【2022年版】もうペットの毛に悩まない!大掃除に便利なお掃除グッズ10選!

【2022年版】もうペットの毛に悩まない!大掃除に便利なお掃除グッズ10選!

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

年末年始の大掃除の季節がやってきましたが、対策はいかがでしょうか?ペットは大切な家族の一員で共に過ごす時間はかけがえのないものですが、悩みのタネはお掃除。ペットの毛の悩みは尽きないものです。そこで、この記事ではペットの毛に役立つ優れもののお掃除グッズ10選を紹介します。

update

もうペットの抜け毛で悩まない! 洗うたびペットの抜け毛がつきにくくなる <衣類用液体洗剤>

公式サイトでお得に購入する

今年も早いもので大掃除の時期がやってきました。普段気づかないうちに溜まってしまっているペットの毛が、この機会にゴッソリ取れると嬉しいですよね。

この記事では、大掃除の際の注意点や、悩みの尽きないペットの抜け毛対策に役立つオススメのお掃除グッズ10選を紹介します。

大掃除の際に注意すること

お掃除の際に使う除菌スプレーやワックスは成分をチェックしてあげましょう。ペットが舐めても大丈夫なアルコール以外がオススメです。

またワックスは、床が滑りすぎるとペットの足腰の負担になってしまうので、ペットの行動範囲に合ったものを選びましょう。

ペットのストレスにも要注意!

大掃除となると一気に片付けたくなるところですが、掃除機の音や普段とは違う慌ただしい雰囲気はペットのストレスになりやすいので、こまめに休憩を取ってペットとの時間を作ってあげてくださいね。

お掃除中にペットにぶつかったり、片付けている物が当たったりすることも考えられるので、ケージに入れるか別のお部屋で待機できるようにしてあげましょう。

オススメのお掃除グッズ10選

この機会に普段なかなか取れないペットのニオイや抜け毛をゴッソリ大掃除して、爽やかな年末年始を迎えましょう!

ペットの毛に役立つお掃除グッズ・おすすめの10選を今からご紹介します。

フリーランドリーディタージェント

"フリーランドリーディタージェント"は、衣類に付いたペットの毛を剥がしやすくする衣類用洗剤です。

動物の毛は細くて静電気が起きやすいため衣類に付きやすく、また油で覆われているので落ちにくい状態にあります。そこでこのフリーランドリーディタージェントに含まれている離毛促進剤と静電気を抑える効果により、抜け毛が落ちやすくなるのです。繰り返し使用するほど、衣類に毛が付きにくくなります。

乾いた後に、手でパッパッと払うと毛が落ちやすくなっているのに気がつくでしょう。

【2022年版】猫の毛を洗濯で取る方法を伝授!併用して悩みを解消しよう!

猫の毛が抜け落ちてしまうのはどうしようもないことです。どんなにお掃除を頑張っていても、猫の毛は衣類に付着してしまうものです。猫の毛を洗濯で落とすにはどうすれば良いのでしょうか?この記事では、猫の毛を洗濯で取る方法をご紹介します。

https://mofmo.jp/article/20833

【愛猫家に話題】フリーランドリーディタージェントの効果は?口コミ・レビューを大公開!

衣類にくっついた猫の毛が洗濯で落ちるって本当?猫を飼っている人にとって共通のお悩みを解決する"フリーランドリーディタージェント"とは何かをご紹介!この記事では、フリーランドリーディタージェントの使用方法また実際に使ってみたレビューや口コミも大公開しています。

https://mofmo.jp/article/32883

フリーランドリープロ

洗濯時に衣類から放れた抜け毛を絡め取ってくれる"フリーランドリープロ"。

ギザギザの角が10個ある星形のスポンジを洗濯機にポイッと入れて一緒に洗うだけで簡単です。細かい目のスポンジが抜け毛を絡め取ってくれます。

抜け毛がスポンジから取れなくなってしまった場合は、外側をペリッとめくると新しい面でまた使用できるようになります。また、フリーランドリーディタージェントと一緒に使うことでより効果的に。

乾燥機には使用できないので気をつけてください!

リンサークリーナー(RNS-P10-W)

カーペットやソファーなど、洗濯できない場所の汚れを水と空気の力でキレイにしてくれる電動ポンプ式の布専用のクリーナーです。

水を吹き付けて、汚れと一緒に強力吸引します。約40度くらいまでならお湯も使用可能!

ペットの食べこぼしや、うっかり汚してしまった掃除しづらい場所などもキレイにしてくれます。水で洗浄するのでペットにも安心です。

洗浄ブラシと、隅っこの掃除がしやすいT型ノズルがついています。

一毛打尽 お掃除スポンジ

"一毛打尽"は、カーペットなどに深く入り込んだ目に見えないような抜け毛をゴッソリかき集めてくれるお掃除ゴムスポンジです。

軽く擦るだけでペットの抜け毛を簡単にお掃除できて便利!スポンジの表面にある細かい突起が、奥に入り込んでしまった毛をキャッチします。

集まった毛はスポンジにはつかず束状になるので、そのまま捨てるだけで簡単です。

通常の使用で2年程度使えます。

エチケットブラシ ぱくぱくローラー

お布団や洋服などペットの毛が付いている場所で、前後にコロコロするだけで毛を集めることのできるハンディクリーナーです。粘着式テープではないので、替え芯等は不要で繰り返し使えます。

ホコリを舞い上げることなくゴミをキャッチ。取れたゴミは自動的に本体の中に集まるようになっているので、蓋を開けて中のゴミを捨てるだけです。

ふとしたタイミングにサッとお掃除ができるので便利!

リモサボン

"リモサボン"は、ペットの抜け毛に悩む方のために開発された衣類用液体洗剤です。

動物の毛は細くて静電気が起きやすく、また油分で覆われているため衣類などに付着するとなかなか落ちません。人間の毛との違いを分析し、離毛促進と付着防止のダブルのコーティング機能を取り入れることによって毛が落ちやすくなりました。

通常の洗剤のようにしっかり洗浄し、気になるペットのニオイも消臭してくれます。

リモサボンを使い続けることにより、衣類に毛が付きにくくなります。

リモサボンは公式サイトから定期購入する方が、割引が効くのでお得です。定期の縛りなどもなく安心してお試しできるのでオススメ!

リモサボンは定期購入の方がお得
【2022年版】猫の毛を洗濯で取る方法を伝授!併用して悩みを解消しよう!

猫の毛が抜け落ちてしまうのはどうしようもないことです。どんなにお掃除を頑張っていても、猫の毛は衣類に付着してしまうものです。猫の毛を洗濯で落とすにはどうすれば良いのでしょうか?この記事では、猫の毛を洗濯で取る方法をご紹介します。

https://mofmo.jp/article/20833

グルーミンググローブ

ペットを優しくマッサージしながら抜け毛をゴッソリ処理できる優れものの"グルーミンググローブ"。

お肌に優しい柔らかいシリコン製のブラシが手袋に付いていて、撫でるだけでグルーミングができちゃいます。またマッサージ効果により、ペットの肌の新陳代謝を促し血行促進できるので健康にも良いアイテムです。

丸洗いができるので、グローブをつけたままペットをシャンプーすることも出来ます。

加湿空気清浄機 プラズマクラスターNEXT

"プラズマクラスターNEXT"は、高濃度のイオンで空気を洗浄してくれる加湿式空気清浄機です。

空気中に漂っているホコリやペットの毛などを回収してくれるので、お部屋の空気がスッキリと快適に!また気になるニオイを消臭・除菌するだけでなく、付着したペットの皮膚特有の菌の作用も抑えてくれます。

アプリと連動させると、ペット専用運転モードも利用できるので便利です。

ファーブルーム

部屋中に散ったペットの毛や、カーペットなどに絡み付いてしまった毛をパワフルに集めることのできるホーキです。

独自の樹脂製ブレードが3枚付いており、繊維に入り込んだ毛をかき出してくれます。静かにお掃除できるので、騒音によるペットのストレス予防にも。

カーペットにもフローリングにも使えます。

ブレードに毛が絡まないのでお手入れも簡単!水で丸洗いでき、濡れた場所にも使用出来ます。

Miele (ミーレ) ペット用モデル キャニスター 掃除機

100年近く掃除機を販売し続けているドイツの家電ミーレが、ペット用に開発した掃除機です。200kgの洗濯機を持ち上げてしまうほど強力な吸引力と、高速回転ブラシでペットの毛もしっかり回収してくれます。

ゴミに触れずに交換できる専用の紙パック交換式です。

多層構造のフィルターシステムが徹底的に細かいゴミを取り除くので、お部屋の空気よりキレイな空気を排出します。

20年間使用できる耐久性も兼ねそろえた掃除機です。

まとめ

大掃除の際の注意点や、ペットの抜け毛対策に役立つオススメのお掃除グッズを紹介しました。ペットや飼い主さんにとって快適な環境にするためには努力が入りますが、キレイになると清々しい気持ちになりますし、健康にも良いものです。大掃除以外にも普段使いが出来る物ばかりなので是非チェックしてみてくださいね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板