【獣医師監修】犬がたけのこを食べるのは大丈夫?理由と注意点を詳しく解説!【2023年版】

【獣医師監修】犬がたけのこを食べるのは大丈夫?理由と注意点を詳しく解説!【2023年版】

update

この記事の監修者(185件監修)

頼定 大和

獣医師

頼定 大和

日本獣医生命科学大学卒。大学卒業後、沖縄の病院にて臨床経験を積み、関東、北陸で動物病院の院長として病院経営を行う。 現在は企業病院およびペット関連事業のコンサルティングに携わる。 また、猫の感染症や遺伝病の分野において大学と共同研究に取り組んでいる。講師歴:広島アニマルケア専門学校、日本獣医生命科学大学 動物病院経営学etc. https://okinawa-ahg.com/

そろそろたけのこが旬の季節。愛犬と一緒にたけのこ狩りを計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、沢山たけのこを貰ったので犬にもあげようかな、という方もいるかもしれません。でも、ちょっと待ってください!そもそも犬ってたけのこを食べても大丈夫なのでしょうか。今回は、犬がたけのこを食べる時の注意点や確認事項をご紹介します。

update

犬にたけのこは与えても大丈夫?

犬に手作りごはんをあげる方が増えてきている今日このごろ、やっぱり愛犬には旬のものをあげたいですよね。

春はたけのこの季節、自分が食べるのと同様に犬用のたけのこレシピを探している方も多いかもしれません。

検索すればそれなりにレシピも出てくるので、犬もたけのこを食べるんだ、と思ってしまいがちですが、実は犬にとってたけのこは食べても大丈夫な食材とは言いきれないのです。

犬がたけのこを食べるのは大丈夫、とは言えない理由

たけのこは食物繊維を豊富に含んでいる食材です。

食物繊維と聞くと、体に良いというイメージがありますが、犬にとってはそうでもありません。もちろん便秘解消などの効果があるなど、犬が食べても大丈夫な成分ではあります。

しかし、祖先が肉食の狼である犬にとって、繊維質は消化しにくい成分でもあるのです。食べることは食べますが、摂り過ぎてしまうと、下痢や嘔吐など、消化不良の症状が現れます。

また、生のたけのこにはシュウ酸が多く含まれていて、貧血や結石ができる原因になることも。更には、噛み切れなかったたけのこが喉に詰まって窒息してしまうことがあるなど、犬にとってたけのこを食べるのは利益よりも危険がいっぱいです。

食べても絶対に大丈夫とは言い切れない食材なのです。

既に食べてしまった場合は?

そうはいっても、犬が誤って食べてしまった、既に犬の好物になってしまっているという場合もあるでしょう。 幸い、ネギ類と違ってたけのこは食べたら即病院へ、というほど中毒症状を引き起こす食材ではありません。

犬がたけのこを食べた時の注意点と確認事項をまとめました。

たけのこは調理済みですか?

貧血や結石を引き起こすシュウ酸は、茹でるとアクとして出てきます。 犬が食べても大丈夫なように、アク取りは念入りに行いたいですね。

また、茹でたたけのこの繊維は生の時よりずっと柔らかくなるので、消化もしやすくなります。調理済みのたけのこは、生の時よりずっと犬が食べることのできる状態と言えるでしょう。

たけのこの大きさはどのくらいでしたか?

たけのこを食べる時、噛みきれずに歯に繊維が引っかかったことはありませんか?

たけのこは犬にとっても噛み切りにくい食材です。特に小型犬の場合は、細かく出来ずに飲み込んで窒息してしまうこともあるので、食べてから暫くは喉に詰まらせている様子はないか、また歯に挟まっていないかチェックしてあげてください。

また、犬に与える予定はなくても、事故を防ぐためにたけのこを料理する時は細かめに切っておくといいでしょう。

犬の体調は大丈夫ですか?

嘔吐や下痢など、たけのこを食べた後の愛犬に消化不良を思わせる症状はありませんか?

排便の時にやけに力むなど、いつもと違う様子はないでしょうか。子犬や高齢の犬の場合、消化不良から脱水症状を引き起こす事もあります。

あまりにもいつもと様子が違う場合は、すぐにかかりつけの獣医さんに相談してくださいね。

最後に

たけのこを食べた後の犬がいつもと同じ様子で大丈夫そうだったからといっても、犬にとってのたけのこの危険性は変わりません。

たけのこの味を覚えて生のまま勝手に食べてしまったり、お腹が空いていたからと急いで食べて窒息したり……。 時に犬は予想もしなかった行動を取りますよね。

犬は本能で自分が食べる事の出来る食べ物、出来ない食べ物を知っているので、人間が与えなければ余程のことがない限り、自分からたけのこを食べることはありません。

食べても大丈夫な食材とはいえ、事故を防ぐためにも犬にたけのこは与えないようにしましょう。 また、万が一食べてしまっても大丈夫なように、たけのこを料理するときは犬が届かないところに置く、下処理をして細かく切っておくなど、予め対応をしておきたいものですね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (22件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

22 名無しさん
通報

参考になりました。

ありがとうございました!

21 名無しさん
通報

今は筍の旬の季節で、お店にも茹で筍がよく置いてありますね。野菜だから体に良さそうと思うのですが、犬にはダメな野菜とのことですね。犬が食べてはいけない食材を勉強しておくことが大切になるなと改めて思いました。

20 名無しさん
通報

基本的には人と同じものを与えてはいけません。食べることによって何かしらの中毒を起こしてしまう危険性が出てきます。犬に食べさせても平気かどうかはちゃんと確認してからあげたいですね。危機意識を持つことが大切です。

19 名無しさん
通報

山道や林道が散歩コースだという犬もいるとおもいますが、注意したいのが草などを食べてしまうことですよね。たけのこは、犬が食べやすい場所に生えていますが、血管が詰まる原因にもなるので、食べさせないように注意すると良いと思うな。

18 名無しさん
通報

たけのこは人間でも食べすぎると肌荒れや便秘の原因になりますものね。

きちんとアク抜きをすれば大丈夫ということでしたが、リスクもありますし食べさせないのが無難ですよね…

17 名無しさん
通報

犬がタケノコを食べることなんてあるんだ。うちは嫁がタケノコアレルギーで食卓に出てくることも少ないから、ワンコがタケノコを口にしちゃうことは基本的にないはず。タケノコは繊維質が多いからお腹はゆるくなりそうだけど、そもそもそんな心配したことなかったな。

16 名無しさん
通報

たけのこって繊維質ハンパない。上の方でも硬いのは硬い。下の方は加熱してもザックザクしてる。採れたてのを米のとぎ汁で茹でれば柔らかいだろうけど、水煮になっているものって固すぎます。あれは犬にあげちゃダメって、思うくらい硬い。あの繊維質は危ないのね、消化不良は避けたい。

15 名無しさん
通報

たけのこ食べさせるの良くないんですね。うちの子、たけのこを見つけるのめっちゃ得意なんですけどねw山に一緒に行くと、ココに芽が出てるよ!!と教えてくれます。

15 MASA
通報

毎年、裏の山でたけのこが沢山取れるので、うちの犬に上げていました。もちろん小さく刻んでですけど、大好物ですね…。今後はより注意して食べさせたいと思います。新鮮なものだし、取り立てだからアクもほとんど出ないやつなので大丈夫だとは思いますが。

13 すいか
通報

なるほどたけのこを食べるのはちょっと注意が必要なんですね。まぁ国産のたけのこって高いし、たけのこの産地でもない限り犬にあげるほどは買わないよねぇ。中国産は自分で食べるためには絶対買わないし、そうそう間違って与えることはないと思うけど。

12
通報

犬が筍を口にしている様子を何度か見た経験があるので、犬にたけのこは食べさせてもオーケーな野菜だとばかりとらえていました。筍は体に良さそうだから大丈夫と、簡単に考えてはダメですね。犬のことを思うなら、どんな食材が犬に出しても良いのかを学ぶのが非常に大切だと思います。

11 ポップ
通報

食物繊維と聞けば、便秘予防につながる優れものとしか思いませんが、犬にとっては必ずしもそれだけではないんですね。消化しにくいのであれば、体にとってマイナスの作用が出てしまうので、たけのこは食事に出さないように徹底しようと思います。

10 メートル法
通報

え〜?!あんなに美味しいタケノコもワンちゃんにとったら毒なんですね!危ない、危ない!多分知らない人も多いと思います。ワンちゃん飼ってる人に広めていこうと思いました。

9 SAN
通報

犬にたけのこは駄目!っていうか、基本はドッグフードでいいんですよね。あれはメーカーの人たちが栄養のバランスや安全性などを必死で研究した結果作られているもので、完成形なんですよ。雑食だからって人間の残飯処理器じゃないからね。

8 ヨン
通報

たけのこがダメって意外でした!!あげようと思っているものが、ワンちゃんにとって、大丈夫なものなのかをしっかり判断してからでないと本当に怖いですね。こういう記事が増えることを期待しています〜!!

7 まんじゅう
通報

タケノコは繊維が多そうなイメージがあったので、犬に食べさせようとは思った事は一度もありませんが、与えてはならない食材だったのですね。「万が一食べてしまっても」とあったのですが、犬は元々タケノコが好きなのでしょうか、気になります。

6 たけたけ
通報

たけのことか、結構人間の食べている食べ物をあげちゃう飼い主が多いと思いますが、それは犬の寿命を縮める結果になることを皆さん知っているのでしょうか。。。

5 名無しさん
通報

たけのこって灰汁がすごい強い食べ物なので犬には向いてないような気がします。人間でも食べ過ぎるとお腹壊したりするでしょ、それに硬い部分とかあって犬には噛みごたえがあるのかもしれませんけど、与えない方がいいでしょうね。そもそも犬ってたけのこ好きなんでしょうか、食べたがったことがないですわ

4
通報

犬とタケノコ。興味深い組み合わせですね。犬は何でも食べてしまう傾向があるので、消化不良など問題の起きやすい食物を誤って口にしないように注意してあげたいですね。

3 芋掘り
通報

飼い主さんと一緒にタケノコ掘りをしている犬をテレビ番組で見たことがあるのですが、犬が見つけたタケノコを沢山食べていました。美味しそうに食べていたので犬もタケノコが好きで、食べさせてもいいんだろうなと思っていました。この記事を読んで、タケノコは与えてはいけないと分かったので、覚えておき注意したいと思います。

2 ドッグファン
通報

私が食べているものを欲しそうに見つめてくるので、ついつい自分が食べているものをあげてしまいます。だけど、犬にとっては悪い食べ物であるたけのこには注意したいです。食べた結果、病気になって苦しむことになると思うとかわいそうです。その場の雰囲気で食べ物をあげることがない様にしなければいけないですね。飼い主失格にならないよう気を付けます。

1 名無しさん
通報

犬にとって食べてはいけない食べ物…知っていないけないですね。たけのこもその時期になるとけっこうな回数食卓に上がりますが、室内犬だと、どうしてもみんなが食べているものもあげたくなっちゃいますもんね。でも、体への影響を考えてグッと我慢ですね。たけのこが、犬にとって体調に影響を与えるものであることをよく覚えておきたいと思います。勉強になりました!!

桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー