?犬にキャベツをあげても大丈夫?正しい与え方とは?

update

犬はキャベツを食べても大丈夫?

Cut cabbage on white background

JIANG HONGYAN/shutterstock.com

犬にキャベツをあげると、バリバリ美味しそうに食べる姿が可愛いですね。

ですが実際、犬にキャベツをあげても大丈夫なのでしょうか? 犬にキャベツを与える場合、与え方や量に注意するべきなのでしょうか?

キャベツが犬に与える影響

キャベツは人間にとって、ダイエットや便秘解消のために理想的な食物とされています。 そして犬にとっても、健康に良い食物とされています。

注意点を覚えていれば、犬にキャベツを与えても大丈夫なのです。

食物繊維が豊富

キャベツには食物繊維が豊富で、その食物繊維は犬の胃腸のために良いです。 犬の胃腸の中には、人間と同じように悪玉菌と善玉菌が住んでいます。

悪玉菌が優勢になると便秘や消化不良が起こります。 反対に善玉菌が優勢になれば、正しい消化、栄養吸収が行われて良い新陳代謝が行われるでしょう。

善玉菌が優勢になるためには、善玉菌の餌となるものを供給し続ける必要があります。

そのひとつが食物繊維なのです。 食物繊維を豊富に摂ると善玉菌が元気になるため、腸内環境がよくなります。

長い便秘に困らされている犬は多いようです。

犬の場合、胃腸が敏感なため便秘薬はあまり使わないほうが良いでしょう。 まずキャベツを与えてみてはいかがでしょうか?

抗酸化作用

またキャベツには抗酸化作用があるため、老化防止に効果的です。 いつまでも愛犬に長生きし、若々しくいて欲しいと思う飼い主さんにとって、キャベツは有効な食べ物と言えるでしょう。

抗酸化作用があるということは、ガンの予防にもつながるということです。 ガンで亡くなるワンちゃんの数は減りません。 普段の食生活でガン予防をすることは大切です。

ビタミン

キャベツに含まれるビタミンも、犬の健康維持に重要です。 例えばキャベツに多く含まれるビタミンCは細胞の新陳代謝に不可欠です。

また疲労回復効果もあるため、元気を保つために有効です。 ビタミンKは血液の生成、骨の再生に役立ちます。

キャベツを摂ることで、1日に必要なビタミンを効果的に補給できるのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

犬にキャベツをあげるのはどうなのかなと思いましたが、実際にはいい作用がいくつもあるみたいですね。キャベツには抗酸化作用があるため、老化防止に効果的だったり、食物繊維が豊富なので便秘にも効くとかいい感じですね。

2 名無しさん
通報

犬がキャベツ!?と驚きましたが、一応食べても大丈夫なようですね。ただし、あまりよくはないので、必要がないのであればあげないようにするのがいいと思いました。ワンちゃんがキャベツを食べなくても、他の食品で補えばいいですよね。

1 名無しさん
通報

キャベツをあげても良いって初めて知りました。

でも、お肉より消化が悪いってビックリです。

体に良いならばあげてみたいなぁと思います。

小さく切ったり茹でたりするくらいで良いなら簡単にあげれるし良いですね。