三毛猫のオスが高いのはどうして?その理由を詳しく解説!

三毛猫のオスが高いのはどうして?その理由を詳しく解説!

1750
update

典型的な日本の猫としておなじみの、三毛猫。実は三毛猫には、圧倒的にメス猫が多いって知っていましたか? オスの三毛猫というのは滅多に生まれず、とても値段が高いんです! でも、一体なぜなのでしょうか? 理由を科学的に解説します!

1750
update

三毛猫の性別は、ほとんどがメス猫!

三毛猫=日本人に親しみの深い猫

Adult female tortoiseshell main coon cat lying on the floor looking away isolated on a white background

MirasWonderland/shutterstock.com

三毛猫茶色と黒の模様を持つ三毛猫。ふくよかな体に短めのしっぽ…と、誰でも簡単にその姿が思い浮かぶくらい、日本ではおなじみの猫種として知られていますよね。

三毛猫には、ほぼメス猫しかいない!

でも、その三毛猫、実はほとんどがメスの猫だというのは有名な話。

とても貴重なため、昔から「縁起がいい」とされ、漁師の間では「オスの三毛猫を船に乗せると、その航海は安全が保障される」と言われていたんですって!

そもそも三毛猫自体が「商売繁盛」の象徴とされていますから、希少価値が高いオスの三毛猫はその何倍も縁起がいい…という理屈なんでしょう。

そしてそれが、値段もとても高いといわれる理由なんですね!

三毛猫ってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

三毛猫がこたつで眠っている様子って、まさに古き良き日本の象徴ですよね。見ているだけで、なんだかほっと心が和みます。今回は、日本で昔から愛される三毛猫の特徴と、飼い方のコツを解説します♪これを見ればみなさんも三毛猫がよくわかりますよ!

https://mofmo.jp/article/2972

この記事が気に入ったらシェア♪
2 名無しさん
通報

三毛猫のオスがすごく希少なのは知っていたけど、販売されているものなんですね。これは意図的に産ませてるのかな?三毛猫って昔から馴染みのある猫だから雑種だと思ってたけど、もはや三毛猫っていう系統ですね。

1 海鮮丼
通報

三毛猫にオスがあまり生まれないのは、染色体・遺伝子が関係してのことという事ですね。メスが多く生まれる理由に関心を持っていたので、理由を知ってスッキリしました。染色体の話は少し難しい気がしますが、知れて今はもう気分爽快です。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー