ハイランドリンクスは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

ハイランドリンクスは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

ハイランドリンクスは耳がカールしていることと、ストレートの被毛が特徴の猫種です。日本ではまだ珍しい猫種の一つです。ではそんなハイランドリンクスは抜け毛の多い猫種でしょうか?ハイランドリンクスの抜け毛ケアや対策について見てみましょう。

update

ハイランドリンクスの抜け毛は多い?

ハイランドリンクス 猫

SUSAN LEGGETT/shutterstock.com

ハイランドリンクスの特徴は、耳のカールとストレートの被毛です。 まっすぐの被毛を持つハイランドリンクスは、長毛種と短毛種が存在します。

ではハイランドリンクスは抜け毛の多い猫種でしょうか? 長毛と短毛で変わってきますが、ハイランドリンクスは一般的な猫同様に抜け毛がある猫種です。 換毛期には長毛種、短毛種にかかわりなく抜け毛が多くなります。

ではそんなハイランドリンクスの抜け毛ケアとしてどんなことができるでしょうか?

ハイランドリンクスの抜け毛ケア

ハイランドリンクスの抜け毛ケアとしてできる基本は「ブラッシング」です。 これは長毛、短毛にかかわらず、基本になります。

長毛種のハイランドリンクスの場合は1週間に2,3回のブラッシングが好ましいでしょう。 短毛種のハイランドリンクスの場合は、1週間に1,2回ブラッシングを行います。

長毛種のハイランドリンクスは自身で行う「グルーミング(毛づくろい)」の際に抜け毛を飲み込んで毛球症になりやすいので、抜け毛ケアの面以外を考えても定期的なブラッシングを忘れないようにしましょう。 ブラッシングはブラシよりも、目の細かいくしを使って行った方が、絡まらずにきれいにできます。

短毛種のハイランドリンクスでしたらブラシを使ったグルーミング以外にも、指を湿らせてブラシ代わりにして全身撫でるだけでも抜け毛ケアになります。 濡れタオルで定期的に拭くなら、抜け毛を取ることに加え、汚れも取れるので効果的な抜け毛ケアといえます。

他におススメしたい抜け毛ケアは「シャンプー」です。 猫は清潔好きなので、臭いの面ではシャンプーの必要がありませんが、抜け毛ケアの観点で見ると、シャンプーすることで効果的な抜け毛ケアができます。 短毛種でしたら換毛期に一回、長毛種でしたら月に1回程度シャンプーするといいでしょう。 シャンプーの時に抜け毛をごっそりとしっかりとることで普段の抜け毛がへるのでケアが楽になります。

注意する点はシャンプー前にも念入りにくしで梳かして無駄な毛や毛玉を取っておきましょう。 シャンプー後もしっかり乾かして、ブラッシングすることで美しい被毛が保てます。

ではハイランドリンクスの抜け毛対策には何ができますか?

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板